« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

わたしのしごと

げんかんでねる
Genkan

かべにくっついてねる
Kabe

つめみがきでつめをみがかずねる
Tsume


おねえちゃんのうでまくらでねる
Ude


おふろでもねる
Furo


ねるのがしごと

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

TATAMI

ビクターの薄型液晶テレビEXECMソングが気になっていて
やっと調べてみました。
TATAMIというアーティストの「JOYFUL」って曲だそうです。
アーティストの実態が良く分からないのですが、
多分日本人中心のユニットなのでは…
「TATAMI」はCDのジャケット見ると、「畳」のこと??
でも歌を歌ってる人は多分外人さんなのでは…

Tatami近日発売のデビューアルバム
NU-CLA-SICK」は
iTunesStoreではすでにダウンロード可。
ダウンロード済。
収録曲すべてクラシックの名曲を
R&Bにアレンジしたもの。
CMソングに使われている「JOYFUL」は
ベートーベンの第9(よろこびの歌)をアレンジしたんだって。
そのまんまではないので、言われるまで気づかなかった。
シューマンのトロイメライをアレンジした3曲目がとってもいいです。

CUBISMO GRAFICOの「CARIBBEAN ENSEMBLE」という
アルバムに入っている「What A Wonderful World」
(ルイ・アームストロングの名曲のカバー)と
ゴダイゴの「ゴダイゴ・グレイト・ベスト(英語版)」と
TATAMIの「NU-CLA-SICK」の3つが今のヘビーローテーション。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

長田のそばめし

Sobameshi_1金曜日に大阪に用があり、土日で
祖母の住む神戸に寄ってきました。
震災で大きな被害を受けた長田区に
祖母は住んでいます。
長田は「そばめし発祥の地
としても有名です。
JR新長田駅近くの「お好み道場」で
そばめしを食べてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

台風一過

Dscf1004_1午前中は本当に良い天気でした。
久々の青い空。風が気持ちよくて、
梅雨時とは思えないさわやかさ。
テラス席でランチが食べたいと思い
H1 CAFE」に行きました。
テラス席の前の遊歩道
「せきれいのみち」には、
久しぶりの晴れ間を楽しもうと
散歩をする人たちや家族連れで
とてもにぎわっていました。高そうな犬を何匹見たことか…

Dscf1000_2オーダーしたハンバーグカレーは
こんなかわいい器で出てきました。
食べ終わる頃には
ちょっと曇ってきちゃったけど
ゆっくりのんびりライオンコーヒー
飲んで、お店のうちわをもらって
帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

なまはげ

Akita1

”泣いてる子はいねぇかー!!”

詳しくはこちら⇒世界各国料理ツアー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

有給休暇

雨の中、鎌倉の荏柄天神へお参りに。
この神社、個人的にすごく好きな神社です。
狭い境内ですが、あのこじんまり感が好き。
山の緑に本殿の朱色が映えます。
本殿は階段を上った高いところにありますが、
階段の下の鳥居のすぐ手前にあるアーチ状の大木もかっこいい。
鶴岡八幡のような大きい神社より、こういう小さい神社のほうが断然好きです。

Tenjin


お参りの後は、南葉山「マーロウ」でランチ。 
マーロウは有名なお店なので、土日の昼間なんて急に行っても絶対入れません。
一度平日に行ってみたいと思って行ってみたけど、11時半オープンなのに
12時前に着いたらもう駐車場は満車、もちろん店内も満席ですよ…
予約していく方が多いんでしょうねー。
せっかく来たし、土日に比べたら待ち時間もかなり短く済むだろうと思って
席が空くのを待ちました。
ラッキーなことに予約が1件キャンセルになったとのことで
待って20分くらいで海側の窓辺の一番良い席に通されました。
普通なら1時間くらいは待ったかも。
大奮発してスペシャルランチをオーダー。単品のお料理を1点注文し、
それにプラス1,600円でお刺身サラダと名物のプリンとドリンクが付くというもの。
1点1点が結構なボリュームなのですが、ペロッと平らげました~。
プリンは「季節のプリン=ブルーベリープリン」にしました。
プリンとブルーベリーってあまりない組み合わせですよねー。
Marlow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

仲町台・パークサイドカフェ

港北ニュータウン・仲町台のせせらぎ公園内にある
パークサイドカフェでランチしました。
周りを緑で囲まれ、目の前はせせらぎ。
テラス席からの眺めは最高です。
夜通りかかった時は、外の壁をスクリーンにして
映画を上映してました。

以前、港北ニュータウンに住んでいるという
俳優の渡辺裕之がテレビでこのカフェを紹介していました。
通常の値段は少々お高め(私基準では)なのですが、
ランチだとパスタセットで1300円、1500円。
曇り空だったけど、涼しくてちょうど良かったです。

K3100015

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

緑茶+話

一日の一番の楽しみといえばランチ。
今日のランチはランドマークタワー5階のタワーダイニング内にある
緑茶+話(りょくちゃとわ)」で頂きました。
ちょっと前にできたお店で、今回初めて行ってみました。
店名の通り、お茶がメインのお店で
緑茶、深煎茶、玄米茶、ほうじ茶など、いろんなお茶があります。
まあコーヒーもあるんですけどね。
Chatowa1ランチメニューは4種類ほど
ありましたが、お店のウリの
「オムご飯」にしました。
ご飯にふわふわオムレツが乗って
梅のソースがかかってます。
半分はこのまま食べて、残りは
あつあつ玄米茶をかけて
お茶漬けに。ひつまぶしみたい。
薬味として出てくる塩こんぶを
入れて食べるとおいしいです。
なんでもアイデアですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »