« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

愛車

Dscf2533後ろにもカゴ付けてもらいました~。
ちょっとおばさんくさいけど良いのだ。
前のカゴは、自分の荷物だけで
ほぼいっぱいになってしまうので
スーパーで買ったものなどは
これからは後ろ。
ビールも買っちゃうよ~。
早く後ろに荷物積みたい…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いただきもの

「結婚しました」の報告ハガキを友人・知人に送ったら、
お祝いのメール、はがき、プレゼントなどを頂きました。
本当にありがとうございます♪

Taneya前の会社の先輩からは
たねや(クラブハリエ)の
バームクーヘン。
最近その先輩(男)がはまっている
ものだそうで、
取り寄せているそうです。
←この日はアイスを添えて
頂きました。

長野の友人からはワインを頂きました。呼称管理委員会・認定ってすごい…
Wine1
旦那さんの友人夫婦からは、素敵な陶器を頂きました。
すべて作家さんの手作りらしく、形が一つずつ微妙に違います。
説明書に従い、使用前に水溶き片栗粉で糊を作り、
それに陶器を浸しました(2度繰り返しました)。
土鍋を使う時、最初に雑炊をつくるのと同じようなことでしょうか。
糊に浸した後は色も真っ白から薄いグレーに変わりました。
その友人は「カフェオレボールとして使ったりもしてる」というので
さっそくマネ(写真右)↓
Toki

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

鎌倉散策

日曜日、旦那さんと鎌倉に行ってきました。

天気が良かったのもあって、鎌倉駅前は大混雑。
小町通り、鶴岡八幡方面に大半の人が流れて行く中、
私たちは反対の大町方面へ。本覚寺前の谷口屋でおにぎりランチ。
Onigiri好きなおにぎりが3つ選べて、プラスお味噌汁、漬物のセット。
“うなぎ”と“玄米こんぶ”“明太子”にしました。
駅からそれほど離れてはいないけど、この辺はとても静かで、
お店のたたずまいもステキ。

おにぎりの後は本覚寺と妙本寺でお参り。
妙本寺の本堂にたどり着くまでの階段は、マイナスイオン大放出。
鎌倉駅前の賑わいがまるで嘘だったかのよう…↓
Myohonji


妙本寺を出てからは、観光客がほとんどいない住宅街をぐんぐん歩き、
ちょっと迷いながらも釈迦堂切通しに到着。↓
Kiritoshi_2

Tenjin通行禁止の切り通しを抜け、
またちょっと迷いながら荏柄天神へ。
すごくステキな神社です。
今の時期は新緑が本当にきれいで
お社の赤がよく映えてますよね~。

ここへは毎年来ています。
年に2回は来てるかな。
そろそろご利益があっても
良さそうなんだけど…
他力本願。

R_2その後はまた歩いて
鶴岡八幡の参道を抜け、
小町通りのカフェエチカで休憩。
パティスリーR
ケーキも頂きました。
「季節のロールケーキ」だって。
カフェエチカは移転する前
(だいぶ前だ…)に2度ほど
行ったことがありますが、
個人的には移転前のほうが
雰囲気が好きだったかも…。

Zori今度は鎌倉の西口方面へ。
鎌倉はちみつ園
ではちみつを買い、
この近くの店でスリッパ買いました。
余り布で編んだ草履です。
すごい気に入って、早速家で履いてる。
はき心地バツグン!
お店の名前は分からないんですが、
テンポラリーなのかもしれません。
フェアトレードものとかリサイクル品、手作りのものなどを売るお店で、
この近くでとれた泥付きの野菜も売られていました。あとパンもあったかな。
それから御成商店街をふらふらと歩いて
mimi Lotsでまたお茶飲んで、由比ガ浜大通り経由で由比ガ浜駅まで出ました。

夕食は由比ガ浜の駅前のサンマリオHOTTAにて。
先週旦那さんが誕生日だったのですが、
彼はソフトクリームが大好きなので、
ネットだか雑誌で「店の前のソフトクリーム(置き物)が目印」という紹介を見て、
ここに行ってみることにしました。
お刺身いっぱいのサラダ、地ダコのピザ、しらすのピラフなどを頂きました。
もちろん最後はソフトクリーム。
Hotta
本当に
よく歩いた一日でした。
久々のお出かけで、本当に楽しかった!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

赤ちゃんがやってきた

Kaede_2別に私が妊娠したんじゃありません。
友達夫婦が赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
赤ちゃんがうちに来るのは初めて。
生後6か月の女の子です。
大変おとなしい良い子で、
全然ぐずらず、うちでも
←このとおり爆睡。
割と早いうちに慣れて、こちらを見て
ニッコリ笑ってくれました。
心洗われます…
普段赤ちゃんを触ることなどあまりないし、最初はおそるおそる接していたけど
最後には抱っこや「たかいたかい」もしました。

Dscf2514今日はトトちゃんが教えてくれた
「フライパンビビンバ」を作りました。
(←写真中央)
平野レミレシピだそうです。
大したものは入れてないんだけど、
本当にビビンバの味がするのです。
さすがレミ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

白河ラーメン

うちの近所に白河ラーメンのおいしいお店があります。
知り合いのお姉さんは、ご両親が白河に住んでらして
時々白河に遊びに行っているので
以前「うちの近所に白河ラーメンの店があって、すごいうまいんだよ」と言ったら
このGWに白河に行ったとのことで、白河ラーメンを送ってくれました。
Shirakawa白河ラーメンはお店で食べると
確か焼豚やなるとが乗っていたけど
私はかなりのねぎ好きで、
ラーメン屋に行っても
もしあれば「ねぎラーメン」を頼むし、
トッピングが別で頼めれば
「ねぎ増量」にするし、
やっぱり今回も小ねぎ(とゴマ)を
乗せて食べてしまいました。
白河ラーメンとしては
邪道かもしれませんが
麺もスープもおいしかったです◎
ゆで卵もいい具合に半熟。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

焼きカレー

Dscf2477_4今日は久々の仕事で大変疲れました…
なのでいつも以上に手を抜いた夜ごはん。
昨日のカレーの残りがあったので
YAHOOレシピを見て、真似してみました。
レシピの写真はもっと卵が焼けているけど
うちのオーブンはレンジと一体になったやつで
熱が弱いらしく、相当な時間をかけても
写真のようにはならず、諦めて食べました。
でもまあ中はカレーですから、
それなりにうまかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

「運命じゃない人」

GW最終日。本当にいいお天気でしたね~。
なのに一歩も外には出ませんでしたが、
シーツや布団カバーなどの大物を洗濯し、スッキリしました。

Unmeiさて、「運命じゃない人」。
おもしろかったです。
一晩の出来事を3人の視線で
描いています。
構成が素晴らしい。
「よくできてるな~」と感心。

出演者は板谷由夏以外
誰一人知りませんでしたが
主人公・宮田君を演じた方は
マクドナルドのCMに出ていたらしい。
そういえばそうかもしれない。

Dscf2476_2こちらは昨日遊びに
来てくれた
会社の同僚から頂いた
PECKのドレッシング。
バルサミコ酢風味。
安く買った食材たちも、
この高級ドレッシングで
立派なイタリアン(?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

仲町台ランチ

GWは特に出かけませんでしたが、友達が遊びに来てくれたこともあって
3日連続の地元でのランチとなりました。
Dscf2468_23日はフレンチレストラン
アン・ジャンヴィエ”にて
旦那さんとランチ。
本日のお肉料理に
デザートセットを追加。
フレンチレストランなんて
夜に行く機会は皆無ですが
ランチならお手軽。
Dscf24682ランチの後はお蕎麦の””さんで蕎麦茶を買いました。
夜、旦那さんのお母さんがうちに遊びに来たので
一緒に焼酎の蕎麦茶割で頂きました。うまい。

4日はさえちゃんがはるばる千葉から遊びに来てくれて、
ハワイアンの”H1CAFE”へ。
スパムおにぎりがメインのABCランチを食べました。
かなりのボリュームでしたが、もちろん残さずごちそうさま。↓
H1

そして5日は会社の同僚と”パティスリー&ダイニング アンファンス”にて
「わらじメンチカツ」ってのを頂きました。
本当にわらじみたいなでっかいメンチカツがでてきます。
厚さもかなりのもの。よく中まで火が通るな、ってな感じ。
デザートには濃厚なチーズケーキ。ペロリ。
ごちそうさまでした。↓
Enfance
ここ数週間は旦那さんの友達が遊びに来ることが多かったので
久々に自分のお友達とのんびり過ごすことができて楽しかった~。
何時間しゃべってたんだろうか…

この近辺にはまだ行ったことがないお店も多数あります。
全制覇めざして頑張ります(?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »