« 舞台版 ドラえもん | トップページ | ふるかわ »

2008年9月21日 (日)

無事、卒業

昨日、教習所を卒業いたしました!!
まだ免許取ったわけじゃないんだけど、ものすごい達成感。
働きながら通ってる人もいっぱいいるとは思いますが
やっぱり働きながら週の半分以上教習所に通うのは結構面倒で、
「今日はさぼっちゃおうかな」とか何度思ったことか…
やっぱり合わない教官とかもいて、気が重かったし。
でも頑張って通って良かった。
在校中、効果測定も仮免試験も卒業検定も全部一発合格で
2ヶ月と20日で卒業できました~。

卒業と言っても、教習所の受付や教官となんの挨拶を交わすこともなく
校舎をあとにしました。なんという味気なさ…
私の通っていた教習所は教官の指名はできず、毎回違う教官に当たり、
数回同じ人に当たることもあったのですが
2ヶ月と20日の間に一番多く当たった人で3回。
1回しか当たらなかった人の方が多い。
なので別に親しくもならないし、会っても会釈する程度。
でも送迎車の運転手のおじさん(2名)は毎回家のそばまで送ってくれていて、
送ってもらうのが私一人って日も結構あったりしたので
いろんな話をしたりしたし、癒し系のこのおじさん達がいたからこそ
最後まで通いきったと言っても過言ではありません。
教習がうまくいかなかった日も、おじさんと楽しく話をしながら帰れて
だいぶ救われました。
最終日の帰りに「私、今日で卒業したんです」と言ったら
「あら、おめでとうございます。でもさみしくなりますねー。
ずいぶんマメに通って頑張ってたもんね。」と言われ
危うく涙が出そうになった…
なんでもやってみると良いことや良い出会いがあるもんですね。
そう思いながらも、なかなか新しいことに手を出す元気や勇気がないけれど。

さあ、試験場での試験に向けて、また学科の勉強しなくちゃ…

|

« 舞台版 ドラえもん | トップページ | ふるかわ »

コメント

>ゆりちゃん
ありがとう~。
若い時に通うと楽しいらしいね。サークルの延長みたいでね。
「あの教官ステキ!」とか盛り上がるらしいね。
結構人間観察してたけど、若い教官の方も高校生や大学生の女の子
(教習生)を明らかに意識した態度を取っていて、あたしは
心の中で「ぷぅ~っっ」なんて笑ってたよ。

投稿: ロコ | 2008年9月28日 (日) 13時00分

おめでとー!!!やったねっっ!
なんか、すご〜く懐かしい話題です。私は教習所たのしくて仕様がなかったんだ。最初は泣いたけど。若かりし頃のお話です。たしか、まだ高校に通ってたと思うんだけど。。。
覚えていない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は、中免を取るつもりでいたんだけど、友達が通いだしたのをきっかけに、チドちゃんが「出してあげるから、一緒に通いなさい」と普通免許を取ることに。私は「中免取るときに、安くなるからラッキー」というもくろみで通ったんだけど、一回車の運転を知ってしまった私は、「バイクなんてもう危なくて乗れない!」と手のひらを返したのでした。チドちゃんが一枚上手でした。( ̄▽ ̄)

投稿: ゆり | 2008年9月27日 (土) 19時28分

>ごつさん
あーーー、そういう練習場があるってのもどっかで聞いたことがあった。
ってことは試験場で技能の試験も受けたんですね。
これまた相当な難しさと聞きますが、やはりごつさんはセンスあるんですね。

投稿: ロコ | 2008年9月26日 (金) 23時56分

じつは「運転練習場」というところがあって、そこで練習しました。
教習所よりもかなり安いですが、お金を出せば「試験に合格する運転方法」というのを教えてくれます。
私は1週間ちょっとそこで練習して免許を取りました。

私も「教習所に行かないで免許を取った」って人は、普通自動車免許に限っていえば見たこと無いです(笑)

投稿: ごつ | 2008年9月25日 (木) 23時21分

>ごつさん
おーーー!!
教習所に行かない人がいるとは聞いてましたが、実際にそういう人に
会ったことがなかった。ここにいたんですね!!
そういう人はどこで練習してるんですか?

>みちちゃん
本日無事試験に合格しまして、免許取得となりました。
いつでもIKEAとか乗せていくからさ、命がけで来てください。

>ふーちゃん
土日に昼間も走っていたから、なんとか大丈夫だったよ~。
今日免許が取れたことも、運転手のおじさんに今度ばったり会ったら
知らせようと思うよ~。本当にいい人だったなぁ。

>じゅんこ
今日早速だんなさんに一緒に乗ってもらってドライブしてきました。
うちの車庫入れも奇跡的に一発でできました。すげー、私!

投稿: ロコ | 2008年9月25日 (木) 22時15分

おめでとうございます。
私は自動車教習所に通わなかったので友人の「教習所での出会いと別れ(たいていろくでもない話ですが^-^;;)」を聞くとちょっとうらやましかったりもします。
では、安全第一でおクルマライフをお楽しみください(^-^)

投稿: ごつ | 2008年9月25日 (木) 00時13分

お疲れさま~。頑張ったね!あと試験もこの勢いで頑張ってねっ

投稿: みち | 2008年9月22日 (月) 12時58分

やだー!私も運転手さんと一番おしゃべりした記憶があるよ!失敗したときとか、大丈夫だよ!って励ましてくれたりね!

それにしても、よく頑張ったね!
仕事の帰りに練習してて、仮免の試験とか昼間に運転して恐くなかった?
試験場でのテストは絶対大丈夫!一通りおさらいして、いってらっしゃい!

投稿: ふー | 2008年9月22日 (月) 04時13分

がんばったね~
すごい早いね。
言ったけど私は行くのが面倒で期限切れぎりぎり1年でとったんだよね。
ただのIDになる前に運転もちょこちょこしたほうがいいよ~
なんならうちの村に来て車庫入れの練習でもしなよ~

投稿: じゅんこ | 2008年9月21日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/42550245

この記事へのトラックバック一覧です: 無事、卒業:

« 舞台版 ドラえもん | トップページ | ふるかわ »