« Brand New heavies in ビルボードライブ東京 | トップページ | クリスマスプレゼント »

2008年12月21日 (日)

お礼参り

Tenjinうちの旦那が先日
ある試験に合格したのですが、
鎌倉の荏柄天神に
合格祈願に行っていたので
お礼参りに行ってきました。

お礼参りの絵馬ってのがあって、
だるまのように片方に
目が入ってない鳥が描いてあり
無事願いが叶ったら
片目を入れるというもの。
「○○中学に合格しました」
という小学生の子ですら
向かって右と同じような目を
左に描き入れているのに
うちの旦那はなぜ
真黒に塗りつぶすのか…
ちなみにこの鳥は「うそ」という名で、「天神様のつかい」だそうです。

Sakai午前中にお参りを済ませ、
浄妙寺近くの「左可井(さかい)」
でお昼ごはん。
穴子と卵焼きが有名で
普通のお宅(酒井さんち)の1階を
お店にしています。
卵焼きはお持ち帰り用もあり、
友達に買いました。

←穴子丼セット 1200円

Chibi←浄妙寺のチビちゃん

|

« Brand New heavies in ビルボードライブ東京 | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

だはっっ! テレビジャパンってのが海外用にあって、それでやってたんだ。本当に限られた民法放送、ほとんどNHK番組。無理矢理見てます。
でもね、オリンピックの映像とかは見れないんだよ!著作権のどーのこーのって言ってパシッと停止画面に切り替わって音声のみ。昨日、ちょうど良くスケート選手のニュースがあって、子供達にいい刺激?と思いきや、パシッ!と静止画面。オリンピックシーズンは、放送できないので、とんでもない昔の番組とかやってました。pout寂しいです。

ふぐちゃん、立場上 参戦はできませんが、見て見ぬ振りをいたします。おきばりやす。

投稿: ゆり | 2008年12月29日 (月) 06時36分

えっ?嫁の身?
ゆりちゃんとfuguちゃんの言ってる「お礼参り」の意味、
私が思ってるのと違うのかな~?
ごくせんも見たことないし…
私が見たことないTV番組を、ハワイにいる人が見てるってのがすごいよね(笑)

投稿: ロコ | 2008年12月28日 (日) 20時57分

fuguさんって、ふぐちゃん???

がんばれーーー!!!!!ヽ(´▽`)/

投稿: ゆり | 2008年12月28日 (日) 18時21分

合格おめでとうございます。
夫婦そろって勉強家ですばらしいです。

私もゆりさんと同じこと思いましたcoldsweats01
嫁の身なので詳しいことは・・・

投稿: fugu | 2008年12月25日 (木) 21時57分

合格おめでとう!good

「お礼参り」って。。。違う事を考えちゃったよcoldsweats01 
ちょうど、TVでごくせんをやっていたもので。。。あはは。

投稿: ゆり | 2008年12月25日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/43488047

この記事へのトラックバック一覧です: お礼参り:

« Brand New heavies in ビルボードライブ東京 | トップページ | クリスマスプレゼント »