« 漢字検定 | トップページ | チーズチヂミ »

2006年12月 6日 (水)

江ノ島・鎌倉

会社を休んで江ノ島・鎌倉に行ってまいりました。
平日はいいね。どこ行っても空いてます。
Pict1565_3江ノ島は島に入ってすぐの
参道までは時々行くけど
上の方に上ったのは
多分10年ぶりくらい。
しかし江ノ島の階段、
こんなにキツかったっけ…
死ぬかと思った…
1区間エスカー乗っちゃった。
途中いくつもある神社で
お参りして、お金も洗って
やっとコッキング苑。
江ノ島には猫がいっぱいいて、途中たくさんの猫に会いました。
江ノ島の猫ちゃんはみんな島の人によって去勢手術されてるそうです。
手術には賛否両論あると思うけど私は賛成。島の人たち、ありがとう。
Uomitei岩屋の手前まで進んで「魚見亭」でお昼ご飯。
今日は生しらすがあるって言われたので、
生しらす丼と江ノ島丼(さざえの切り身の卵とじ)と焼きはまぐりを食べました。
お店からの眺めも素晴らしい。テラス席もあります。
寒かったからテラスじゃなく店の中で食べちゃったけど。
その後岩屋まで行ってみました。何があるってワケじゃないけどせっかくだから。
岩屋から魚見亭があるところまでがほんっと階段キツかった…
でも今日はコッキング苑の中にあるカフェでフレンチトースト食べるって決めてたから
それ目当てに頑張って上りました。
で、やっとコッキング苑に到着。昔「江ノ島植物園」って名前だったところです。
でっかい展望台があります。
Pict1572_1そのコッキング苑の中にある
LONCAFE」にて
フレンチトースト食べました。
写真だとなんかハンバーグ
みたく見えるけど、
フランスパンを
フレンチトーストにしたもの。
このお店はマイアミビーチ広場
の前にあり、
その広場から見る景色も
素晴らしい。
天気が良いとランドマークタワーも見えるって!
日没とともに閉店らしく、ってことは今だと17時には閉店してるってことですよね。
なんか江ノ島らしい気がします。
大満足で江ノ島をあとにしました。

Pict1576そして江ノ電で鎌倉へ。
鎌倉駅からバスに乗って
鎌倉宮、と荏柄天神
行きました。
鎌倉宮には、ちょっとだけ
紅葉してる木がありました。
一応鎌倉では「紅葉の名所」
と言われてるようで、
観光客もそこそこいたけど、
←「え?これだけ?」って
印象…。
見事に真っ赤できれいなんですけどね。
もっと全体的に紅いのかと思った。

Pict1577_1鎌倉宮前の
アトリエ・キカ+カフェグラス」で、
パティスリーRのフルーツケーキを
食べました。
「またデザート??」って感じですが、
これすごいちっちゃいのよ。
さっきのフレンチトーストも
半分弱しか食べてないし。
カフェって言っても店内には
カウンターが4,5席しかなくて、
寒いのに外のテラス席で食べた。
鎌倉宮に来た観光客からじろじろ見られながら…

Tsurugaoka_1そこから歩いて鶴岡八幡宮経由で
鎌倉駅まで戻りました。
鶴岡八幡宮では源平池の周りが
紅葉の名所とされていますが
「うーーん…」って感じかな。
こないだ「旧古川庭園」で見た紅葉が
素晴らしかったので、それと比較しちゃうと
ちょっと見劣りするかも。
←大銀杏は素晴らしかった!!

ちょうど長谷寺で紅葉のライトアップをやっていると言う情報を入手。
17時~18時の1時間だけなんですって。
毎年やってるらしいのですが、なかなか見るチャンスもなさそうだし
今日なら平日で空いてるかも、と思い行ってみることにしました。
しかもライトアップしてる時間帯は入山料も無料。
すごく寒かったけど行ってみて良かった。とても幻想的でした。
最後の最後に素晴らしい紅葉が見れました。
Hasedera

|

« 漢字検定 | トップページ | チーズチヂミ »

コメント

>トトちゃん
エスカーさ、高いよね。
1回50円がせいぜいだと思う!
そう、展望台から先がきついのよ。
死にそうだったわ…

>TEZZAさん
まだ紅葉しきってない感じでしたもん。
今週末くらいが一番いいのかな…

>ごつさん
ほんと、会ってたかもしれませんねー。
もう平日以外、行きたくなくなりました…

投稿: ロコ | 2006年12月 9日 (土) 23時41分

1日で江ノ島、鎌倉、長谷とはアクティブだね~!!
江ノ島の階段はほんとキツイよね。。
私は基本全部エスカーで行くけど、展望台超えて
洞窟の方に行くのが大変なんだよね。
ただのエスカレーターでお金取るのもどうかと思うけどー。
でも紅葉巡りなんて風情があっていいなぁ~♪

投稿: トト | 2006年12月 8日 (金) 23時16分

うわ~美味しそうな画像が盛りだくさん!
そう言えば先月ですがボクも鎌倉いってきたんですよー
ちと紅葉には早すぎました...^^;;

投稿: TEZZA | 2006年12月 8日 (金) 23時01分

むむむ、すれ違いましたねー。
平日の江ノ島鎌倉はいいですよね、のんびりできて。
私は夜の江ノ島でしたが、ひっそりとしてこれまたなかなかでした。

投稿: ごつ | 2006年12月 8日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12969121

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島・鎌倉:

« 漢字検定 | トップページ | チーズチヂミ »