« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

「クィーン」

Queenダイアナ元妃の事故死後、
国葬までの1週間のエリザベス女王の
心情を描いた映画「クィーン」。
女王の発言や心情は
フィクションらしいので完全な
実話ではないけれど、

でもまああんな感じだったんだろうなぁ。
ダイアナ妃人気の一方で
いつも憎まれ役だった女王だけど、

この映画を見ると「女王もかわいそうな人だ」と同情する。
ダイアナ妃大好きなイギリスが、女王の視点から、
しかも女王への同情を誘うような映画を作るというのも面白い。


しかしなんでイギリス人はあんなにダイアナ妃が好きなんだろう…。

日本人にはない感覚で、全く理解できないわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

浅草・谷中散策

Asakusa1_1浅草っ子のなおみちゃんの案内で、
浅草・谷中観光に行って参りました。
お昼ごろ浅草に到着し、
浅草神社でお参りした後
伝法院通りを通って六区通り
入ったところでしょうか?にある
喫茶天国」でランチ。
なんだかありがたい名前の
喫茶店…
お皿、カップにはもちろん
ホットドッグやホットケーキにも
「天国」と記されています。
ホットドッグにはさまってる
このウインナーの形…
なぜ小さいウインナーじゃなくて
この長さなのか。

Asakusa2この後は六区を抜けてひさご通りという通りへ。
途中は場外馬券場に来たおじさん達でいっぱい。
ひさご通りもすごいところでした。
←こんな店とか。
かつらの種類も豊富。
なんと和モノまで。
1日、いや、多分1個も売れない日も
あるだろうから
月にどのくらい売れて
どのくらいの利益が出ているのか、
店は存続できるのか、
余計な心配をせずにはいられない。
もちろん普通の飲食店等もあり。

Swiss_1この後、もんじゃコロッケを食べてから
上野に出て,そこから
めぐりん」に乗って谷中へ。
シャレースイスミニ」という
かわいいお店に行きました。
スイス料理なども食べられるそうです。
これからの時期は外のテラス席も
気持ち良さそうです。
ココで売られているスイス雑貨も
楽しみにしてたけど
雑貨の品揃えはかなり少なめ。
店内で売られているパンとローズジュースってのを頼んでみた。
本当にローズ味。って、バラ食べたことないけど、
最近ローズ味のチューインキャンディとかガムとかあるでしょ?ああいう味。
アロマな味でした。色もピンクでかわいいし。

Nezujinja谷中銀座から歩いて
根津神社へ。
つつじ祭りをやってました。
写真だと見づらいけど
つつじの向こうに、
乙女稲荷の赤い鳥居が
いっぱい並んでるのが
見え、非常に良いながめ。

ものすごーくよく歩いた
一日でした。
なおみちゃん、案内ありがと!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

横浜市中央卸売市場

Ichiba_1横浜市中央卸売市場内の飲食店
にて、友達とランチしました。
外に出ているメニューの写真を
見比べるのに夢中で
店名を全然見てなかったので
なんていうお店で食べたのか
分かんないんですが
「海鮮丼」を食べました。
見栄えなんか一切気にせず
とりあえずごはんの上に魚の
ぶつ切りを乗っけてるだけ。
筋も取ってないので、
口の中で噛み切れないものも
アリ。噛み切れないところ、
口から出しちゃった…
でも味はおいしいです。
えんがわが20㎝くらい入ってて
最初の方に食べたら
あの油ですぐにお腹がいっぱいになってしまった。食べる順番も大事です。
えんがわは寿司1貫分くらいで十分だな~。
あとシャコも乗ってたし、小さいイカまるごと乗ってたなー。
丼の向こうにあるのはウニ。これだけいろいろあって1000円は安い!
苦しくて苦しくて、小鉢なんかほとんど手を付けられず…
男の人なんかこれだけ量があって安いと喜ぶでしょうねー。
今度行く時はもうちょっと軽めのメニューにしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

Tokyotower_1東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン
」。
単発ドラマも連続ドラマも見てないけど
映画は観にいくことができました。
分かっていたけどやっぱり泣いた。
でも本の方が細かい裏話なんかもあり
もっと泣いたような気がします。
まあしょうがない、2時間ちょっとに
まとめないといけないんだしね。

