« 手のりたま | トップページ | 日光・鬼怒川の旅 その2 »

2007年5月15日 (火)

日光・鬼怒川の旅

5月13、14日と日光・鬼怒川へ行ってきました。
日光へは小学校の修学旅行の時以来。

秋になると中禅寺湖周辺の紅葉スポットが
テレビでも取り上げられていて
「また行ってみたいな」と思っていた場所です。
小学生の時は行きたくて行ってるわけじゃないし、
興味も全くなかった土地だけど
不思議なものでこの年になって「行ってみたい」と思うように。

それで20数年ぶりに行ったわけですが、何もかもが思っていたより小さい。
東照宮も華厳の滝も男体山も。
やっぱり小学生の目線では大きく感じたものも、
今見ると小さく見えるものなんだなぁ。

Futarasan多分修学旅行のときは
東照宮にしか行ってないんだけど、
今回は東照宮の他に、
二社一寺のひとつである
二荒山神社にもお参り。
縁結びの神様らしいです。
後ろは山、境内にも緑が多く、
心鎮まり、大きな力を感じる所です。
二荒霊水という湧き水があって、
「眼病に効く、知恵がつく、若返る」と言われているそうです。
もちろん飲んできた。若返りますように…
その後、東照宮へもお参りしました。

Saru_2
そしていろは坂経由で中禅寺湖方面へ。
いろは坂ではサルに遭遇。
華厳の滝、竜頭の滝を見学したり中禅寺湖畔を散歩しました。

Chuzenjiko_3


夜は鬼怒川温泉の、鬼怒川パークホテルに宿泊。
冷たい風が吹く中、一人で露天風呂に入りました。

|

« 手のりたま | トップページ | 日光・鬼怒川の旅 その2 »

コメント

そうそう
華厳の滝で姉が心霊写真撮ってきた

そんな思い出

投稿: きょうこ | 2007年5月19日 (土) 11時53分

>やーてぃんちゃん
そうそう、京都も子供の頃親に連れて行かれてお寺とか見ても
まったく感動とかなかったけど
今なら寺社めぐりも楽しくできるよね。
年取ったってことなのかしらね。

>トトちゃん
にゃんまげに飛びつけなくなったっていうから行かなかった、
江戸村は。
2日目は鬼怒川の方に行ったので、ラインくだりとかしたよ。

>なおみ
このサル、すごいワルでさー
他の人にも「カーーッ」って威嚇してたし
車出そうと思ったら車の上に乗っちゃってなかなか降りないの。
あせったよ~。
一時期サルが悪さをするって話題になってたよねー。
みやげもの屋のみやげを食べちゃったりとかしてたもんね。

投稿: ロコ | 2007年5月16日 (水) 23時56分

わかります。ろこさんのお気持ち。
小学校では林間学校で行き
両親に紅葉で連れて行ってもらいましたが
この年齢になって気になる場所です。
ちなみに京都も・・・です。

投稿: やーてぃん | 2007年5月16日 (水) 21時34分

大人になると日光て行きたくなるもんだよね。
東照宮の宝物殿にあった曼荼羅がすごいキレイで
感動した覚えがあるなぁ。
日光江戸村は行った?
にゃんまげいた?

投稿: トト | 2007年5月16日 (水) 14時17分

ちょっと、この猿かっこよくない!?
足組んじゃったりしてない?

夕方の湖畔がとてもきれい。

投稿: なおみ | 2007年5月16日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/15083011

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・鬼怒川の旅:

« 手のりたま | トップページ | 日光・鬼怒川の旅 その2 »