« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

メンタルヘルス・マネジメント

Dscf41413月に「メンタルヘルス・
マネジメント検定
」ってのを受け、
無事合格しましたscissors
この検定は今回で第6回となる
新しい検定で、級ではなく、
Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種っていう風に
分かれており、私はⅡ種の
「ラインケアコース」に合格。

私の身近にもメンタルヘルス不全の人が数名いることから
この検定を受けてみようと思ったんです。
メンタルヘルス不全の未然防止について、とか
組織や管理者が、社員や部下をどうサポートしていくべきか、とか
困った時の相談窓口としてこういう機関がある、とか
そういう知識は得られたし、こういう知識は持っておくべきと思いますが
人それぞれ性格も違うし、現実はマニュアル通りにはいかないもんですよねー。

「ラインケアコース」ってのはいわゆる管理職向けのコースなんですが
「この”ダメな例”ってのはまさにうちの部のことだな」とか、
「うちの部ってこういうこと全然できてないよなー。おエライさん達、
職務怠慢だな」とか、自分の職場と照らし合わせながらテキストを読むと、
結構頭に入ってきました。良いんだか、悪いんだか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

正覚寺

Shogakuji1うちの近所の正覚寺
鎌倉にでも来たような気分が味わえて
好きなスポットの一つです。

Shogakuji2今は牡丹がきれいです。

Shogakuji3つつじももうすぐ見頃かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

たけのこ

Takenoko_2

たけのこをもらいました。
たけのこご飯にしていただきました。
春の味覚。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

大塚遺跡

港北ニュータウンには大きな公園や遊歩道がいくつもあります。
行ったことのない公園がまだいくつもあるのですが、
今日は
歴史博物館の隣にある大塚・歳勝土遺跡公園に初めて行ってみました。
大塚遺跡には弥生時代の住居などが復元されています。
歴史的な遺跡ってすごく遠くに行かないと見れないものってイメージがあったけど
こんな近くにあるなんてね。

Dscf4121_2

なおみちゃんからもらった「かにめしの素」で作ったかにめしと
みちちゃんにもらった桜酵母ビー
ル。
ごちそうさま。

Kanimeshi_5 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

目黒川

今日はみちちゃんと中目黒へ行ってきました。
桜はとっくにピークを過ぎてしまい、葉桜となっていましたが
それはそれでまた素敵なんです。
散った桜の花びらが川を流れていくのが好き。
Dscf4112
もう少し経って、桜の木が全部緑になった時の目黒川も大好き。
東横線で通勤していた時は、毎朝車内から目黒川を見てました。
見えるのはほんの一瞬ですが、本当に心洗われました。特に春は。

川沿いをずっと歩いて、池尻大橋から電車に乗って三軒茶屋へ。
住宅街にある古民家カフェのdiichaiでお茶しました。
Dscf4115
お店のスタッフの方の感じがものすごく良いの。
イマドキめずらしいですよ~、あの感じのよさ。なんだかホッとしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

夜桜見物

せせらぎ公園の桜、夜も見に行ってみました。
夜景モードで撮ってみたけど、花の色が全然写らない!
これじゃ桜が咲いてるのかどうか全然わからないよね…
でもまあ水面がキラキラして、これはこれで良い写真でしょ?
Yozakura
桜木町もこんな感じ。すごくキレイです。
Sakuragicjo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

せせらぎ公園

仲町台駅前のせせらぎ公園で、お義母さん、うちの両親とお花見。
Sakura
桃の花もかわいい
Momo
ランチは「蕎麦茶房  楽」さんで。
ここのお蕎麦は本当においしいんです。親達も大喜び。
Raku

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

生田緑地

生田緑地へ行ってきました。
桜の名所、とかではないようですが、桜も咲いていました。
Ikuta_3
敷地内には「岡本太郎美術館」もあります。
「母の塔」↓
Taro_2
ミュージアムショップで買った太郎の鯉のぼり。
Taro2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »