« 正覚寺 | トップページ | 東京タワー »

2009年4月27日 (月)

メンタルヘルス・マネジメント

Dscf41413月に「メンタルヘルス・
マネジメント検定
」ってのを受け、
無事合格しましたscissors
この検定は今回で第6回となる
新しい検定で、級ではなく、
Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種っていう風に
分かれており、私はⅡ種の
「ラインケアコース」に合格。

私の身近にもメンタルヘルス不全の人が数名いることから
この検定を受けてみようと思ったんです。
メンタルヘルス不全の未然防止について、とか
組織や管理者が、社員や部下をどうサポートしていくべきか、とか
困った時の相談窓口としてこういう機関がある、とか
そういう知識は得られたし、こういう知識は持っておくべきと思いますが
人それぞれ性格も違うし、現実はマニュアル通りにはいかないもんですよねー。

「ラインケアコース」ってのはいわゆる管理職向けのコースなんですが
「この”ダメな例”ってのはまさにうちの部のことだな」とか、
「うちの部ってこういうこと全然できてないよなー。おエライさん達、
職務怠慢だな」とか、自分の職場と照らし合わせながらテキストを読むと、
結構頭に入ってきました。良いんだか、悪いんだか。

|

« 正覚寺 | トップページ | 東京タワー »

コメント

ただの変わった人が、一番手強くない?
可哀想な人なんだ。。。って思えないもん。。。

投稿: ふー | 2009年5月 4日 (月) 07時17分

>ゆりちゃん
え~!オヤジさんはただの変わった人だよ!(笑)
私も会社にすごく苦手な女がいるんだけどさ、
勉強しながら「ああ、あの人完全にメンタルヘルス不全だ。かわいそうな人なんだ。」と思った…
この試験のⅢ種ってのが「セルフケアコース」だったよ。

>ふーちゃん
そうだよねー。大学時代に学校医にカウンセリング受けてる子がいて「ちょっと怖い」って思ってたよ。
家族や友達と話をするだけでもある程度のストレスは発散できると思うけど、うちの会社は人とのコミュニケーションが下手な人が多いから、病気になっちゃう人も多いんだろうね。

>shirokakaさん
こないだ会社でも社員対象の「メンタルヘルス研修」があったんですが、自由参加で「うちの部からも何人か参加させないとかっこつかない」的な理由で、若手数名が無理やり参加させられてました…そんなレベル。
管理職向けにこういう研修もあるはずですが、もし受けてるとしたら、それこそ「出ろって言われたから出ただけ」って感じなんでしょうね~。
こないだ掲示板に「海外赴任者のメンタルヘルスについて」みたいな記事が載ってましたよ。

投稿: ロコ | 2009年4月29日 (水) 13時02分

うちの、おやじも入ってんじゃん。
メンタルヘルス不全に。┐(´д`)┌ヤレヤレ
あたしは、前「セルフカウンセリング」のコースを取ってみました。面白いよね。

投稿: ゆり | 2009年4月28日 (火) 17時43分

だんだん、日本も変わってきているのねー。
昔はテラピストやカウンセラーに会うなんて言うと、気狂いだって思われてたけど、今では普通に会うようになってきた?

投稿: ふー | 2009年4月28日 (火) 05時37分

ロコさん、またしっかりとスキルアップに
励んでたんですね。
こうなったら、管理職目指して頑張って下さい。

会社も、こういう勉強をさせて、人材を育成して欲しいですね。
(昇給条件にして欲しいな・・・)

投稿: shirokaka | 2009年4月28日 (火) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/44815374

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス・マネジメント:

« 正覚寺 | トップページ | 東京タワー »