« 「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | バラが見頃です »

2007年6月 6日 (水)

「大日本人」

Dainipponjin_1話題の松ちゃん初監督作品「大日本人」。
公開後、評価は真っ二つに割れていたようで、
いろんなレビューを見ていても
「可もなく不可もなく」という意見はほとんどなく、
「素晴らしい」か「最悪」かのどっちか。
「最悪」って書いてる人の中には
「手法がどうのこうの」とか
「カメラワークがどうのこうの」とか
書いてる人もいたけど、
そんなこと考えて観る映画じゃないんじゃないの?
って、内容も詳しく知らなかったけど、観る前から思った。
ファンかファンじゃないかってところも大きいのかな。
でもこういうことを期待して観る人もいるとなると、
創作活動ってほーーんと大変。並々ならぬ精神力がないとねー。

あと「全く笑いが起こらなかった」っていうのも
何件か書きこんであったんですが
私が観た映画館では笑いは起きてました。若い子が多かったからかなー。

だけど、私としては最後は正直イマイチだった。
この最後のシーンで評価がかなり割れているらしいけど、
その意味がわかった。「このシーンはもういいから早く終わって、
早くオチ見せてよ」って退屈しかけたら、そのまま終わっちゃったのです…
ごっつのコントシーンそのもので、これはこれで別物ならいいけど、
映画のエンディングとしてはちょっと…
お笑いを愛するゆえにお笑いで締める、みたいなことなのか?
でも若い子たち、笑ってたなぁー。
ダメだ、若者のお笑いセンスにもうついていけないんだ。それがショック。

最後のシーン以前は面白かった。「どうなっちゃうんだろう」って
わくわくしたしね。
松ちゃんってよく自分の言ったことに自分で笑うでしょ?
セリフしゃべってても、笑いをこらえて頑張ってしゃべってるように見えて、
「いつ笑い出しちゃうか」ってこっちがソワソワしちゃった。
あとインタビューに答える一般の人たちが超ウケる。
絶対ああいう人達っているし。
まさに松ちゃんワールドだったと思います。

これ、カンヌではやっぱり字幕つけて上映したんだろうなー。
それで伝わるもんかなー?

|

« 「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | バラが見頃です »

コメント

>なおみ
ごっつでもたまーに「うーーん?」って思うコントってなかった?
今回のオチはそんな感じだったわ。
何度も言うようだけど、最後のシーン以前はおもしろかったのよ。

投稿: ロコ | 2007年6月10日 (日) 22時37分

そっかーー
そうゆう感じかー。
ごっつも今見たら、もう笑えないのかな?
あんなに天才だと思ってたのに。

投稿: なおみ | 2007年6月10日 (日) 22時18分

>ふーちゃん
あ、そうか、憑神(つきがみ)だ。
初代まるちゃん、出てるね~。
浅田次郎原作で、うちのお父さんが好きそうだから
映画のチケット買ってあげたよ。
お父さん、初代まるちゃんも好きなんだよ。
予告編見たけど、結構面白そうだよねー。

投稿: ロコ | 2007年6月10日 (日) 22時11分

違う、違う。
ゲゲゲじゃなくて「何とか神」
二文字の題名よ。時代劇みたいだったよ。

投稿: ふー | 2007年6月10日 (日) 14時47分

>ふーちゃん
西田敏行のはこれの前に記事書いた「ゲゲゲの鬼太郎」。
ちびまるこちゃんはドラマでやってる。
最初は単発モノだったんだけど、今は連ドラでやってるんだー。
出演者とかも変わっちゃって、単発モノの方が良かった。
今度ヤッターマンだかタイムボカーンかなんかが
実写版の映画になるらしいよ。

投稿: ロコ | 2007年6月10日 (日) 01時25分

「何とか神」っていう西田敏行とかが出てるやつは?
チラッと見たけど実写版ちびまるこちゃんが出てるみたいじゃない?

投稿: ふー | 2007年6月10日 (日) 00時59分

>きょうこちゃん
きょうこちゃんは大日本人見たらどう思うか、感想を聞いてみたい。
DVDでも良いので、もし見たらご一報を。
すべらない話見て「麒麟の田村、ちょっと面白い」と思った。

>じゅんこ
たけしの映画は観てない。たけし映画って私、一本も観た事ないのよ。
大日本人、最後のオチ以外は結構笑ったよ。
フツフツくる笑いもあったし、思わず声出して笑ったところも。

投稿: ロコ | 2007年6月 9日 (土) 22時12分

おーそんな評価は難しそうだねー

今日は一日すべらない話のDVD見てました

投稿: きょうこ | 2007年6月 9日 (土) 21時17分

やっぱりお姉ちゃんは見に行ったか。
私もすごく見たかったんだけど、
お姉ちゃんの意見を聞いてみてからにするか~と思ってたんだ。
なんかDVD出るまで別にいっかって思えてきた・・・
ところでたけしの最新映画は見に行くつもり?
何かと比べられてるからさ。

投稿: じゅんこ | 2007年6月 9日 (土) 21時10分

>ふーちゃん
あはは!読まれちゃってるね、私。
そうそう、リトルミスサンシャインのDVDを入手しました。
やっぱりあの子、かわいいね~。

投稿: ロコ | 2007年6月 9日 (土) 12時25分

最近日本のTVが見れるので、コマーシャル見て知ってたよ!すごいでしょ!!!
絶対ロコちゃん見に行くだろうなーと思ってた。

投稿: ふー | 2007年6月 9日 (土) 00時52分

>ちびぽんちゃん
オチは、私は「うーーーん」だったけど、
周りに座ってた若い子達は声出して笑っていたので
ちびぽんちゃんなら分かるかもしれない!

投稿: ロコ | 2007年6月 8日 (金) 23時00分

 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 大日本人。
 見に行かれたんですね。うらやましいです。山梨では家から遠くの映画館で上映しているだけなのです。最後に落ちはないんですね。
 (。・ω・)私はとりあえずパイレーツでも見に行こうかと。

投稿: ちびぽん★ | 2007年6月 7日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/15347333

この記事へのトラックバック一覧です: 「大日本人」:

« 「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | バラが見頃です »