« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

中国へ行ってきました/上海編

七宝古鎮。
上海の繁華街から車で30分くらいの小さな水郷の町。

Chipao_2_2

試飲した中国茶

Chinese_tea_3

上海蟹(今が旬)

Shanghai_gani_2

浦東の東方明珠塔(テレビ塔)

Tv_tower

外灘の夜景

Bund_2

浦東の朝の景色(くもり)

Tv_tower2_2

豫園

Yoen_2

南翔小龍包

Shoronpo_2_2

火鍋

Hot_pot_2

上海雑技団

Zatsugi_2

リニアモーターカー(最高時速431km)

Smt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国へ行ってきました/北京編

天安門広場

Tenanmon_2

故宮博物院(紫禁城)

Shikinjo_2

万里の長城

Banrichojo_2

北京ダック

Duck_2

王府井の屋台街

Wanfujin_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

鍋の季節

Nabeやっとカセットコンロを買いました。
これで思う存分、鍋が楽しめる♪
最近は鍋用のスープも
色んなのが出ているんですね~。
試してみるのが楽しみです。
煮込みラーメンも好きなんだよな~。

お友達の皆さん、いつでも鍋つつきに
いらして下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

我が家にてお誕生日会

Cake_2大学時代からの友人である
ナオミ、カオリのお誕生日会を
我が家にて開催いたしました。
うちの夫婦は、
結婚して初めての誕生日を
お互い家で祝ったのですが
家で誕生日会をやるって
小学生の時以来で
結構うれしかったので
「今年のナオミ、カオリの
誕生会は家でやろう!」
と思ってました。

でもお祝いの席にふさわしい料理など全く思いつかず
別にめでたくもなんともないフツーの料理のみ…
サラダに刺身を入れる、とか、パプリカで彩りよく、とかそのくらいの工夫で。

いやーー、18歳から知ってる二人が35歳ですって…。
おそろしい…。
老人ホームに入っても、誕生会は毎年やる予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

おばちゃんになりました

Tsubasa10月3日に妹が男の子を出産し、
私もとうとうおばちゃんになりました。
まだ寝顔しか見てないけど
パパ(アメリカ人)に似てるかな。
帝王切開での出産だったので
妹は術後もかなりツラそうでした。
また月曜日に病院に行って
妹と甥っ子に会ってくる予定です。

先週友達も女の子を出産したし、
今日はトトちゃんがまいくん(2歳)を
連れて遊びに来てくれたし、なんだか赤ちゃんづいてる今日この頃。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »