« 日光グルメ | トップページ | ジャムおじさんのパン工場 »

2007年5月21日 (月)

「バベル」

Babel_1アカデミー賞の助演女優賞に
菊地凛子がノミネートされたことで
ずいぶん話題になった「バベル」。
でも日本での公開後、
「良い映画だった」などという噂が
全然耳に入ってこなくて、
ネットのレビューを見ると
「期待はずれ」とか「イマイチ」という
言葉がちらほら…
でも前売券買っちゃってたんで、観に行ってきました。

私としてはまあまあ面白かったなぁー。

かつては一つだった言語が、神に言語を分けられたという
キリスト教の「バベルの塔」の話。
それによって文化や思想の違ういくつかの人種が生まれた。
この映画ではアメリカ、モロッコ、メキシコ、日本が
何らかの形でつながりを持っていて、それは
世界は一つであり、つながっていることを意味しているんだと思う。
でも言葉や文化が違うことから、また同じ言葉を話すもの同士でも
様々な要因からコミュニケーション不全が発生する。
そこから混乱が起きるが、その混乱からお互いの信頼を取り戻したり
心を通い合わせることができたり、間違いを認めることができた。

ってことかな。

「言語の違い」の延長線上に、言葉が話せないろうあ者という
設定があったのかな。

アメリカとメキシコのように隣接する国でもああも違う。
車で暴走し国境を突破した男は、
酔っていたからというだけではなく
その違いに対する常日頃からのもどかしさや
苛立ちを爆発させたということなのでしょうか。

アレコレ考えさせられる映画でした。

|

« 日光グルメ | トップページ | ジャムおじさんのパン工場 »

コメント

>ゆりちゃん
そっちじゃもうDVDになってるんでしょ?

>ふーちゃん
ふーちゃんは好きそうな気がした!

投稿: ロコ | 2007年5月23日 (水) 21時24分

へ〜。見よお。

投稿: ゆり | 2007年5月23日 (水) 17時42分

私は好きだ!
最初、話が飛んじゃってるのかと思ったけど、最後に繋がる…こういうの好きなのよねー。だからイリュージョニストもすごい好きだ!

投稿: ふー | 2007年5月23日 (水) 08時56分

>なおみ
なおみが言っていた刑事、うんうんわかる。いいねー。
21gって聞いたことないよー。よくそんなの知ってるねー。
今度ツタヤで見てみます。

>きょうこちゃん
「バベルの塔」の話をなんとなくでも知っていれば
難しくないと思うよ。
知らないで観ると、さっぱりわかんなかったかも。

投稿: ロコ | 2007年5月22日 (火) 20時37分

同じ映画を観たのにどうしてこうもブログの書き方が違うんだろう。
文学的だぁ~。

21gを観てみて。
おもしろいから。

投稿: なおみ | 2007年5月22日 (火) 09時52分

むつかしそー

GYAOだっけ?これ
そこの人にチケットくれ、と初対面で言い放ってきたので
万が一もらえたら観にいきたい

といった感じです

投稿: きょうこ | 2007年5月21日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/15154454

この記事へのトラックバック一覧です: 「バベル」:

» バベル [まぁず、なにやってんだか]
話題の映画「バベル」を観てきました。 なかなか映画の日に観に行くことができないのですが、今回久しぶりに1日に観に行ったら満席でした。 以前から「菊地凛子の体当たりの演技」とワイドショーで言われていましたが、「体当たりとは何ぞや?」と思う私にとって、 モロッコの少年ユセフ(ブブケ・アイト・エル・カイド)が岩陰でしていることが、 !!! そして、チエコ(菊地凛子)がカフェで座っているときの衝撃シーンに !!!!! と絶句するようなシーンがテンコモリでした。 映画を観終わってもそん... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22時55分

» バベル [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
壊れかけた夫婦の絆を取り戻すため、リチャードは、妻スーザンを誘い、モロッコを旅します。その旅の途中、バスで山道を走行中、どこからか放たれた銃弾が、スーザンの肩を撃ち抜いてしまいます。なんとか医者のいる村までたどり着きますが、応急処置しかできません。リチャードは... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 23時49分

» 映画「バベル」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Babel 我々は十分賢くなったので、塔を建て、天に届かせよう・・・、そして主は町と塔を見て、言われた彼らの言葉を乱し、互いに言葉が通じないようにしよう・・・ アフリカ(モロッコ)、アメリカ(ロス、メキシコ)そしてアジア(東京)の3... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 12時15分

» 「バベル」 [てんびんthe LIFE]
「バベル」ブロガー試写会 GAGA試写室で鑑賞 ミッドタウンの34Fからの景観は赤坂の今まで見えなかったところがみえて面白かった! TBS付近の再開発がどんどん進んでいるので来年はまた違った感じになりそうです。そんなすばらしいところにお引越しをしたGAGAの試写室、その名も「HEAVEN」他の試写室と比べてもホントゴージャス!「極楽、極楽…」と言いたくなる見事な環境。この作品を鑑賞するには最高です。超デカスクリーンでみるという作品ではなくじっくりと心を落ち着けてみないといけない作品。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 15時53分

» バベル [It's a Wonderful Life]
「バベル」ってタイトルとポスターの図柄だけでは どんな映画なのかあまりイメージ出来なかったんですけど、 実際観てみると、なるほど、こういう映画なのか・・・ 確かにこれは簡単に説明しずらい映画かもしれません。 大きくはモロッコ、東京、メキシコの ほぼ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 20時26分

« 日光グルメ | トップページ | ジャムおじさんのパン工場 »