« 結婚しました | トップページ | フィンランドの旅【名物編】 »

2008年3月28日 (金)

フィンランドの旅 【オーロラ編】

3月7日から4泊6日、新婚旅行でフィンランドへ行って来ました。
旦那さんは初の海外旅行です。
初海外旅行でフィンランドなんてすごい!と思っていたら
同じツアーに一人で参加していた大学生の男の子も、

これが初の海外旅行ということでした。
あと、やっぱり同じツアーに参加していた27歳の女の子二人組は
初海外ではないけれど、今回が初ヨーロッパだと言っていました。

初ヨーロッパと言ったらイタリア、フランス、イギリスみたいな
メジャーな国だと思っていたけど、
フィンランドも、もう今やメジャーなんだなーと思いました。
成田を出発し、ヘルシンキで国内線に乗り換え「キッテラ空港」へ。
空港から1時間ほどバスに乗り、
北極圏の「アカスロンポロ」という町に着くと

鼻の中が痛い。どうやら鼻毛が凍ってる様子。

Dscf2068このアカスロンポロは
小さな町で人工の明かりが
少ないため、オーロラを
見るのには適した町とのこと。

「地球の歩き方」にも
載っていない穴場です。
この日は雲ひとつなく、
空には一面の星。
星が見えすぎてちょっと
気持ち悪いくらいでした。

空にゴミがいっぱいついてる、みたいな…。

流れ星も普通に見ることができました。
ガイドさんからも「今日はオーロラも見えそうですねー」
なんて言われ、
夜8時ごろから外に出ました。
気温は-20℃。タイツ、ハイソックス、その上にウールのスパッツ、
スキーパンツでも寒くて、一旦部屋に戻って、スキーパンツの下に
フリースのパンツも着用。もちろんカイロも貼りました。
外に出てホテルの裏へ回ると、木の上辺りにうっすらと白い影が見えました。
「あれ、雲かなー。もや?なんだろう?」なんて言っていたら

なんとそれがオーロラでした!!
テレビや写真で見るようなカーテン上のグリーンのものを想像していたので
「え?あれがオーロラ?」とちょっと拍子抜けしたけど

じーーーっと見てると出たり消えたり、薄くなったり濃くなったり
さまざまな変化をし、時にはカーテン状のものも見えたりしました。

一日のうちに数分しか見れない日や、
もちろん一日中見えない日も多いというのに
こんなにあっさり見れちゃって、しかもかなり長い時間見ていられました。

しかも翌日の夜も夜8時半ごろ外に出てみたら、今度は真上に
3本のグリーンの筋が!!

2日間見るチャンスがあって2日間とも見れるとは、かなりの幸運!
この先数年分の運を、ここですべて使い果たしてしまったのかもしれません…
Dscf20272



|

« 結婚しました | トップページ | フィンランドの旅【名物編】 »

コメント

>なおみ
ライブのあと、またCD聴いてます。
またなんか行こうねー。

>ユリシスさん
確かに新婚旅行としては短かったかもしれないけど、
この時期のフィンランドなら、特に初心者にはちょうどいい
日程だったのかもしれません。
夏にも行ってみたいと思いましたよ~。

投稿: ロコ | 2008年4月 2日 (水) 22時24分

昨日はライブ楽しかったね!
みどりの写真、幻想的だね~。
やいちゃんのコメントに笑いました。

投稿: なおみ | 2008年3月31日 (月) 09時42分

こんばんは~~
4泊6日は短いな。と思ったけど、2日もオーロラをみれるなんてなんてラッキーlovelyなんざんしょ。 私もオーロラみた~~~いgood 素敵な旅行になってよかったですねheart02

投稿: ユリシス | 2008年3月30日 (日) 23時59分

>ごつさん
「携帯投げコンテスト」とかいうのもあるらしいですよ。
NOKIAの国だからでしょうか?だからって投げなくても…
そうか、やっぱりオーロラが見れるってすごくラッキーなことなんですね…

>やいちゃん
ありがとう、教祖(笑)
やっと家も片付いてきたので遊びに来てね。
そうそう、PCに写真送っておきました。

>ふーちゃん
二人とも大殺界のはずなんだけど、全然関係なさそうです、今のところ。
あとで不幸がいっぺんにやってくるのかしら…?
まあいいわ。かかってこい!!

投稿: ロコ | 2008年3月30日 (日) 10時42分

生オーロラ!うらやましい!
フィンランドいいですよね~。モータースポーツやエアギターが盛んで、一度は行ってみたい国です。
知り合いで何度カナダに行ってもオーロラを見ることができないヤツがいますよ(笑)

投稿: ごつ | 2008年3月30日 (日) 03時13分

結婚おめでとう
オーロラ~2日間も見れるなんてほんとラッキーだねup
さすが幸せ教の信者だね。(笑)

投稿: やい | 2008年3月29日 (土) 10時32分

新婚旅行、満喫したご様子。
ロコちゃんの運を使っちゃったとしても、旦那さんの運が十分残ってるから大丈夫!ハハハーーーー!

投稿: ふー | 2008年3月29日 (土) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/40669853

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドの旅 【オーロラ編】:

« 結婚しました | トップページ | フィンランドの旅【名物編】 »