« 九州料理「たもいやんせ」 | トップページ | 「サンキュー・スモーキング」 »

2006年11月 5日 (日)

港北ニュータウンの緑道散歩

横浜の新興住宅地・港北ニュータウン(都筑区)には、たくさんの緑や
公園があります。
公園と公園が緑道でつながっていて、散歩コースになっています。
今回は「南ルート」を散歩しました。

Nt1横浜市営地下鉄「センター南」駅下車。
港北東急SCでランチをして、
センター南駅の有隣堂で売ってる
都筑緑道マップ(300円)」片手に
都筑中央公園」からスタート。
この公園はとにかく広い。
園内に神社もあります。
起伏が激しく、階段を上ったり下がったり
の繰り返し。はぁ、疲れました。
何通りものコースがあるので、何度行っても毎回新しい発見がありそうです。
奥の方には竹林もあり、とても静かです。京都か、鎌倉か、と言った雰囲気…
この公園にはタヌキ、野うさぎ、キジなどがいるそうですが
この日はヘビを見ました…。ガサガサっと音がして驚いて飛び上がりました…

Nt2この公園を出て「ささぶねのみち」という
緑道を歩きます。
本当に素晴らしいところです。
水のせせらぎに心が洗われます。
将来、こういうところに住めたらな、と
心から思いました。
でもこの辺、高級住宅街ですので
お家賃高そうです…
すごい邸宅がいっぱいあったわ…

鴨池公園」「葛ヶ谷公園
大原みねみち公園」「茅ヶ崎公園」を
この「ささぶねのみち」が繋いでいます。

鴨池公園にはその名のとおり、
カモがいる池があるのですが
この日は残念ながらカモは一羽も
いませんでした…
2つのゾーンが橋でつながった
長細い公園です。

葛が谷公園はスポーツ施設が充実。
小さな山もあって、また
階段を上ったり下りたり。

大原みねみち公園は川や橋がある
ちょっと大きな緑道って感じで、
その先の茅ヶ崎公園はプールもあります。

Bad_assここまで、公園や緑道内に
飲料の自販機もなく
ペットボトルのお茶一本で
歩いてきましたが
茅ヶ崎公園近くの通りにやっとカフェを
発見。
ハワイのコナコーヒーのお店
BAD ASS COFFEE」です。
日本ではまだここにしかないみたい。
何種類もある甘いフレーバーコーヒーを飲み、疲れを取りました。

茅ヶ崎公園から先(仲町台寄り)は「せきれいのみち」という緑道になります。
もう仲町台駅です。
せきれいのみちの先には「せせらぎ公園」。
せせらぎ公園内の池はスイレンの葉がいっぱい浮いていました。
ここへ着いたのは17時過ぎ。すっかり日も落ちてしまっていましたが
今度はぜひ明るい時間に来てみたい!!!
6月ごろがスイレンの花の見ごろとのことです。

夕食はせきれいのみち沿いにあるステキなハワイアンレストラン
H1 CAFE」で食べました。
お店はもうクリスマスのデコレーションがされていました。
この日はなかったけど、時々フラやウクレレのショーがあるそうです。
H11_1たくさんの公園や、緑道、仲町台駅付近のステキなお店 が
すっかり気に入ってしまいました。
季節ごとに、違った表情が見られそうです。

|

« 九州料理「たもいやんせ」 | トップページ | 「サンキュー・スモーキング」 »

コメント

>ゆりちゃん
H1って道路の名前なんだっけ??
竜ちゃん、さすがイソベ系は自作の歌が得意だね(笑)!
BAD ASSって私も「げっ、すごい名前だな」って思ったけど…

投稿: ロコ | 2006年11月11日 (土) 22時50分

おもしろ〜い!今度H1連れってね!
竜登の自作「H1に捧げるソング」を引っさげて伺います。「H1! Everybody get on the H1!♪」などと言う耳障りな。。。おっと!すてきな曲です。

BAD ASS は知らないわ。なんか、臭そうな名前ねえ。。。

投稿: ゆり | 2006年11月11日 (土) 14時33分

>なおみちゃん
あはは!
こちらにも1名ですが、ブルーシーターの方いらっしゃいました。
でも良いところだよー。
一緒に歩いた箱根のウォーキングコースだっけ?を思い出しました。
ぜひぜひ遊びにきてちょうだい。
あざみ野が近いから、田園都市線→半蔵門線で帰れるよ。

>ふーちゃん
そうなの、ハワイづくしでしょ。なんでだろう…
BAD ASSって初めて聞いたんだけどさ
夕食を食べたハワイアンレストランにも
「ライオンコーヒー」「BAD ASS」って
2種類のコーヒーがメニューに載ってたわ。
メジャーなんだね。

>きょうこさん
ただ歩くのはいいんだけどね、
階段上るのがしんどいね。
それがなきゃー、もっと良いところなんだけど。


投稿: ロコ | 2006年11月 9日 (木) 20時44分

いいねーー。
うちのほうでこのようなイベントを
やるとすると、
隅田公園もしくは不忍池ぐらいなので、
全然癒されない!
ガサゴソッて動くのはブルーシーターの方々です。

今度連れてって。

投稿: なおみ | 2006年11月 9日 (木) 18時15分

是非、アリゾナにもハイクしにいらしてー!
それにしても、茅ヶ崎はハワイアンが多いわけ?
ポキ、美味そうじゃーん!

投稿: ふー | 2006年11月 9日 (木) 09時53分

良いねー良いねー!!
すごいねー!!
邸宅を見るのも楽しそうだねー
でも疲れそう・・・
「もう仲町台駅です。」
読んでるだけなのにほっとしてしまいました


投稿: きょうこ | 2006年11月 8日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12582282

この記事へのトラックバック一覧です: 港北ニュータウンの緑道散歩:

« 九州料理「たもいやんせ」 | トップページ | 「サンキュー・スモーキング」 »