« きょんちゃん当番 | トップページ | 母の日・父の日 »

2009年5月31日 (日)

パーソナルカラー診断

カラーの勉強をしている知り合いに、私に似合う色を診断してもらいました。

Color←結果はこんな感じ。
中でも一番似合うのは
強いて言うならブルー
(プルシアンブルー)
だそうですが、
3つとも甲乙つけがたい
とのこと。
グリーンは、ほんとは
もうちょっと濃い目かな。

たくさんのカラーサンプルを体に当ててもらい
顔映りの良さや、目の輝き加減などで診断してもらいました。
ブルーでも10種類近くのサンプルがあって
最終的に1つに絞り込みます。

診断の前に小さなカラーサンプルを見せてもらって
「自分で好きなのはどの辺の色ですか?」と聞かれて選んだ色と、
似合うと診断された色がほぼ同じだったのですが
それは割と珍しいことらしいです。
だいたい好きな色と似合う色は違うことが多いそう。

それから、黒は誰にでも似合うと思われがちですが
黒は眼力がない人は似合わないんですって~。
黒以外にもハッキリした色はほとんどそうですが
このハッキリした色に目の強さが勝てないと
顔が沈んで見えてしまうんだとか。
私は黒がすごく似合うらしくて「うらやましい」と言われました。
眼力があるってワケじゃなくて、目がデカイだけなんですが…
黒が似合うなんて、良かったです。
やっぱり他との合わせやすさや着痩せを考えても
どうしても黒って買ってしまいがちな色で
手持ちの服も自然と黒が多くなってしまうので。

年とともに顔色もくすみ、よく「年寄りは汚い色より
赤とか明るい色を着た方がいい」とか言われますが
確かに最近ベージュ(どんなベージュかにもよるけど)などを着ると、
すっごい老けて見えるんですよね~。
眼の下のクマが妙に協調されたりして。
ブルーやグリーンは普段から割とよく着ていますが
今回のカラー診断結果を踏まえ、明るい色も取り入れたいと思います。
まずはユニクロから…

|

« きょんちゃん当番 | トップページ | 母の日・父の日 »

コメント

>ゆりちゃん
ピンクはバッグとか雑貨で持ってるけど
洋服は確かに着ないかも~。
ゆりちゃんは日焼けした肌に原色系の色が似合いそう!

>ふーちゃん
うん、茶系、黄系はすごい好きなんだー。
財布もバッグも、電卓まで黄色だよ!
黄色って言ってもいろんな色があるから、似合う黄色を身につける分には問題ないよねー。
その似合う似合わないの判断が自分じゃ難しいんだけど。

>shirokakaさん
前回お会いしたときに着ていらした白がすごく似合ってましたよ!
化粧品、安いのしか買えないけど、いい加減ソニプラあたりで買うのは若向け過ぎて無理があるかな~??
かといって「ちふれ」もちょっとまだ早い気が…(?)

投稿: ロコ | 2009年6月 3日 (水) 22時17分

おもしろいね〜。あたしは、何色なんだろうー??
ロコちゃんにピンクは結構以外だったなあ。緑と青ってそうそう!って感じです。

投稿: ゆり | 2009年6月 2日 (火) 17時42分

へー!なぜか、ロコチャンのイメージって黄色と茶色なんだよねー。。。だから、結構意外だった!
確かに似合いそうな色たちです!

投稿: ふー | 2009年6月 1日 (月) 02時29分

やっぱり。ロコさんには、もっと濃くてきれいなグリーンやそんなブルーがお似合いだと羨ましく思っていましたよ。私はどんな色かなぁ。
顔にインパクトがないから、上品な淡い色ばかりではぼやけた印象になってしまうんですようね~。
いつの頃からか、顔色がやたら黄色くなってきたので、ファンデーションを選ぶときに店員さんに相談してみたところ、20代の頃は、肌に赤みが強いので、それを抑えるように黄色味の強いファンデを作っているので、同じメーカーであっても、年齢と共に、シリーズを変えていくのがお勧めだそう。永遠の定番はありえないんですね~。

投稿: shirokaka | 2009年5月31日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/45190114

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー診断:

« きょんちゃん当番 | トップページ | 母の日・父の日 »