« 四国グルメ~香川編 | トップページ | ヨコハマメリー »

2006年11月22日 (水)

四国グルメ~さぬきうどん編

そりゃーやっぱりうどんでしょう。
映画「UDON」で見たような個性的なうどん屋さんに是非行きたい!と
事前に色々調べたけど、閉店時間が早い。
13時とか14時とかは当たり前。しかも「麺がなくなり次第閉店」とある。
せっかくあちこち行っても閉店してたら困るし、
観光地もまわらなきゃならないし、となると
やっぱり普通に18時とかまでやってるようなそこそこ規模の大きい
うどん屋さんが無難かと思い、そのようなところへ行きました。
しかも観光の都合により、琴平町とまんのう町がメインです。

①小縣家
Photo_20 「元祖しょうゆうどんの店」だそうです。
席に付くと大根1本とおろしがねがテーブルに運ばれ、
ひたすら大根おろします。
1本まるまるおろす人もいないだろうに、なぜ1本なんだろう。
4分の1とかで十分です。
出てきた麺はつやつやしていました。
大根おろしとゴマ、ネギを乗せ、すだちを絞り、しょうゆをかけます。
ものすごいコシです。歯ごたえ大あり。

②ローソンまんのう町買田店
Photo_21さすがです。ローソンでもうどんが食べられます。
でも多分ここだけです。香川にはローソンがたくさんあったけど
「さぬきうどん」ののぼりが出てたのはこの店だけ。
うどんの食べ歩きのHPやブログを作ってる方々も
ここへ食べに行ってるみたいです。
ちゃんとカウンターがあって、座って食べられます。
「かけ」と「ぶっかけ」を注文しました。ぶっかけの方が味が濃いそうです。

③おがわうどん
Photo_22ここは「細切うどん」が名物のようです。
「細切ざるうどん」と「細切釜あげうどん」を食べたけど
ざるうどんのほうがコシがあっておいしかったな。
おトイレを借りたのですが、お店の中にあるドアを開けると普通の民家です。
お店のご主人のご自宅なのでしょうか?
そのお家のトイレをお借りしました…。地方ならでは、って感じがしました。

④さぬき麺業 空港店
Photo_23最後のうどんは高松空港内の「さぬき麺業」で。
お店ののぼりには「手打免許 さぬき麺業」とあります。
ここでは「生醤油」と「かけ」を注文しました。
さぬきうどんには普通のだしよりもしょうゆが合う気がします。

もっともっと何店舗も回りたかったけど、おなかもさすがにいっぱいだし
時間にも制限があるため、この4店舗でいっぱいいっぱいでした。
もし今度行けることがあれば、セルフのうどん屋さんにも行ってみたいです。

|

« 四国グルメ~香川編 | トップページ | ヨコハマメリー »

コメント

>ごつさん
行ってしまえば近いです!(笑)
是非行ってみてください。
良いところでした。

>ふぐちゃん
うどん、何杯でも腹に入ってしまいますので
非常に危険です。
でも危険を冒しても食べる価値はあると思うわ!

>トトちゃん
八十八ヶ所めぐりと言えば、
3日間で一人だけお遍路さんの格好の人を見たよ。

>ふくちゃん
あと「はなまるうどん」とかいうチェーンも最近良く見るよね。
「はればれ」ってふくちゃんちの近くってことは
うちからも近そうだねー。どこだ?

>ゆむゆむママ
すごいでしょ、大根…。
人が1回おろして使ったヤツの残りはどうしてるんだろ。
それがすごく気になった…

投稿: ロコ | 2006年11月24日 (金) 16時06分

讃岐うどんうまそう!
なんですかその大根おろし。
残った大根は醤油つけてバリボリ食べろということでは?
うーん。ローソンにまでうどん屋が併設されているとはさすがですね。
行きたいんだけど遠いんですよねー、四国…

投稿: ごつ | 2006年11月24日 (金) 15時18分

うどんの食べ歩きうらやましいです。

麺類好きのフグ家も「いつか香川でうどん三昧!!」が合言葉なのでそのときにはぜひ情報ください。

確かに大根一本はいらないですね・・・

投稿: ふぐ | 2006年11月24日 (金) 14時19分

ついに四国に行ったんだね!
阿波踊りにうどんと満喫した感じだね~♪
さぬきうどんおいしそう~。
私も八十八箇所巡りの旅に出ちゃおうかしら。

投稿: トト | 2006年11月23日 (木) 22時53分

うど~ん 食べたくなっちゃたヨ!
本場はすだちを絞ったりするんだね 香りも良さそう。私は近所の「讃岐うどんはればれ」によく行くよ。やはり麺はもちもちで、おろしたしょうがとゴマを入れて食べたり。
さぬき麺業の「生醤油」も食べてみたいなぁ

投稿: ふく | 2006年11月22日 (水) 16時27分

小縣家で、何してはんのぉ~~!!
何、この大根or長芋の大きさ。いやぁーいいわ~

投稿: ゆむゆむ | 2006年11月22日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12780140

この記事へのトラックバック一覧です: 四国グルメ~さぬきうどん編:

« 四国グルメ~香川編 | トップページ | ヨコハマメリー »