« チーズチヂミ | トップページ | 「太陽」 »

2006年12月10日 (日)

等々力渓谷

今日はぴよちゃんオススメの等々力渓谷に行ってきました。

東急大井町線の等々力駅で初めて下車しましたが
駅自体こじんまりしてるけど、でも寂れた感じではなく
なんだかあったかい感じの駅。お天気良かったせいもあるかな。
Zaimokuteiお昼時に着いたので、
これまたぴよちゃんから聞いていた
駅前の「ざいもく亭」にてランチ。
古い日本家屋の和食やさん。
お庭もステキ!
夜はとても高そうだけど、
ランチならなんとか手が出ます。
11時半に開店なんですが
3分くらい早く入っちゃったんで
「ちょっと早いかな?」とこっちも遠慮気味に言ったら
お店のおばさんに「ちょっと早いんだけど。まだ暖簾出してないわよね。」
とかぶつぶつイヤミ言われました。いいじゃん3分くらい。
イヤなら鍵閉めとけよ。外にメニューも出しておくな!
板前さんはすごい笑顔で「いらっしゃいませ」って言ってくれたんだけどさ…。
ちょっと気分を害されたけど、このおばさん以外の店員さんはみんな態度も○。
Zaimokutei21890円の松花堂弁当(左)と2100円の穴子弁当(右)を注文しました。
穴子、うまかったなぁーー。最後にデザートでアイスも出ます。
「奮発して良いもん食べてる」っていう自己満足により、おばさんの悪態も帳消し。
店を出る時にはかなりのお客さんが入っていて
入ってすぐのカウンターまでいっぱいだった。人気なのね。

腹ごしらえも済み、渓谷へ向かいました。
駅前の通りからホントちょっと入っただけなのに、
まったく違うところへ来ちゃったみたい!
ぴよちゃんオススメのワケが一発で分かりました。マイナスイオン大放出。
Todoroki歩道は広くなくて、あまり足元もよろしくないし、柵などもないので
ちょっとよろけると川に落っこちそうなんですが
そのせいか小さな子供はあまりいなくて、大人の散歩道。
お天気が良かったせいもあるけど、歩いてるとなんだか笑顔になっちゃうところです。
紅葉してる木もあり、ちょうど良い時期だったかも。
湧水もあり「一人2リットルまで」と看板が出ていて、汲みに来ている人がいました。
世田谷区で湧水汲めるとはねー…。「煮沸して下さい」とは書いてあったけど。

Tamagawaそのまま歩いて多摩川の土手に出て、
二子玉川駅まで歩きました。
河川敷を歩くと、やっぱり金八先生の
オープニング映像を思い出す…
っていうか、ペキハチ先生と
シャンハチ先生だな…
ロバートホールより)

|

« チーズチヂミ | トップページ | 「太陽」 »

コメント

>ぴよちゃん
そっか、昔は臭くて汚い水だったんだね(笑)
しかし道一本入ったら急に鬱蒼としてて驚きました。

投稿: ロコ | 2006年12月16日 (土) 23時52分

ざいもく亭、先越された~!!
今度、行ってみるね♪♪
等々力渓谷は浄化した水を流してるそうです。
だから昔よりは綺麗なんだろうね。(*・ω・人)

投稿: ぴよ | 2006年12月15日 (金) 23時58分

>なおみちゃん
腹のドロドロがドロドロ過ぎて
この程度のことで消毒できてるか不安です。
まあ半分くらいにはなってるか…??

投稿: ロコ | 2006年12月12日 (火) 20時18分

おーーいいねえ!
うちら腹んなかドロドロだかんね。
マイナスイオンで消毒しとかないと。

シャンパチっていうんだっけ!?
弟のほうは、何やらせてもキャラ似てるね。

投稿: なおみ | 2006年12月12日 (火) 17時59分

>きょうこさん
蛍見れるのかな。わかんない。
そうシャンパチ。
セーラー服を脱がさないで、とか歌うんだよね。

>ふーさん
ドブ臭くなかったよ。
きっと季節によるんだね。
冬はにおいがあまりしなくていいかも。
夏はきついのかもね。

投稿: ロコ | 2006年12月12日 (火) 00時04分

世田谷に住んでたときに1回行った覚えが・・・
すんごい虫が多くて疲れて道に迷った思い出

この和食やさんは夏は蛍が見れるところ?
なんか敷居が高そうで行けませんでした

それからろこちゃん、「シャンパチ」ね

投稿: きょうこ | 2006年12月11日 (月) 22時57分

小学校の時行ったっきりだけど、懐かしいなー。
子供心に、好きなところでした。
もうドブ臭くなかった?

投稿: ふー | 2006年12月11日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/13020970

この記事へのトラックバック一覧です: 等々力渓谷:

« チーズチヂミ | トップページ | 「太陽」 »