« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

とうふ屋うかい

「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる「とうふ屋うかい・鷺沼店」。
映画を見ていないので「ああ、ほんとだ!」っていう感動はなかったけど
映画を知らなくてもその建物には驚かされます。
スーパーや銀行、雑居ビルが立ち並ぶ中、いきなり現れる
純和風の建物。かなり異質な存在。何かのセットのようです。
Ukai_1_2
店内はすべて個室になっていて、どの部屋からも立派な
お庭が見えるようになっているそうです。
4人で行ったのですが、自宅の私の部屋より広い個室に通された…
Ukai_3その広々した部屋で、
豆水とうふ料理のコース
(3,680円)を頂きました。
豆水とうふは豆乳とだしの中に
豆腐が入っててとっても美味。
写真を撮るのも忘れ
食に徹しました。

「うかい」というと高級な
イメージがありましたが
このとうふ屋うかいは
割とリーズナブル。
でも日常とはかけ離れた
空間に身を置けて、
リフレッシュできました。
たまの贅沢です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

「めがね」と「かもめ食堂」

かもめ食堂」の評判がすごく良いのは知っていたけど
まだDVDも見ていなかった。見てないのに「めがね」を見ちゃって
いいのかな、って思ったけど、加瀬亮が出てるので見に行っちゃいました。
Photo
「めがね」は本当にゆるーーーーい映画。
あんなところに一度行ってみたいとは思ったけど
多分私には「たそがれる」は無理だろうな。
旅行に行けば「せっかく来たんだから」ってできる限り動き回ってしまうし、
ネットもつながらない、携帯もつながらないなんて無理だ。
そういう意味ではあまり感情移入はできなかったけど
「たそがれられたらいいな」っていう憧れはなくもない。
「肝心なことは焦らないこと」。このセリフはちょっとしみました。
私は本当にせっかちで、ここ最近特に焦っていた気がする。

Kamome「めがね」を見てから、家で
「かもめ食堂」を見た。
ヘルシンキ、なんてステキな
ところなんでしょう!!
海外旅行からもずいぶん足が遠のき
「どこに行ってみたい?」と
言われても答えがすぐに出ない
今日この頃だったけど
今度から「ヘルシンキ」って言えるわ!
別に誰にも聞かれないけど…
何を訴えたい映画なのか、
とかよく分からないけど
オシャレなカフェ、ステキな食器、
コーヒー、おいしそうなおにぎり、
合気道、ネコ、どれも心ひかれました。
あと、もたいまさこ。すごいな、この人。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

JICA横浜

みなとみらいのワールドポーターズ裏にあるJICA横浜
ここの食堂は一般人も利用可、JICAならではの国際色豊かなメニューが
揃い、尚且つ眺めもよろしいとの情報を入手して行ってきました。
今日のランチセットはロコモコ丼+スープ+デザート。
コレにコーヒー紅茶が飲み放題で650円!
社食のようにセルフ形式。店内も社食風でなんの飾り気もありませんが、
建物自体が新しくキレイだし、大さん橋側が全部ガラスで
海や船が見えて眺めが良い為、ちょっとしゃれたカフェにでも
来たかのような気分です。

Jica1今日は曇っていたのですが、
おかげで涼しかったため
テラス席でいただきました。
天候のせいで写真もきれいじゃ
ないけど、ベイブリッジ、
大さん橋、赤レンガ倉庫などが
見えます。もちろん海も。
ランチセット以外にも
レギュラーメニューがあり
インドの豆料理などもありました。
普通に山菜そばなんかも。
アルコール類も出していて
夜も8時か9時まで営業してるそう。
ここは穴場かも…

Jica2階は「海外移住資料館」に
なっていて、無料なので
チラッと見てみました。
資料館を出たところに
「世界の民族衣装
コーナー」があり、
実際に着てみることが
できたので、当然着てみました。
韓国旅行時に着たいと思い着れなかったチマチョゴリをこんなところで着れるとは。
一番右はどこだったかな?どこか南米だったと思います。チリ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ハーバーのカフェ

Harbour 横浜みやげとして有名な
ありあけのハーバー」。
そのハーバーのショップ
HARBOUR'S MOON」に
併設されたカフェでランチ。
関内駅か日本大通り駅が
最寄となります。

最初にウェルカムドリンクが
出てきました。赤いジュース。
ハイビスカスとか言ってたかな?
そしてパンが食べ放題。
メインのプレートは
ローストビーフとサーモンマリネ、
冷製スープ。
最後にコーヒーか紅茶がついて
1470円。だったかな?
とにかく1500円しなかった。
パンはおかわりする気満々で
臨んだけど、意外とお腹いっぱいで
最初にサーブされた分も
ちょっと残してしまいました。
大きな窓で開放感のあるキレイな店内は居心地も抜群。
食べ終わった後もだらだらとおしゃべり…

帰る前にショップで売ってるお菓子もチェックしてきましたが
ありあけと言えばハーバーしか知らなかったけど、
いろんな種類のお菓子が売られていて、
ケーキもたくさん並んでいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

江の島のしらす

Takoshima_2母の還暦祝いということで、
家族揃って江ノ島へ行きました。
母がテレビで見たらしく
「江の島のしらすを食べたい」と
前から言っていたので。
江の島の有名店「とびっちょ」の
姉妹店「たこ島」を予約しました。
どの料理もすっごいボリューム!
誰もが全部食べきれず…
気になっていた「しらすビール」
にもチャレンジしましたが、
お味は「うーーーん…」。
原材料に「しらす」とあったので
本当にしらすが入ってるみたい。
しょうゆで味付けしたビールって
感じの味だった…
「本日、生しらすはありません」
と表に看板が出ていましたが
「しらす御膳に限り、生しらすを
お出しします」とのことで
なんとか生しらすも食べられ
母も満足してくれたと思います。
良かった良かった。

「とびっちょ」に比べると
「たこ島」の方がすいていると
聞いていましたが、
やっぱり「たこ島」にも今日は
行列ができていました。
「たこ島」は予約ができるので、
特に土日は事前の予約を
オススメします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

Au jardin de Perry

Cafe_2 友人の誕生日祝いということで
横浜開港資料館内のカフェ
Au jardin de Perry」で
ランチしました。
大さん橋に近いこの場所に
古い洋館があるのは
知ってましたが、それが
「横浜開港資料館」であると
知ったのは最近です。
みなとみらい線の「日本大通り」駅から徒歩数分のところにあります。

Lunch今日は暑かったし、何しろ
誕生祝いなので、昼間からビール!
食べ物は、サンドウィッチが
何種類かありましたが
せっかくランチタイムに行ったので
ランチプレートをオーダーしました。
ビールでお腹が膨れたのもあって
すっかり忘れてたけど
誕生日なのにケーキ食べてない!!

金沢区の小柴漁港にあるパン屋さん「BREMEN」のパンを使ったメニューもあり
パンのテイクアウトもできます。

Tree開港資料館(新館)は入館料が必要ですが
旧館(旧英国領事館)内の休憩所と
中庭は誰でも入ることができます。
中庭には「たまくすの木」があります。
広い庭ではありませんが、大きな木のお陰で
とても涼しげ。ベンチでのんびりしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

神戸港クルーズ

昨年亡くなったおじいちゃんの1周忌のため、神戸に行ってきました。
父方のおじいちゃんの法事なのですが、孫であるうちの妹は来ないのに
母方のおじ、おば4人がわざわざ東京から供養に来てくれました。
なので法事の前日は一緒に神戸観光をしました。
天気が心配されるところでしたが、神戸港で船に乗った途端に晴れてきて
素晴らしい眺め。

Dscf11361
ちょっと香港みたい↓

Dscf11362

小さな灯台↓

Dscf11363

約1名、まったく動かないおじさんがいて大変でしたが
おじ、おばとも楽しめたようで良かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »