« 赤ちゃんがやってきた | トップページ | いただきもの »

2008年5月21日 (水)

鎌倉散策

日曜日、旦那さんと鎌倉に行ってきました。

天気が良かったのもあって、鎌倉駅前は大混雑。
小町通り、鶴岡八幡方面に大半の人が流れて行く中、
私たちは反対の大町方面へ。本覚寺前の谷口屋でおにぎりランチ。
Onigiri好きなおにぎりが3つ選べて、プラスお味噌汁、漬物のセット。
“うなぎ”と“玄米こんぶ”“明太子”にしました。
駅からそれほど離れてはいないけど、この辺はとても静かで、
お店のたたずまいもステキ。

おにぎりの後は本覚寺と妙本寺でお参り。
妙本寺の本堂にたどり着くまでの階段は、マイナスイオン大放出。
鎌倉駅前の賑わいがまるで嘘だったかのよう…↓
Myohonji


妙本寺を出てからは、観光客がほとんどいない住宅街をぐんぐん歩き、
ちょっと迷いながらも釈迦堂切通しに到着。↓
Kiritoshi_2

Tenjin通行禁止の切り通しを抜け、
またちょっと迷いながら荏柄天神へ。
すごくステキな神社です。
今の時期は新緑が本当にきれいで
お社の赤がよく映えてますよね~。

ここへは毎年来ています。
年に2回は来てるかな。
そろそろご利益があっても
良さそうなんだけど…
他力本願。

R_2その後はまた歩いて
鶴岡八幡の参道を抜け、
小町通りのカフェエチカで休憩。
パティスリーR
ケーキも頂きました。
「季節のロールケーキ」だって。
カフェエチカは移転する前
(だいぶ前だ…)に2度ほど
行ったことがありますが、
個人的には移転前のほうが
雰囲気が好きだったかも…。

Zori今度は鎌倉の西口方面へ。
鎌倉はちみつ園
ではちみつを買い、
この近くの店でスリッパ買いました。
余り布で編んだ草履です。
すごい気に入って、早速家で履いてる。
はき心地バツグン!
お店の名前は分からないんですが、
テンポラリーなのかもしれません。
フェアトレードものとかリサイクル品、手作りのものなどを売るお店で、
この近くでとれた泥付きの野菜も売られていました。あとパンもあったかな。
それから御成商店街をふらふらと歩いて
mimi Lotsでまたお茶飲んで、由比ガ浜大通り経由で由比ガ浜駅まで出ました。

夕食は由比ガ浜の駅前のサンマリオHOTTAにて。
先週旦那さんが誕生日だったのですが、
彼はソフトクリームが大好きなので、
ネットだか雑誌で「店の前のソフトクリーム(置き物)が目印」という紹介を見て、
ここに行ってみることにしました。
お刺身いっぱいのサラダ、地ダコのピザ、しらすのピラフなどを頂きました。
もちろん最後はソフトクリーム。
Hotta
本当に
よく歩いた一日でした。
久々のお出かけで、本当に楽しかった!!

|

« 赤ちゃんがやってきた | トップページ | いただきもの »

コメント

>ごつさん
切り通し、無事通れました!ありがとうございました。
ごつさんが「迷子を救った」と書いてたけど、私達も迷子になりかけましたよ。
おにぎりやさん、あんみつとかかき氷とかもあるみたいなので
ちょっと休憩って時にもいいかもしれません。

投稿: ロコ | 2008年5月25日 (日) 23時03分

天気が良かったようで何よりです(^-^)
釈迦堂切通しもちゃんと通れた様でホッとしました。
おにぎり屋さん知りませんでした。美味しそうですね~

投稿: ごつ | 2008年5月25日 (日) 22時38分

>虎吉君
鎌倉、何回も行ってるけど、まだまだ知らないところがたくさんあるよね。
知ってても行ったことないところが多いし。

>トトちゃん
西口、楽しいよね~。新しいカフェとかレストランも結構できていた。
今度会うときは鎌倉にしましょー。
草履、かわいいでしょ??洗えるってところがまた良し。

投稿: ロコ | 2008年5月24日 (土) 14時27分

鎌倉にこんな所・・・あったんやぁwobbly
行っておけばよかった。。。

会社帰りに由比ガ浜へ行ってたよhappy01

投稿: 虎吉 | 2008年5月24日 (土) 01時23分

鎌倉巡り楽しそう~!
荏柄天神は受験の時によく行ったなぁ。
草履はとってもロコちゃんぽいわ。
西口は意外とかわいいお店があるよね。
それにしても1日中よく歩いたね~。

投稿: トト | 2008年5月22日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/41269251

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

» まだ、鎌倉 [ほぼ日刊そらいろ新聞]
鎌倉市雪ノ下の史跡巡りでーす。 また鎌倉なのーとか、言わないように(^^;) 名所、旧跡、ちょっとした迷所なんかもあったりします。 御家人と同じく、一所懸命に作りました。 【三浦半島の歴史:鎌倉市雪ノ下史跡巡り・観光名所案内】 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 16時52分

« 赤ちゃんがやってきた | トップページ | いただきもの »