« 新年会 | トップページ | 「MAMMA MIA!」 »

2009年2月16日 (月)

妹一家の渡米

昨日、妹一家が渡米しました。
妹は2年半ほど前にアメリカ人と結婚し、その時点でいずれはアメリカに住むことが
決まっていました。子供を授かったこともあり、当初の予定よりはだいぶ遅れましたが
とうとう渡米。
Dscf3824生後4ヶ月の甥っ子はハーフなので、
どうしても「パパ(アメリカ人)にそっくり」と
言われてしまいますが、
私に言わせれば
妹が小さかった時の顔にそっくりで、
甥っ子の顔を見ていると、
いつも私の後をついてきた
小さい頃の妹を思い出しました。
ついてくるなと言ってもついてきたあの妹が、親や私から離れ、アメリカに住むという
選択をしたことを「なぜなんだろう」と未だに何かの冗談のような気さえします。
同じ親の元に育ったのに、基本的な性格やスタンスは全然違いますが
姉妹ならではの不思議な通じ合いがあり、
でもこれからはそれにも全部時差が生じることをさみしく思うし、
この先いろいろな問題にぶつかった時に、たった一人の妹が近くにいないと思うと
心細さも感じますが、妹もアメリカで頑張ることでしょうから
私も日本で頑張っていきたいと思います。

|

« 新年会 | トップページ | 「MAMMA MIA!」 »

コメント

カミヤも相変わらず甘えっこで今もここでベッドの真ん中を陣取って寝ています。
心配なのはダイニングのいすで爪を研ぐこと・・・
お義母さんたちはいいよ、いいよ、とか言ってるけど良くないに決まってるし・・・

でもほとなつっこい子だからかわいがってもらえてよかった。
私とおぽちょが一時帰国するときも是非ここで預かっていただきたい・・・

投稿: じゅんこ | 2009年2月19日 (木) 15時01分

慣れるまで大変かもしれないけど、旦那さんがいるから大丈夫よ!
私はまだ経験してないけど、ゆっちんが言っているように、子供連れてこっちに戻るとき、想像もつかない辛さがあるだろうなー。
残される方も辛いしね。。。
テキサスがどんな所か知らないけど、直行便があるから羨ましいよな。。。
うちから安いチケットで帰ると、なーんとテキサス経由なんだ。
なんで国内を逆に行くのでしょう。。。
それもこれも、テキサスからの直行便のため???
結局、テキサスからの方が楽に帰れるのよ!!!
いいなー。。。

投稿: ふー | 2009年2月19日 (木) 10時32分

>じゅんこ
カミヤはどうした??

投稿: ロコ | 2009年2月18日 (水) 22時13分

>ごつさん
ありがとうございます。
私たちの世代はいいんですが、問題は祖母、伯父叔母、両親です。
ネットのできない人たちはやっぱり
まだまだ永遠の別れに近いものを感じてるんだと思うんですよね~。
そんな年寄りたちのことを考えると、なぜか私もちょっと心が痛みます。

投稿: ロコ | 2009年2月18日 (水) 22時12分

心に染みるブログでした。

ありがとう。

ほんと、子どもの頃から何でもできてみんなの人気者だったおねえちゃんの後ばっかりついて行って、何でもお姉ちゃんの真似がしたい私だった。

私はお姉ちゃんに比べてあまりに平凡な子だったから、映画の中にみるアメリカに憧れたのかなあと自分で思ったりしています。

私とおねえちゃんの声がにているから、
おぽちょもお姉ちゃんに抱っこされているとおとなしかったね!

飛行機の中でもお利口だったおぽちょだけど、
こっちへ来てからもずっとお利口のおぽちょです。

毎日ぽにょを歌ってにこにこしています。

じいじ、ばあば、ぴろことまさいっちはどうしたのかなあと不思議がってるんじゃないかな。

私もたくさん家族で過ごすことができたので満たされたのか、次に帰国するときに何をお土産に持っていこうか~なんて考えながら、暗くならずに生きています。
なので安心してね!!

投稿: じゅんこ | 2009年2月18日 (水) 11時00分

一昔前だと、海外移住となると永遠の別れみたいな雰囲気がありましたが、今ではメールで写真どころか動画ですら一瞬で共有できる時代ですからね~
私も知り合いがカナダに留学しましたが、週一で近況を知らせてくれるのであんまり遠くへ行ったという実感が湧きません(笑)
実際アメリカは遠いですが、いろいろな意味で距離は縮まってると思います。お2人とも頑張ってください。

投稿: ごつ | 2009年2月18日 (水) 01時31分

>ゆりちゃん
ゆりちゃんはさ、ずっと日本で暮らせるっていう前提で結婚したの?

投稿: ロコ | 2009年2月17日 (火) 21時46分

>なおみちゃん
兄弟いなくても、私と夫婦入ってるじゃん!
私も妹がいなくなっても、なおみと夫婦入ってるから心強いわ☆

投稿: ロコ | 2009年2月17日 (火) 21時45分

とうとう、行っちまいましたか。
寂しいね。。。
でも、どうしようもないのよね、受け入れるしか。自分だけだったら、どってことないのよ。子どもがいるとね。。。ものすごく複雑。特にうちは、どっぷり日本の生活につかっていたので。

今だに、帰りに空港でチドちゃんと別れて直後後、ものすごい嫌な気分になります。普通におばあちゃん生活をさせてあげられなかった、罪悪感。なんで、日本を離れなきゃいけないんだろうってね。でも、受け入れるしかないんだよね。。。

あ〜〜〜、かなしっっっ。

投稿: ゆり | 2009年2月17日 (火) 16時46分

ちょっとーー
泣けるよ。
私、きょうだいいないから、ほんと羨ましいよ。
離れていても、繋がってるんだね。

しかし写真、あのきょんちゃんに無謀にも手を出してる!!
きょんちゃんもおとなしくしてる!!

投稿: なおみ | 2009年2月17日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/44084803

この記事へのトラックバック一覧です: 妹一家の渡米:

« 新年会 | トップページ | 「MAMMA MIA!」 »