« JICA横浜 | トップページ | とうふ屋うかい »

2007年9月25日 (火)

「めがね」と「かもめ食堂」

かもめ食堂」の評判がすごく良いのは知っていたけど
まだDVDも見ていなかった。見てないのに「めがね」を見ちゃって
いいのかな、って思ったけど、加瀬亮が出てるので見に行っちゃいました。
Photo
「めがね」は本当にゆるーーーーい映画。
あんなところに一度行ってみたいとは思ったけど
多分私には「たそがれる」は無理だろうな。
旅行に行けば「せっかく来たんだから」ってできる限り動き回ってしまうし、
ネットもつながらない、携帯もつながらないなんて無理だ。
そういう意味ではあまり感情移入はできなかったけど
「たそがれられたらいいな」っていう憧れはなくもない。
「肝心なことは焦らないこと」。このセリフはちょっとしみました。
私は本当にせっかちで、ここ最近特に焦っていた気がする。

Kamome「めがね」を見てから、家で
「かもめ食堂」を見た。
ヘルシンキ、なんてステキな
ところなんでしょう!!
海外旅行からもずいぶん足が遠のき
「どこに行ってみたい?」と
言われても答えがすぐに出ない
今日この頃だったけど
今度から「ヘルシンキ」って言えるわ!
別に誰にも聞かれないけど…
何を訴えたい映画なのか、
とかよく分からないけど
オシャレなカフェ、ステキな食器、
コーヒー、おいしそうなおにぎり、
合気道、ネコ、どれも心ひかれました。
あと、もたいまさこ。すごいな、この人。

|

« JICA横浜 | トップページ | とうふ屋うかい »

コメント

突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。

投稿: 日本インターネット映画大賞 | 2007年12月23日 (日) 15時12分

>ユリシスさん
かもめの本とは群ようこの??
いいなぁー、「行きたい」と思ってすぐに実行できる
実行力+お金がある人、うらやましい…
お金さえあれば私も実行できるんだけど。

>なおみ
あの夫婦、本当におもしろそうだよねー。
ほんと理想的。
やっぱり夫婦ってのは出会うべくして出会ってるもんなんだろうね。
うちらも夫婦入ってるしね。

>ふーちゃん
日本にいる私が見てない映画を、アメリカでふーちゃんが
先に見てるってのがなんか不思議…
そうそう、あの動物の糞コーヒーは本当にあるものなのかな?


投稿: ロコ | 2007年9月27日 (木) 00時28分

めがね、見ましたか~~いいなあ~~
見たいんですよ~~!
めがね→かもめ とは珍しい!
かもめの本も見ると映画の補足でおもしろいですよ。
奥さんが、かもめ食堂をみてヘルシンキに行きたい。と連れてかれた友人?知り合い?のブログがありますよ~~
http://katotoru.exblog.jp/
(ちょっと個性的な人間ですが・・・かなりかな?)

投稿: ユリシス | 2007年9月26日 (水) 17時50分

「めがね」わたしも見たい。
かもめ食堂見たときは、ヘルシンキに行きたいって強くは思わなかったけど、小林聡美のカフェには行ってみたいな。
あの声でいらっしゃいませって言われたい。
イッタラのカップでコーヒー飲みたい。

余談だけど三谷幸喜と小林聡美のような夫婦は楽しそうだよね。
日本アカデミー賞の三谷幸喜はおもしろかった。
かもめ食堂と有頂天ホテルが出てたからね。

投稿: なおみ | 2007年9月26日 (水) 08時43分

私もかもめ食堂すごく好き!もたいまさこ、すごいよ!
映画の中でおにぎりが「日本のソールフード」って言っていたのが印象的。動物の糞のコーヒーも興味あるわ。
終わり方がまたすごくいいし、なんか、目ではなくて心で見た映画って感じ。
めがねも是非みたいです。

投稿: ふー | 2007年9月26日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/16571922

この記事へのトラックバック一覧です: 「めがね」と「かもめ食堂」:

« JICA横浜 | トップページ | とうふ屋うかい »