とにかく樹木希林に泣かされたなぁ。
なんかもうあのたたずまいがダメ。涙の素。
映画の前には「PHOTO IS FUJIFILM」のCMが劇場で流れて
なんかあのCMって切ないじゃーないですか。
あんなでっかいスクリーンで、すごい音響で見ちゃって
あそこですでに泣きモードだったもんな…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

蕎麦茶房 楽

Raku1今日は仲町台のステキな
お蕎麦やさん、「」で
ランチしました。
ご主人と奥さんと娘さんで
やってるお店だそうで
娘さんは私と同い年だそうです。
ってことは奥さんは
うちの母と同じくらいの
お年なんでしょうけど、
すっごい上品でキレイな方でした。
ステキな親子…
ご主人がお蕎麦担当、奥さんがホール&ギャラリー担当(ギャラリーあり)、
娘さんがスイーツ担当だって。夢のような家族ですね~。
かっこ良すぎますね。

Raku2月から土まではランチメニューが
あるとのことで、せっかく土曜日に
来たのでランチセットを頂きました。
デジカメを充電したまま家に忘れ、
バカ携帯のカメラで撮影した為
残念ながら写真がイマイチですが
ランチセットの真ん中の白いお皿は
何にもないわけじゃなくて
ネギが乗ってます。
その右上はお漬物。
お蕎麦はもちろんおいしくて
大盛り可、とかだったら
大盛りにしたかったくらい。
きのこ入ってました。
で、ごはんもうまいの。
十六穀米?なんか赤いヤツ。に、
サツマイモ入り。
デザートはいちごのシャーベット。
タピオカ入りです。タピオカ大好き!!

この先しばらくは仲町台に行く機会が増えそうなので、
今度はセットじゃなくて単品メニューを頂きたいと思います。
なんだったか気になるメニューがありましたので。
アジアンスタイルのお蕎麦なんかもあって、すごく個性的。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

H1 CAFE

H1_0052度目の仲町台。
ハワイアンレストランの
H1 CAFE」でランチしました。
前回は夕食の時間に行ったので、
今回はランチタイムに。
前に行った時、夜だったからか
スパムおにぎりがなかったけど
ランチにはあったので
スパムおにぎりの乗った
ABCプレートを注文しました。
写真だとこじんまり見えるけど
かなりのボリュームです。
下はアヒポキモコ。
マグロ丼みたいなやつ。

日曜の昼間は近隣に住んでると
思われる、犬も連れた
しゃれたファミリーでいっぱいでした。
目の前は川も流れる遊歩道だし、なんか優雅だなー。良い街だ。

仲町台には、前回行った時から気になっていたお蕎麦やさん「」があり
先日美容院で「横濱」っていう雑誌を見ていたら
なんとそのお蕎麦屋さんが載っていました。
今回も通って覗いたら外の席までいっぱい。人気なんだな。
次回は是非行ってみたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

座間キャンプの桜祭り

Zama_003座間キャンプの
桜祭りに行ってきた。
妹が中で働いてます。
桜はすでに
散り始めていたけど、
風が吹くと
花びらが一斉に舞い
桜吹雪。それも
またキレイでした。
バッグの中やら
洋服のポケットの中に
花びらがいっぱい入ってた…
キャンプの中はとても広く、桜の木もものすごい数でした。
満開で、しかも天気が良かったりするとすっごいキレイだと思う。
中には屋台がいくつも出ていて、アメリカだけではなく、フィリピンやタイ、
韓国、インドなど各国の料理が食べられるようになっていました。
大学生の時に厚木の基地の開放日に行ったことがあり
航空ショーを見たことがあったけど
開放日にキャンプに行ったのはそれ以来でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

アルゼンチンババア

Argentinよしもとばななの本って多分
1,2冊しか読んだことがないな。
この「アルゼンチンババア」の
原作、気になるなぁ。

良い映画だったけど、
どこが良いかと言われると
説明ができない…
ちょうど最近読んだ本が2冊連続男性が書いたもので
どっちにも「女性は強い。それに比べて男なんて…」みたいなことが書いてあり、
この映画の役所広司を見て「ああー、ほんとだー」って思ったり。
堀北真希が病床の母親を見て辛くなり、「もういい。早く死んで」って思ったから
死んじゃったのかもって苦しんでるシーンがあったけど、
私もおじいちゃんが亡くなる日の朝、神社に行って
「おじいちゃんが早くラクになりますように」って祈ったから死んじゃったのかなって
大泣きしたなーとか思い出したり。

アルゼンチンババアとかその家の周辺が「臭い」と言っていたけど
何臭いんだろうか?
外まで臭うって相当強烈なんだけど。
鈴木京香も風変わりではあったけど不潔そうには見えないし。
何臭いのか、すごく気になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年4月 4日 (水)

横浜地ビール

みなとみらい線、馬車道駅近くのレストラン「驛(うまや)の食卓」。
Ohanami_026ここでは手造りの
横浜ビールが飲めます。
何年か前に一度来たことが
あったのですが、
その時何を飲んだかなんて
まったく覚えてないので
とりあえず「ティスティングセット」で
3種類飲んでみた。
「横浜クラシカル」と「ドライハニー」と
「UMAYAブレンド」。この中だと横浜クラシカルが良かった。
ハニーエールはハニーの味というかハニーマスタードの味って感じがした…
この後に飲んだ「北鎌倉の恵み」と「すっきり&マイルド」もおいしかったな。
原宿にもお店があるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

野毛山公園でお花見

Ohanami_003京急の日の出町駅そばにある
野毛山公園
中には小さな動物園もあり、
ぐっさんがよくテレビで
「野毛山動物園のライオン」って
モノマネしてるんですが、
ご存知ないでしょうか?
かく言う私もここを訪れたのは
初めてです。
競馬新聞片手にくわえタバコの
お決まりスタイルでウインズへ向かう
おじさんたちに着いていくと
野毛山公園の入口に
たどり着きます。
横浜中央図書館の脇です。
野毛山っていうだけあって
坂をぐんぐん上った所にありました。

公園内はレジャーシート敷いて宴会してる人たちですでにいっぱい。
桜もちょうど満開!まさに見ごろ。
桜の向こうにランドマークタワーが見えたりして横浜らしい。
Ohanami_008_1動物園は入場料も無料だし
ちょうど春休みと言うこともあって
家族連れでにぎわっていました。
花見を兼ねてって人も多いと思うんですが
思ったよりも全然人がいてビックリ。

動物はうわさに聞いていた通り
年寄りが多く、暑かったせいもあり
死んだように寝ているもの多数…
このライオンが、ぐっさんがマネしてる
ライオンなんでしょうか。
しかし柵からオリまでの距離が非常に短く
手を伸ばせば届くんじゃないかってところに
ライオンが寝ています。
サファリパーク並みの近さ。
ペンギンも絶対に触れたと思う…
ズーラシアのように広くてオリもなく
自然のままの姿の動物が見れるっていうのも良いんだろうけど、
遠くてあまり見えないし、どこにいるのかすら分からない時もあるし、
私はすぐ近くのオリの中に動物がいるスタイルの方がいいなぁー。
山の地形をそのまま利用した動物園のため、オリの上に桜が咲いていて
動物の上に桜が散ってきたりします。

Ohanami_023_1公園を出た後は、そばを流れる
大岡川の桜もちょっと見ました。
少し曇ってきちゃったんですが、
橋から見る桜は圧巻。
大岡川の川沿いを歩いていたら
なんかちょっと目黒川近辺に
似てる気がしました。
中目黒も最近行ってないので、
川沿いにもしゃれた店が
増えちゃってるんだろうけど、私がよく行っていた頃の
目黒川沿いはこんな感じだったぞ…
イセザキモールの5番街あたりも中目黒の目黒銀座に似てるし…
中目黒もずいぶんもてはやされてるけど、たいしたことないのかも、と思い
中目黒、中目黒って騒いでた20代の頃の私はなんだったんだろうって
ちょっとがっかりしてしまいました。
いや、中目黒は中目黒で良いところです!!
目黒川の桜も、今すごくきれいなんだろうなぁーー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »