« 山下公園のバラ | トップページ | スカイラウンジ シリウス »

2009年5月11日 (月)

90年代回帰

最近、FMを聴いているとよく流れている曲(Hip Hop)、
BOW WOWの”You Can Get It All”という曲らしいのですが
TLCの”Baby Baby Baby”をサンプリングしています。
”Baby Baby Baby”は大学生の頃によく聴いていた曲で
ラジオから流れてきた時はすごく懐かしくてうれしかったです。
しかし、サンプリングってのは私がリアルタイムでは知らない
60年代や70年代のSOULなどをネタとして使うもんだと思っていたのに
もろに知ってる曲がもうネタとして使われちゃってるんだ…
すごく年を感じました…

他にも私が昔聴いていたような90年代のR&BやAcid Jazzっぽい
曲をよく耳にします。
好きだから気に留まるだけかもしれませんが、すごくうれしいです。
でも「もう一回りして戻ってきちゃったんだ」と思うと
やっぱり年を感じます…

久々に買ったCD↓

Heavy_3Heavy
"First Sessions"

Laura_3 Laura Izibor
"From My Heart To Yours"(single)

|

« 山下公園のバラ | トップページ | スカイラウンジ シリウス »

コメント

>じゅんこ
私もそう思ったんだけど、クリス・ペプラーが「なーんと、TLCのbaby baby babyをサンプリング」と解説していたよ。
なんか知らないけど、こないだTLCが来日してたんだってよ。今さら…

>ふーちゃん
私もCDやさんに全然行かなくなったよ。
iTunesで落とすか、iTunesになければあきらめるって感じで…
そちらのCDやさんも皆つぶれちゃったとのことだけど、日本のCDやさんは今後どうなるんだろうか。

投稿: ロコ | 2009年5月11日 (月) 21時11分

あ~私もそれラジオで聞いたーー!!

私はてっきり、TLCのbaby baby babyが実はサンプリングだったのかなあって思ったんだよ。
それでまた誰かが使ったんだーってさ。

投稿: じゅんこ | 2009年5月11日 (月) 02時31分

そうなのよねー。。。懐かしい!って思えるのって、たまにギョッとすることがアルよねー。。。反面、ちょっと優越感だったりしてさ。
私、とんとCD買ってないな。近所のCD店は、皆つぶれちゃったの。あ!今日、セカンドハンドに行ってみよう!多分新譜もおいてあるだろうし。

投稿: ふー | 2009年5月11日 (月) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/44974235

この記事へのトラックバック一覧です: 90年代回帰:

« 山下公園のバラ | トップページ | スカイラウンジ シリウス »