« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

パーソナルカラー診断

カラーの勉強をしている知り合いに、私に似合う色を診断してもらいました。

Color←結果はこんな感じ。
中でも一番似合うのは
強いて言うならブルー
(プルシアンブルー)
だそうですが、
3つとも甲乙つけがたい
とのこと。
グリーンは、ほんとは
もうちょっと濃い目かな。

たくさんのカラーサンプルを体に当ててもらい
顔映りの良さや、目の輝き加減などで診断してもらいました。
ブルーでも10種類近くのサンプルがあって
最終的に1つに絞り込みます。

診断の前に小さなカラーサンプルを見せてもらって
「自分で好きなのはどの辺の色ですか?」と聞かれて選んだ色と、
似合うと診断された色がほぼ同じだったのですが
それは割と珍しいことらしいです。
だいたい好きな色と似合う色は違うことが多いそう。

それから、黒は誰にでも似合うと思われがちですが
黒は眼力がない人は似合わないんですって~。
黒以外にもハッキリした色はほとんどそうですが
このハッキリした色に目の強さが勝てないと
顔が沈んで見えてしまうんだとか。
私は黒がすごく似合うらしくて「うらやましい」と言われました。
眼力があるってワケじゃなくて、目がデカイだけなんですが…
黒が似合うなんて、良かったです。
やっぱり他との合わせやすさや着痩せを考えても
どうしても黒って買ってしまいがちな色で
手持ちの服も自然と黒が多くなってしまうので。

年とともに顔色もくすみ、よく「年寄りは汚い色より
赤とか明るい色を着た方がいい」とか言われますが
確かに最近ベージュ(どんなベージュかにもよるけど)などを着ると、
すっごい老けて見えるんですよね~。
眼の下のクマが妙に協調されたりして。
ブルーやグリーンは普段から割とよく着ていますが
今回のカラー診断結果を踏まえ、明るい色も取り入れたいと思います。
まずはユニクロから…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

きょんちゃん当番

Dscf4225今日は実家の両親が
それぞれ出かけていて
家にいないので
私がきょんちゃんに
ご飯をあげに来ています。
明日の朝、トイレも
掃除しないといけません。

せっかく来たのに
知らん顔して寝ています。
明日の朝、お腹がすいても
起こしに来るなよ!

Dscf4224きょんちゃんへのおみやげ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

小江戸 佐原

5月15,16日でお義父さん、お義母さんと
福島のいわきにお墓参りに行ってきました。
もちろんメインはお墓参りなのですが、
高校時代の友人がいわきに嫁いでいて、
途中私一人別行動し、彼女に会ってきました!
変わらない笑顔と、彼女の可愛い子供たちに元気をもらってきました。

しかし、嫁のくせに一人で別行動…
でも、あちらのご両親だって息子と3人家族水入らずで
楽しかったことでしょう。

Sawaraいわきに向かう時に寄った
千葉の佐原
古い街並みが残っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイラウンジ シリウス

Sirius5月14日の旦那の誕生日は
夫婦揃って有休を取り、
ランドマークタワー70階の
スカイラウンジ シリウス
ランチビュッフェに行きました。
彼は”食べ放題”と”高い所”の
どっちも好きなので、ここはピッタリ。

Sirius2これは食べ放題じゃなくて
お一人様おひとつの
フォアグラ

Sirius3デザートのクレープ。
なんか甘いリキュールに
ひたしてあるやつ。
(名前忘れた)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

90年代回帰

最近、FMを聴いているとよく流れている曲(Hip Hop)、
BOW WOWの”You Can Get It All”という曲らしいのですが
TLCの”Baby Baby Baby”をサンプリングしています。
”Baby Baby Baby”は大学生の頃によく聴いていた曲で
ラジオから流れてきた時はすごく懐かしくてうれしかったです。
しかし、サンプリングってのは私がリアルタイムでは知らない
60年代や70年代のSOULなどをネタとして使うもんだと思っていたのに
もろに知ってる曲がもうネタとして使われちゃってるんだ…
すごく年を感じました…

他にも私が昔聴いていたような90年代のR&BやAcid Jazzっぽい
曲をよく耳にします。
好きだから気に留まるだけかもしれませんが、すごくうれしいです。
でも「もう一回りして戻ってきちゃったんだ」と思うと
やっぱり年を感じます…

久々に買ったCD↓

Heavy_3Heavy
"First Sessions"

Laura_3 Laura Izibor
"From My Heart To Yours"(single)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

山下公園のバラ

横浜は開港150周年記念のイベント開催中で、
特にみなとみらい地区から山下近辺にかけて結構な人出でした。

山下公園ではバラが咲いていました。
Dscf4170_2






Dscf4171_2
横浜人形の家」内の劇場で
知り合いの奥様主催の
アカペラのコンサートが開かれ、
見に行ってきました。素人の
発表会的なものなのでしょうが
主婦業やお母さん業のかたわら
このようなコンサートを企画され
一部は編曲まで担当し、
練習を重ね、メンバーの指導をし、衣装も揃えたりと、
かなりの労力だっただろうなと思います。
でも好きだからこそ苦にならず、むしろ楽しくて仕方ないんだろうなと思うと
すごくうらやましかったです。
ピアノやフルートの演奏もありましたが、楽器ができるって本当にいいですよねー。

Dscf4144_2ナスがやっと安くなってきました。
←ナスとズッキーニのパスタ。
ナス、だいすき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

東京タワー

今日は東京駅の大丸ミュージアムでやっている「ムーミン展」を見た後、
旦那が「東京タワーに上ったことがないので上りたい」というので
行ってみましたが、案の定展望台のチケット売り場はすごい行列…
仕方ないので増上寺とか芝公園を散歩して帰ってきました。
Dscf4159東京プリンスホテル
「ザ・プリンスパークタワー」
とかいう別棟ができていて、
そこのお庭もキレイでした。
周りは高層ビルが多くて、
まさに都会のオアシスと
いった感じ。

Dscf4150お昼に食べた「支那麺はしご」の
パイコーだんだん麺。
ここのだんだん麺、だいすき☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »