« 広島焼・うどん入り | トップページ | エルトリート »

2007年6月27日 (水)

オルガン1ドルコンサート

Organ今日のお昼休みは会社そばの
みなとみらいホールにて
オルガン1ドルコンサートを鑑賞。
1ドルまたは100円でパイプオルガン
の演奏が鑑賞できます。
月に1回、時間は50分間。
このホールには立派なパイプオルガン
(愛称はルーシー)がありますが、
以前このホールに行った時は
ピアノのリサイタルだったのでパイプオルガンの音色は聞けませんでした。

パイプオルガンっていうとベートーヴェンの「運命」とか
「オペラ座の怪人」みたいな重々しい感じのものと、
結婚式で新婦が入ってくるときにかかる結婚行進曲などしか思い浮かばないけど
今日聞きに行ってみたらパイプオルガンっていろんな音が出るんですね~。
荘厳な感じの音ももちろんあったけど、フルートの音に似た
高くて可愛い音もありました。「パイプ」って言うくらいだから
オルガンだけど管楽器みたいなもんかな。
前半は重々しい雰囲気でちょっと眠かったけど、最後は
大好きなくるみ割り人形の「花のワルツ」の演奏で、大変感動しました。
この曲はいつ聴いてもちょっと泣きそうになります。

|

« 広島焼・うどん入り | トップページ | エルトリート »

コメント

>なおみ
ううん、結構人は入ってるんだけど外人は全然いなかったよ~。
多分100円って言うより1ドルの方が聞こえが良いからじゃない?
明らかに寝に来てるようなサラリーマンもいたけど
同じ寝るならオフィスやベンチよりも、こんな音楽が流れる場所の方が
絶対気持ち良いもんね。100円払っても来る価値あり。

投稿: ロコ | 2007年6月30日 (土) 02時11分

昼休みにパイプオルガン!なんてセレブなんだ!!

1ドルって発想が出てくるところがさすがハマだね。
外国の方も多いのでしょうね。

投稿: なおみ | 2007年6月29日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/15576308

この記事へのトラックバック一覧です: オルガン1ドルコンサート:

« 広島焼・うどん入り | トップページ | エルトリート »