« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

知的財産管理技能検定

P1000001_3 知的財産管理技能検定
三級に合格しました!
一応「国家試験」とありますが、
そうなのかな???
まあ三級くらいじゃー、
しょうがないんだろうけど。

こんな私ですが、会社では
知的財産部門に所属してます。
知的財産って「特許」とか
「商標」とかそういうの。
完全文系の私は「発明」とか「技術」とかさっぱり興味ないし、
私にとって一番遠いところにある分野だと思っていたのに
意外にも縁が発生してしまったんですよねー。
特許の願書(日本語)とか読んでも、何かの暗号にしか見えないレベルですが
今回の試験は「特許取得までの手続きや流れ」など
そういう事務的な内容のもので、私が担当している仕事内容ともピッタリ。

この資格が何かに役立つとは正直思っていませんが、
アパレル会社に勤めている時に「なんとなくアパレルっぽい資格」と思って
「色彩検定(これも三級だけど…)」を取ったのと同じで、
今回は「知的財産の仕事に関わったんだ」という
自分なりの証が欲しかったということです。
これでいつこの仕事を辞めても後悔ありません(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

きょんちゃん、ありがとう

P1000002実家の猫、きょんちゃんが
亡くなりました。18歳でした。
写真は亡くなる1週間前のものです。
年はとったけど、元気そうでしょ?
亡くなる直前まで、量は少ないけど
ご飯も食べたしお水も飲んでいました。
だからまだ大丈夫だと思っていました。
何の根拠もないけど、
きょんちゃんは23歳まで生きると
勝手に信じていたんです。
なのに、あまりのあっけなさ。
愛想のないきょんちゃんらしい最期でした。
こんなことならもっとチーズあげれば良かった。

親ばかではありますが、きょんちゃんは愛想はないけど
本当に表情豊かなかわいい子で、いつも家族を楽しませてくれました。
きょんちゃんのいない家なんて考えられませんでした。
ぽっかり穴があいたようです。

でもきょんちゃんが安らかに眠れるように、早く元気にならなくちゃ。

今までも、これからも、世界で一番の猫です。
きょんちゃん、18年間ありがとう。
これからもずっと一緒ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

う宮!富士宮やきそば

P1000001_2おみやげで頂いた
富士宮焼きそば
(カップやきそば)。
うまそ~。
会社に持って行って、
お昼に食べようっと。

「う宮!」は「うみゃー」
と読みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

マイケルTシャツ

Dscf4300なおみちゃんから「この際、なんか
(マイケルグッズ)お揃いで買わない?」
と通販のURLを送ってもらい、
最初は「えーーーーっっ、Tシャツ~?」と
思ったのですが、いろいろ見てたら
意外と欲しくなってきてしまい、
二人で注文してしまいました。

これを着て街中を歩いて良いものか。
それともきれいなまましまっておくべきか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

サッポロラガー

Dscf4298一部の飲食店でしか
飲めなかった
”現存する最古の
ビールブランド”
サッポロラガー(赤星)が
数量限定で発売中
とのことで、早速購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

おみやげ

今日は友達のさえちゃんが千葉は松戸から遊びに来てくれました。

H1_2さえちゃんお気に入りの
H1CAFEでランチ。
ロコモコプレート。

Goya_2とても素敵なおみやげを
頂きました。

←さえちゃんちの
お庭でできたゴーヤ

Monaka_2ぴーなっつ最中
成田にある会社が
作ってるそうです。
千葉名産・落花生使用、
そしてこのかわいい箱。
個装パッケージも
いちいちかわいいし。
手土産に最適!
私も友達に会う時、
何を手土産にするか
すごく悩むんです。
コレっていう横浜みやげ、あんまりないんだよなー。
千葉の落花生のような名産品もないし。


Reimen_2今日は暑かったし、
夕食は冷麺にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »