« くじら軒 | トップページ | 漢字検定 »

2006年12月 2日 (土)

巣鴨とげぬき地蔵尊

みちちゃんの地元、巣鴨へ遊びに行ってきました。

Kumasan_1お昼過ぎくらいに巣鴨に到着。
ランチは「くま★さん」っていう名の
アジア料理屋でカレー食べました。
なんでアジア料理屋なのに
名前が「くま★さん」?って
とこが気になったので入ってみましたが
多分オーナーのあだ名が「くまさん」とか
そういうことだと思います。
知らないけど。

その後は「巣鴨とげぬき地蔵通り商店街」へ。
入っていきなりバラの刺繍やジャガードのセーターが1980円で売られており
おばさま、おばあさま方がたかっておりました。
Sugamo_2Pants_1巣鴨名物とも言うべき、「赤いパンツ」を大量に売る店も発見。
全部売りきれるのかって心配になるほど積んでありました。
捨てるほどある、って感じ…
レースの有無や十二支の刺繍の入ったもの(自分の干支が
刺繍されたパンツを買え、ということなのか)もあり
意外とバリエーション豊富。

←これは「若ガエル」バージョン。

商店街のちょうど真ん中くらいでしょうか。
巣鴨とげぬき地蔵尊・高岩寺」があります。
Togenuki体の悪いところに貼ったり、のどに何か刺さったときなどに
飲み込むととげが取れるという「御影(おみかげ)」を
両親や親戚のおじちゃん・おばちゃんたちに購入。
その後、並んで「洗い観音」を洗ってきました。
多分しょっちゅうここで観音様を洗ってるんだろうなと思われるおばあちゃんが、
あんなに人が並んでてもお構いなし、なかなか洗うのを止めず
人が観音様を磨いているのに、かまわず「はい、水かけますよー」って
てっぺんから水かけたりします。すごい迷惑。
でもおばあちゃんの原宿にマナーなどを求めてはいけません。

商店街を抜けると都電荒川線の「庚申塚」駅。
初めて荒川線に乗車し、「西ヶ原四丁目」で下車。
歩いて「旧古川庭園」を目指しました。結構長く歩きました。
Furukawa中には日本庭園と西洋庭園(バラ園)がありますが
バラの時期にはちょっと遅く、花がまだついていても枯れかけてました。
でも日本庭園の紅葉は素晴らしかった!!

Cakeその後はまた巣鴨まで戻り、
みちちゃんオススメのケーキ屋さん、
フレンチパウンドハウス」へ。
ここの看板メニューであるいちごの
ショートケーキを食べました。
ショートケーキも2種類あって、
スタンダードなタイプとメレンゲを加えた
タイプがあります。
メレンゲの方を食べました。
本当は「メロンのショートケーキ」もあるらしいのですが、売り切れだったのかな。
たくさん歩いて疲れた体に糖分が染み渡り、幸せな気分。すごく眠くなりました…

Ramen最後は「千石自慢ラーメン」でラーメン。
煮たまご入り。
背油がぼこぼこ浮いていて、
出てきたとき「なにこれ、天かす?」とか
言っちゃいました…
歩いて冷えた体にスープが染み渡り、
またもや幸せな気分。
大変おいしかったです!

|

« くじら軒 | トップページ | 漢字検定 »

コメント

庚申塚、行ってきました。
ちょっとバタバタしてたんで駅にしか行けませんでしたが、なかなか味のある街ですねー。
次回ゆっくり行ってみたいと思いました(^-^)

投稿: ごつ | 2006年12月 7日 (木) 16時14分

>ちびぽんちゃん
普通の方を食べてないので比較のしようがないのですが
とにかく旨かった。ふわふわだけどしっとり。

>きょうこちゃん
はい、おいしかったです。
冬は本当にラーメンがうまいね。

>やーてぃんちゃん
そうそう、大正大学、ありました。
西巣鴨にね。

>ふぐちゃん
そらー、ゆきちゃんに贈ってもらいます。
その場合、どの干支の刺繍を選んでもらえばいいんだろう。
やっぱり申年なのか、それとも私の寅なのか…

投稿: ロコ | 2006年12月 4日 (月) 22時18分

 ショートーケーキにメレンゲを加えたのってどういうのですかね?気になります(*^_^*) 
 メロンショートケーキ!!うーん、食べてみたいです♪

投稿: ちびぽん★ | 2006年12月 4日 (月) 20時23分

うん、こっちこっち
こっちのラーメンはぜひ食べてみたい

投稿: きょうこ | 2006年12月 4日 (月) 12時49分

フレンチパウンドハウスのケーキを
食べたことあります♪

大変美味しいケーキですよね。
大正大学の学生から
いただいたのを思い出しました。

投稿: やーてぃん | 2006年12月 4日 (月) 10時38分

赤パン買いに行ったことあります。
ホントいっぱい置いてありますよね~。

申年に申年生まれの人から赤パンをもらうと寝たきりにならない。という言い伝えがあるそうなので、今度の申年にゆきちゃんに贈らせます♪

投稿: ふぐ | 2006年12月 4日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12907787

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨とげぬき地蔵尊:

» ちょっとそこまで… [ブログのはしくれ]
午前中で仕事が終わったので、先日発音記号!さんのブログで見かけた焼きそば屋さんに [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 17時07分

« くじら軒 | トップページ | 漢字検定 »