« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

Otojiro_2日比谷・シアタークリエの
こけら落とし公演
恐れを知らぬ川上音二郎一座
を鑑賞。
三谷幸喜演出。
前売券も発売初日で
売り切れたらしいです。
私はお芝居らしいお芝居って
見たことないのですが、
三谷作品ならこんな初心者の私にも
分かるかな、と思い観てみました。

三谷幸喜の映画もそうですが
「面白い」とか言うより「うまい」って感じです。全部がうまく繋がっていて感心。
まあそれを生業としてる人なので当然なのか。でもすごい!

何しろ初心者ですので、「ああ、全部セリフ覚えたんだな」とか
「セットの技術ってすごいんだな」とか、そんなことにもいちいち感激。
俳優に対しても「さすがプロだな~」とか。

でも常盤貴子はどのセリフも同じに聞こえました…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

博多もつ鍋「ねこ家」

Motsu_2鍋のおいしい季節がやってきました。
新橋の「ねこ家」でもつ鍋。

詳しくはこちら⇒世界各国料理ツアー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ライブ三昧

3本のライブに行ってきました。

Yuki_live_211月2日(金)
YUKI LIVE/FIVE STAR


あまり邦楽は聴かないけど、
唯一聴くのがYUKIちゃんです。
ライブのDVDは見た事があるけど
初の生ライブ。
ソロ5周年だそうです。

Yuki_picなかなか良い席で、顔まで
くっきりとは見えなかったけど
オペラグラス無しで全然OKでした。
あの小さな体でステージを走り
飛び、踊り、すごかった。
よく息を切らせず普通に歌えるなぁ。
音も別に外さないし。

好きな歌が演奏された時は感動して泣きました。本当にかわいかった。


Bnh_311月3日(土) Brand New Heavies
         @Billboard Live Tokyo


初めて東京ミッドタウンに
足を踏み入れました。
このライブがなかったら、
あと数年は行くことなかったでしょう…

Brand New Heaviesは大学生の時から
ずっと聴いていますが、
今回は久々にボーカルがエンディア。
コレは行くしかないでしょう!!
Bil十数年ぶりに見たエンディアは
もうおばさんになっていました。
当たり前か。しかも変な格好…
他のバンドメンバーもおっさんに。
メタボなお腹になっていたりして…
まあ人のこと言えないけど。

でもライブは楽しかった~。
ステージがとても近くて目の前にエンディアが。
大学生の頃によく聞いていた歌もたくさん演奏され、一緒に歌いました。

11月10日(土)3 Great American Voices@さいたまスーパーアリーナ

3大好きなMary J Bligeも出るし、観に行こうかどうしようか迷ったけど
2時間くらいで3人だと一人30分~40分くらいしかやらないかも知れないし
それにしちゃ高いんじゃないか、と思ってチケット購入をやめたライブ。
なんと友人からチケットを頂いて、観に行ってしまいました。
遠ーいさいたま新都心まで。
キッコーマンのアメリカ進出50周年を記念して行われたという
なんかそれだけですごいライブです。
出演者がMary JのほかにブラックアイドピーズのFergie、
ここまでは分かるけど、もう一人がキャロル・キング。
どうしてこの3人なのか、とても不思議な組み合わせ。
でもやってしまえば別に違和感もなく、
最後に3人で歌った「Natural Woman」には感激しました。
一人1時間ずつくらいはやっていたと思います。
Mary Jはもちろん良かったけど
キャロル・キングがピアノを弾きながら歌うのを見て
「いいなぁーー」と思いました。
ピアノだけなのに、大きなバンドに引けを取らない。
もちろんバンドの迫力も素晴らしいんだけど。

音楽ってすごいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »