« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

姫路城

昨今の歴史ブーム・お城ブームのせいか、姫路城は激コミでした。
10月から修繕に入るらしいので、その影響もあるのかもしれません。
あまりの混雑のため、入場制限がされていて
お城の真下までは30分ほどで行けたのですが、
大天守に上るための長い行列ができていて、
「大天守に上った場合の所要時間は3時間30分以上」との放送。
この日は日差しも強く気温が高かったため、上るのは断念しました。

この橋を渡って門をくぐったところから、行列はできていました。

Himeji1

さすが世界遺産

Himeji2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

銀閣~南禅寺

銀閣はちょうど修繕中でした。

Ginkaku

哲学の道をずっと歩き、途中よーじやのCAFEに立ち寄りました。
たくさん歩いて汗をかき、のども渇いていたので
思わずかき氷を注文してしまいましたが、あまりのボリュームに
半分しか食べられず…

Tetsugakunomichi
Yojiya

南禅寺には閉門の1時間前に何とか滑り込みました。
素晴らしいお庭がいくつもありました。

Nanzenji1
Nanzenji_2

最後は三条の「珍遊」でラーメンを食べました。

Chinyu

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

河原町周辺~祇園

鴨川
この景色、「京都に来た~」って思います。

Kamogawa

先斗町

Ponto

お昼ごはんは先斗町の豆腐茶屋さんで頂きました。
湯豆腐は食べ放題。

Tofu

蛸薬師堂(たこやくしどう)
癌封じのお寺さんです。なぜかくせ毛も治るとか…
ここも庶民的な良いお寺でした。

Takoyakushi
Takoyakushi2

祇園
残念ながら今回も舞妓さんには会えず。

Gion

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

六角堂

前にテレビで見て行ってみたいと思っていた六角堂(京都)。
いけばな発祥の地なんですって。

Rokkaku1
Rokkaku_2

”縁結びの六角柳”
「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」らしいですよ。

Rokkaku2

”十六羅漢”
羅漢様はニコニコと優しい顔。
「いつも優しい顔つきで穏やかに話をするように心がけてさえいれば
必ず良い報いがある」という教えを実践されているんだそうです。

Rokkaku3_2

”へそ石”
ここが昔の京都の中心地だったので「京都のへそ」

Rokkaku4

”一言願い地蔵”
六角堂内にはたくさんのかわいらしいお地蔵さんがいますが
この一言願い地蔵は手に花束なんか持っちゃって、
ちょっと首を傾げる姿が特にかわいい!
「願いをかなえてあげようか、どうしようか」と首傾げて
考えてるんですって~。
私の願いはかなえてくれたのか…

Rokkaku5

この六角堂、とーっても気に入りました。
荘厳な大きなお寺ももちろん良いですが、
この庶民的な感じ、すごく親しみが湧きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都へ行ってきました

いとこの結婚式のため神戸へ。
神戸へ向かう途中、京都へ立ち寄りました。

まずは清水寺へ
朝8時過ぎに行っても修学旅行生でいっぱい。
静かな清水寺って一回見てみたい。

Kiyomizu

産寧坂の青龍苑内にあるイノダコーヒーで早速休憩…

Inoda

八坂の塔(法観寺)

Yasaka

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

「プール」

久々に映画館で映画鑑賞。

「かもめ食堂」「めがね」と観たので、
やっぱりこの「プール」も、ということで観てきました。

Photo_2

いいなぁ、あの広ーいキッチン。

ゆるくて心地よい映画でした。
でも観てて寝ちゃう人もいるだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

八景島シーパラダイス

日曜日に「八景島シーパラダイス」に行ってきました。
大学生の時に行って、あの海に突き出たジェットコースターに乗ったのは
覚えていますが、全体的にどういう島だったかあまり記憶になく、
水族館には行ったこともありませんでした。

今回、十何年振りかに行ってみたらすごい良いところなんですよ~。
いわゆる入園料はなくて、島にはタダで入れるので
ただ散歩するだけでも十分って感じです。

Dscf4354222_2

初めて水族館(アクアミュージアム)に行ってみました。

白イルカ
Dolfin_3

北極ぐまを動物園じゃなく、水族館で展示するってのが
ここができた当初の大きなウリだったような。
Bear_2

タカアシガニ、超こわい
Kani_2

水族館らしい1枚
Dscf4333_2

イルカのショーも見ました
Show_2

今回はあまり時間もなく駆け足で周った感じでしたが
またゆっくり散歩に行きたいです。
「金沢区に住むのがステイタス」って意味が、ちょっと分かった一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »