« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

清里の地ビール

先日「ハイジの村」に行った後、清里へ行きました。
萌木の村近くのレストラン「ROBEN-SO」でディナー。
ご主人が一人でやってるイタリアンです。
古いスポーツカーのミニカーショップも併設されています。
店内にはJAZZが流れ、お店の片隅には
JAZZのレコード、ピアノ、クラリネットなども置いてありました。
多趣味なご主人。

Dscf0368_1ROBEN-SOでは清里の地ビール
TOUCH DOWN」をいただきました。
すごい飲みやすいビールです。
萌木の村の「ROCK」というお店で
作られているそうです。
このROCKってお店も
結構有名?らしいです。


清里では生まれて初めてペンションってものに宿泊しました。
到着してすぐに、ペンションのおじさんがケーキとワインを出してくれ
ギターを弾きながら「Happy Birthday」を歌ってくれました。
Dscf0386朝ごはんは焼きたてのパン。
久々にこんなにしっかり朝ごはんを
食べました。
時間を気にせず、
のんびり食べる朝ごはん。
ほんっとおいしかったなぁー。
パン2個も食べちゃった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

INCOGNITO in ブルーノート東京

Incognito_11年ちょっとぶりのINCOGNITOの
来日公演に行ってきました。
ブルーノートは小さい会場なので、
アーティストを近くで見れるのは良いんだけど
3時から整理券を配るシステムが本当にやだ。
チケットを売った段階で整理番号
つければ良いのに。すごく要領が悪い。
このシステムのメリットはどこにあるのか。

まあそれは良いとしてINCOGNITO。
思ったよりも昔の曲も演奏してくれました。
今回は大好きな「酔っ払いホーンセクションズ」もいないし
ボーカルのメイザもいなくて残念だったけど、
キーボードの人がすごいユニークで、見てるだけですごい楽しかった。
ピアノの音がすごくキレイなところがありちょっとジーンと来ました。
音楽って素晴らしい!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ちゃんこ部屋

Chanko_002_1大学時代からの友達、
なおみちゃんとかおりちゃんが
お誕生会をやってくれました。
いつもありがとう!
会場は恵比寿の「ちゃんこ部屋」。
3人ともちゃんこと言うものを
ほとんど食べたことがなかったのですが
「親方」「横綱」「大関」の中から一番具が少なくて安い「大関」にしたのに
それでも最後のうどんはちょっと残してしまった…
2人前を3人で食べたのに、もう苦しくて苦しくて…
普通の鍋だとじゃがいもとかワカメとか入れないよね。
でも入ってました。本当になんでもアリなんだなぁー。
とにかく具が多くてヘルシーなものばかり。
おいしかったなぁーー。
食後には恵比寿駅前のルノアールにてコーヒー飲みました。
しゃれたカフェもステキだけど、こういう昭和の香りの
喫茶店って言うのも大好き!
なおみが「旅館のにおいがする」と言っていたけどその通り!

この二人とはなんと知り合って丸15年になります。
今でもこうやって3人で会える事は本当にありがたい。
何十年後かには共に老人ホームに入ることも決定しています。
死ぬまでよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

東京ドイツ村

Umihotaru_1今日でひとつ年を取りました…
当然のことですが、
この年まで生きていても
知らない事や行った事がないところが
たくさんあります。
今日は初めて「東京湾アクアライン」
に乗りました。初・海ほたる。


お店は普通のSAなどと変わりませんが
やっぱり海の真ん中にあるってところがすごいですね。
海ほたるより千葉方面は海の上を走るし気持ちが良かった。

Doitsumura向かった先は「東京ドイツ村」。
東京と付くけど千葉。
ディズニーランドみたいに
東京のすぐ隣の千葉ならまだしも
もう完全に千葉。袖ヶ浦市。
花と緑のテーマパークだそうですが、
菜の花がほんっとにキレイだった!!
天気も良く、花もキラキラ
光って見えました。
菜の花以外はパンジーや
ポピーなどが咲いていましたが、
なんせ菜の花がすごい!
感動しました。
遊歩道が何コースかあり、
パターゴルフや小さい遊園地もあり。
こども動物園ではミニブタが散歩中。ぶぅぶぅ言っちゃってんの!
スワンのボートにも乗ってしまった…

しかし謎なのが「なぜドイツなのか」。
レストランでジャーマンポテトとかジャーマンソーセージとか出してるんだけど、
ただそれだけ。
レストランやおみやげやさんも洋風ではあるけど、
別に「ドイツ」と言い切れるものでもないし。
東京でもなければドイツでもない、この東京ドイツ村って名前は一体…

Rossiniディナーは木更津の
イタリアンレストラン「ロッシーニ」へ。
お店は移転して間もないようで、
とてもキレイです。
住宅街にぽつんとあるお店で
とにかく分かりにくいんですが
店内は満席でした。
シチリアの地ビールを頂きました。

またケーキ食べちゃったよ…
この何日間かでいくつケーキを
食べたことか!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年3月20日 (火)

プレ・バースデー

3月21日は私の誕生日です。

Bd1_1昨日のランチは会社の同じ部署の
女の子たちにお祝いしてもらいました。
今の会社に勤めて2年ですが
うちの部署の女性陣は
みんな本当に面白くて良い人たち。
前の会社もそうだったけど
本当に周りの人には恵まれてるなと
自分でも思います。いつもありがとう!!

Bd2_2夜は、やはり3月が
誕生日の
みちちゃんと、
ここ数年恒例の
二人誕生会。
銀座にある
Princess Heart
へ行ってみました。
HPを見ると、
ディズニーランドも
顔負けの夢の国の
ようですが
実際は…
正直たいしたことなかったです。そこらの居酒屋並み…
トイレなんて超居酒屋風。
個室があって、お姫様の部屋のようになっているのですが、
全部カーテンで仕切られていて病院かマッサージ屋か、ってな雰囲気。
カーテン汚れて汚いし。チラッと部屋の中が見えたけど
カラオケボックスのようでした…
うちらは個室じゃなく大部屋で、照明が暗く青いライトがついていて
(写真右上)場末のスナックのようでした…
入り口にメイドちゃんみたいなお姉さんがいて、客を「お姫様」と呼び、
入り口正面にあるでかい鏡の前に立たされ
「パーティーへの身支度は大丈夫ですか?」とか言われました。
それが唯一の「期待通り」かな~。
あと、お料理はおいしかったなぁーー。
カクテルは凝った名前がついてる割にはイマイチでした。
せっかくの誕生会なのに残念だったけど、まあどこにいても
居酒屋ノリでいかにも30代のOL話をしてるので同じです…
次回はフツーに新橋あたりの居酒屋で盛り上がりましょう!!

Bd3今日は会社の方にプレゼントや
花束を頂きました。すごいびっくり!!
年をとるのはイヤだけど
いくつになっても祝ってもらえるのは
うれしいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ハイジの村

私は「アルプスの少女ハイジ」が大好き。
子供の頃から好きで、生まれて初めて見た映画も
ハイジなのですが、大人になってからは
もっともっと好きになりました。
汚れた自分と正反対の健気なハイジへの憧れか…

Heiji2_1山梨に「ハイジの村」というのが
昨年オープンしたと知り行ってきました。
これは山梨県立のフラワーパーク。
ちょうどオープンして1年です。
入ってすぐはスイスの町並みを模した
街になっています。
上の写真、真ん中の後ろに
山脈があるの、見えるかな?
本当にアルプスの山のよう。
素晴らしい景色です。
ヨーゼフ(セントバーナード)もいます。
この街にはレストランやお店が
数軒あります。

Heiji3_3 街を抜けると花畑になっています。
今年は気温が高いけど、さすがに花の時期にはちょっと早かった…
でも、福寿草やクロッカスなどはすでに咲いていました。
バラが咲く頃が一番キレイなんじゃないかな~。
空は広いし、山々は素晴らしいし、空気もおいしい!

Heiji4_2もちろんヤギもいます。
←なんだか知らないけどケンカ中。
ツノとツノをぶつけ合い、
1頭がその場を離れても
もう1頭がついていって
またケンカを売るの繰り返し。
子供らしきヤギが仲裁に入ってました。
普段は飼育場所にいますが
13時頃、ヤギの放牧タイムがあり、全速力で走るヤギの大群を初めて見ました。
あまりの迫力に、なぜか笑ってしまった。

Heiji5歯が悪く、固い黒パンを
食べるのが大変な
ペーターのおばあさんに
ハイジがフランクフルト
から持ち帰った
やわらかい白パン。
その白パンが売られています。すごーくやわらかくておいしい。
右は「クララのおばあさまの花ケーキ」。
とってもかわいいでしょ?おいしかったです♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

CHIKI CHIKI & TAN TAN

ステキな奥様K子さんが、ご主人のお仕事の都合で
パリへ行かれることになり(転勤)、女の子だけで壮行会をしました。
いいなぁーー、パリだって…。おフランス。

野毛からイセザキモールへ抜ける道沿いにある
イタリアン「CHIKI CHIKI & TAN TAN」へ行ってみました。
ここ吉田町は最近オシャレなレストランやバーなどが増えている
注目の(私が注目してるだけ)スポットです。
野毛、イセザキモール、風俗街に囲まれた吉田町ですが
そんなところにこんなかわいいイタリアンのお店があります。
Chikichiki前菜盛り合わせ、パスタかスープ、
メイン、デザートのコースが3500円。
パスタ、スープ、メインは
何種類かから選べます。
パスタは真ダコとブロッコリーの
アラビアータ。
メインは牛タンと野菜のグリル。
デザートはフォンダンショコラです。
コーヒーもつきます。

