« フィンランドの旅【物価高編】 | トップページ | 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 »

2008年4月12日 (土)

フィンランドの旅【かもめ食堂編】

サンタクロースの町ロバニエミから「サンタクロースエクスプレス」という
寝台列車に乗ってヘルシンキへ。
ヘルシンキはとても小さな町で、トラムや地下鉄も通っていますが
中心部だけなら歩いてどこへでも行けます。

港にはかもめがたくさん!

Kamome


駅や老舗デパートのすぐ近くにあるホテルから、町のちょっとはずれたところにある
「かもめ食堂(の撮影に使われた食堂)」へも、地図片手に
歩いて行ってきました。

Shokudo1_2

ちょうどおやつの時間だったので、シナモンロールとコーヒーを頂きました。
日本人観光客ももちろんいましたが、地元の人も意外と多く、
入れ替わり立ち替わりお客さんが入る繁盛店でした。
周りにはあまりお店もなく、人通りも多い場所ではないのですが。

Shokudo2

この食堂、本当の名前は「カヒバラ・スオミ」というそうです。
スオミとはフィンランド語で「フィンランド」のこと。
「フィンランド食堂」という名のフィンランド家庭料理のお店なんですって。
お料理も食べてみたかったな~。

|

« フィンランドの旅【物価高編】 | トップページ | 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 »

コメント

>ふーちゃん
映画の時は入って正面が調理スペースだったけど
実際のお店は入って左奥に別にキッチンがあったりして
内装はちょっと違ってたんだけど、
でも家に帰ってからもう一度映画観たら
「ああ、そうそう、ここにトイレのドアがあったな」とか
実際にあの店で撮影されたんだなぁーと確認取れました。

投稿: ロコ | 2008年5月 6日 (火) 12時26分

ほんとにかもめ食堂だ!!!!!
映画のためだけなのかと思ってたよー。
パンのコマーシャル見るたびにもう一回映画みたいなーって思ってます。

投稿: ふー | 2008年5月 6日 (火) 10時12分

>ユリシスさん
ここではシナモンロールとコーヒーしか注文しなかったので
びっくりするような高さではなかったと思うのですが
お料理を食べたらどのくらいしたんだろう。
ちなみにコーヒーはどこでもだいたい300~500円くらいで飲めました。
これでお代わり自由なところもあったので、食事に比べるとかなり好意的。

>chieさん
コメントありがとうございます。
かもめ食堂やヘルシンキがメインなら、やっぱり夏の方がいい気がしました。
chieさん、フィンランドが似合いそうだなぁ。

投稿: ロコ | 2008年4月16日 (水) 23時48分

わ~~ここですか~~
そのままですね~~ほんとお料理も食べてみたけど、またまた高そう~~

投稿: ユリシス | 2008年4月16日 (水) 18時54分

こんにちは。
久しぶりにのぞかせていただきました。

結婚されたのですね~!!
おめでとうございます。
確か同い年でしたよね?!
う~ん・・・どんどん独身率が下がっていきますcoldsweats01

フィンランドの新婚旅行素敵ですね♪
私もいつか『かもめ食堂』を辿る旅してみたいです。

投稿: chie | 2008年4月16日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/40856733

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドの旅【かもめ食堂編】:

« フィンランドの旅【物価高編】 | トップページ | 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 »