« 日光・鬼怒川の旅 その2 | トップページ | 「バベル」 »

2007年5月19日 (土)

日光グルメ

Curry_4日光についてすぐに食べたのが
日光金谷ホテルの有名な
「百年ライスカレー」。
金谷ホテルは歴史ある由緒正しい
ホテルなので、TシャツGパンで
出入りしてよいものか
ちょっと弱気だったけど、
駐車場に入ってすぐのところに
Gパンはいた子連れのお父さんが
いて、「なーんだ、OKじゃん」と急に強気になり、堂々と中に。
この百年ライスカレーは
”一世紀を超えて、明治の香りと百年の味を今も伝える
日光金谷ホテルの伝統の味”とあり、ビーフ、チキン、鴨から選べます。
またレトルトが販売されていて、おみやげに買いました。

中禅寺湖近辺では湖畔のレストラン「メープル」で、中禅寺湖名物のヒメマスを。
普段あまり川魚を食べる機会ってないし、川魚っていうと塩焼きのイメージですが
ここではヒメマスのスモークとムニエルを頂きました。
Himemasu

鬼怒川では日光名物の日光ゆばを。
ゆばって普通「湯葉」って書くけど、日光では「湯波」と書くそうです。
鬼怒川温泉駅近くで「ゆば御膳」を食べました。
ゆば刺し、煮ゆば、天ぷら、鮎の塩焼きなど、かなりのボリューム。
個人的にはゆば刺しよりも煮ゆばの方が好きかも。
Yuba

|

« 日光・鬼怒川の旅 その2 | トップページ | 「バベル」 »

コメント

>ちびぽんちゃん
20代の頃は最高で1年に4回海外旅行に行ったことがあります。
全部アジアだけど…
その頃は海外の方が旅行代金も安かったけど
最近燃料サーチャージがバカバカしくて
もっぱら国内専門になってしまいました。
年のせいかもしれませんが、国内もとても楽しいです。

>ユリシスさん
富士屋ホテルもカレーが有名なんですか~?
全然知りませんでした。
日光金谷ホテルのカレーが有名と知ったのは
横浜カレーミュージアムが
期間限定で百年カレーを出していたからなんです…
そんなお粗末なレベルですが、おいしかったですよ。
最初あまいけど、あとからじわじわ辛さが来る感じ。

投稿: ロコ | 2007年5月20日 (日) 21時58分

 ロコさんはいろんなところに旅行に出かけられてるんですね。私もお金が貯まってきたら、旅行をしたいと思ってます♪
 ヒメマスのスモーク食べてみたいです。でも、塩焼きはもっと食べてみたいです(笑)

投稿: ちびぽん★ | 2007年5月20日 (日) 20時57分

日光金谷ホテルと富士屋ホテルってなんか似たイメージがあるんだけど、カレーが有名なところまで似てたんですね~~ヒメマスもおいしそう~~ああ~~湯葉じゃなくて湯葉も食べたい~~♪
いい旅行してきましたね。

投稿: ユリシス | 2007年5月19日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/15124300

この記事へのトラックバック一覧です: 日光グルメ:

« 日光・鬼怒川の旅 その2 | トップページ | 「バベル」 »