« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

「たみおのしあわせ」

Tamio時効警察コンビが主演とのことで、
楽しみにしていた「たみおのしあわせ」。
ラストシーンの意味は、なんだか
よくわからなかったけど、
HPにもあるとおり「しあわせってなに?」
っていう映画。

本当に何が幸せなのかなんて
わかんないもんですよね…

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年7月16日 (水)

アルジェリアのワイン

Alge1_2

アルジェリアに駐在中の先輩の奥様が
日本に一時帰国されていて、
なんとアルジェリアワインを
送って下さいました。
カナダのコンクールで金賞を
受賞したというワインです。
ワインの味など全く分かってない
私ですが(ビールも焼酎も
分かってない…)
しっかり味わって頂きたいと
思います。

奥様の今回の帰国はかなり短く、
しかも大阪に滞在されており、
お会いすることはできませんでしたが
アルジェリアなんて
なかなか行ける国ではないので
次回は是非いろんなお話を
聞かせて頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

高級鮨

Sushi中東カタールでの2年半の駐在を終え、
日本に帰国した栗ちゃんの
「おかえりなさい会」を
全額栗ちゃん持ちで開催。
ものすごい入りにくい
高級なお寿司やさんに
連れて行ってもらいました。

高級鮨はこんなにシャリが小さいのか…。
回転寿司の半分くらいだわ。

上から大トロ、あわび、うに。
何もかもが絶品。ため息もの。

場所柄、飲み屋の姉ちゃんを
連れてきているジジイがいて、
ショートパンツの姉ちゃんの尻を
しっかり触っておきながら、
「先に行ってまーす」と
姉ちゃんが寿司屋を去った後、
「品のない娘たちだな、まったく」と
怒っていたそうです。
確かにその通りだったけど
品のないのはお前もだ、ジジイ…

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

「ぐるりのこと。」

Gururiリリー・フランキーが主演ってことで
気になっていた「ぐるりのこと。」。
結構重たくて暗い内容で、
しかもちょっと長くて
間延びしてる感はありましたが
途中何度か泣きそうになりました。
リリー・フランキーが最後の方で
外を歩く人々を見つめ
「人、人、人」とつぶやいたのが
とても印象的でした。
「ある夫婦の10年間」というのが軸になってはいるけど、
もっと広い意味での人間ドラマ。
でも広いだけに、見る人によってかなり解釈が違ってくると思われる映画です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »