« 四国グルメ~徳島編 | トップページ | 四国グルメ~さぬきうどん編 »

2006年11月22日 (水)

四国グルメ~香川編

Photo_182日目の夜は香川・高松市内の
まいまい亭」にて。
八十八ヶ所巡りのお遍路さんに出した
接待用のお料理や、
このあたりの漁師が食べていたという
お料理が食べられます。
「いかにも料理人」って雰囲気の
讃岐料理研究家であるご主人と、
多分奥様(上品)のお二人で
切り盛りされているようでした。
メニューらしきものは出されず、
奥様から口頭でコースの説明があり
コースしかないのかと思って
コースを頼んでしまいましたが
どうやら単品メニューもあるようです…
でもまあコースだと代表的なお料理は
全部ちょっとずつ食べれるし
初めての人には良いと思います。
香川県は日本で初めてオリーブを
栽培した土地らしく、
もともとわさびの無い土地だったため
お刺身はもろみやオリーブオイルで
食べていたそうです。
最後のあなご飯は細かく切ったあなごが
まぶしてあり、ご飯に味がしみて
とても美味しかった。味噌汁ではなく、もろみ汁というのが出ました。

3日目は、「北浜alley」内のカフェ「Umie」で朝ごはん。
「北浜alley」は昭和初期に作られた穀物倉庫を改装してできた商業施設。
カフェやギャラリーなどが入っています。目の前が高松港。
広い店内には本や雑誌がたくさんおいてあり、またCDも多数置いてありました。
時間がある時はいくらでもいられそう。
Umie

|

« 四国グルメ~徳島編 | トップページ | 四国グルメ~さぬきうどん編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12778949

この記事へのトラックバック一覧です: 四国グルメ~香川編:

« 四国グルメ~徳島編 | トップページ | 四国グルメ~さぬきうどん編 »