もうお腹いっぱーーーい!!
パスタを食べ終わった時点で
かなり満腹感があったのですが
出されれば出された分だけ食べます。
胃が伸びきってること間違いなし。

K子さんは元町のケーキ教室に通われていて
(セレブ)そこで作ったケーキを
持ってきて下さいました。
ケーキの本場フランスで
さらに本格的なケーキ作りを学び
またご馳走してくれることでしょう!!!
楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

モトヤデザート 1.

今日はナオミちゃんとカオリちゃんが横浜へ遊びに来てくれました。
野毛のセンターグリルにて浜ランチを食べた後、
馬車道まで歩き、みなとみらい線で元町・中華街駅へ。
港の見える丘公園から山手散策をし、元町でブラブラしました。
Jasmin_1中華街のそばのモトヤデザート 1.
にてロールケーキを購入。
またいちごにしちゃった。
家に帰ってから
カオリちゃんからの台湾みやげの
ジャスミンティーと一緒に頂きました。
お湯を入れると花が開くやつ。
どっちもピンクで春らしい。
今日は寒かったけど…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

「ドリームガールズ」

Dreamgirls_1ドリームガールズ」観て参りました。
ジェニファー・ハドソンって
まだ25歳なんですってね!?
なんでしょうか、あの貫禄、迫力。
太ってるのはそれはそれで可愛いけど
やっぱり歌がうますぎるからかな。
確かにコーラス向きじゃないでしょう。
子持ちのお母さんってのはぴったりでした。
最後に4人でステージに立つシーンでは
ちょっとうるっと来ました。
分かりあえて良かった。
歌も踊りも衣装も、とっても楽しかった。

エディー・マーフィーの顔が濃すぎて
アップのシーンは思わず笑います。
映画館のトイレの入り口にエディの実物大くらいのパネルが置いてあって
直視できなかった。っていうか、なんでトイレの横?

私がダイアナ・ロスのことを知った時はもうすでに大御所的な存在で
若い頃のことはさっぱり知らないのですが
この「ドリームガールズ」はどの程度が実話なんでしょうか?
雑誌やネットの記事でも、はっきり「ダイアナ・ロスの話」と言い切るものより、
「ダイアナ・ロスがモデルとも言われている」みたいな
書き方をしているものが多い。
でもビヨンセはダイアナ・ロスに挨拶しに行ったんでしょ?
そういえば、昔は4人グループだったとか
ダイアナ・ロスは当初リードボーカルじゃなかったとか
いう話を聞いたことがあるような気がうっすらします。
ふーさん、ゆりさん、回答をお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (9)

2007年3月 3日 (土)

アジアン・グルメ

W_happiness_2今日のランチはセンター南の
ダブルハピネスダイニング」にて。
「黒ゴマ坦々麺」のハーフと
「XO醤玉子丼」のハーフに
デザートがついた「楊貴妃セット」
っていうランチセットが1000円。
ずっと食べてみたかった
「黒ゴマ坦々麺」にやっとありつけた。
私は坦々麺が大好き♪
鳥葱そばの残ったスープに白いご飯を入れて雑炊風に食べるのも
とってもおいしかった!!

Oliental_diner_1夜はセンター北の
OLIENTAL DINER CAFE食堂」で
これまたアジアな夕食セット。
ドリンク(ビールなどのアルコール類も
OK)とお食事のセットで1500円ほど。
←写真は
讃岐うどんを使ったジャージャー麺と
名古屋味噌カツ丼。
味噌カツ丼のご飯は五穀米だか
十六穀米だか、ちょっと赤いご飯。
ジャージャー麺も大好き♪
中華麺よりうどんの方がいいなー。

ひな祭りってことで
ハーゲンダッツのアイスも食べた。

今日もたっぷりカロリー摂取の一日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

「さくらん」

Sakuran 今日は映画の日。
1000円で「さくらん」観て来ました。
思ったよりおもしろかったです。
最後はちょっと泣きました。
っていうか、最後が良かったので
全体的に印象良いのかも。
成宮なんとか君の最後の笑顔のワケが
よく分からなかったので
あとでなんかで調べてみよう。

キョンキョンがちょい役で出てました。
永瀬正敏も出ていて「あ!」と思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »