« ポーズカフェ | トップページ | ダイナマイト »

2006年10月 9日 (月)

珊瑚礁のカレー

061009_18230001夕食は東戸塚西武の中にある
珊瑚礁」のカレーを食べました。

珊瑚礁は言わずと知れた湘南の人気店。
鎌倉の本店はいつも混雑していて
外から人の行列を見るだけで入る気が失せ、
結局行ったことありません…
それがなんと東戸塚で食べれちゃいます。
待ち時間なく、すぐ食べれます(いや、日にちや時間帯によるだろうけど)。

レストランフロアじゃなく、お惣菜やさんやお菓子やさんに混じって食品フロアにあり、

テイクアウト用のカレーやレトルトのカレーを売ってる横に10席くらいの
カウンターがあって、そこで食べれるようになってます。
最近、デパ地下ではこうやってカウンターで食べれるお店が増えてるみたいですね。
横浜そごうはフラッと立ち寄った感じではそういうのがいっぱいあった。
ココの西武は小さいけど、それでも有名シェフのイタリアンが
食べれるお店などもあります。
珊瑚礁の本店に行ったことないから分かんないんだけど、
本店ではどのカレーも1000円以上するらしいです。
でもここは量で調整してるのか基本は850円くらいです。
昨日は「今月のカレー(ホタテとエリンギとペコロスのカレー)1000円」を
奮発して食べました。エリンギもホタテもでっかいのがごろごろ入って、
うまかった~。
甘口じゃないんだけど、最後は口の中にちょっと甘みが残る感じがしました。
ペコロスって小たまねぎです。
小たまねぎが入ってたから「これがペコロスかな?」って勝手に思って食べたけど、
さっき調べたらそのとおりでした。
一回テイクアウトで家に持ち帰って食べたことがあったけど、
やっぱりココで食べたほうが
数倍うまいな。はぁーーーー、うまかった~。

ちなみに東戸塚西武にはパティスリー・チャヤののティールームもあり、
「混んでる湘南・葉山へわざわざ行かなくても、
東戸塚で十分なんじゃないか」という気がします。大変良い街です。

|

« ポーズカフェ | トップページ | ダイナマイト »

コメント

TIKI TIKI行ってきました。
なかなか面白かったですよ。
フラダンスは映画「フラガール」を見たあとだったのでちょっと迫力不足でしたが(^^;
ゴリラいました!
最初な何の生き物か判りませんでした…

投稿: ごつ | 2006年10月14日 (土) 18時28分


私は
ひたすら、レトルトで我慢の日々です。
侘しくなりました。

でも、美味しいですよね~。珊瑚礁カレー♪

投稿: やーてぃん | 2006年10月14日 (土) 00時03分

あーうまそう。
「ペコロス」って響きがかわいい。

投稿: なおみ | 2006年10月13日 (金) 09時40分

>ごつさん
どうでしたか、TIKI TIKIは?
あの安っぽさがなんとも良いでしょう?
ステージの近辺、ゴリラぶら下がってたでしょう?
ハワイアンダンスもかわいいし。

投稿: ロコ | 2006年10月13日 (金) 00時34分

TIKI TIKI、行った事無いんです(^^;
タイムリーなことに実は明日、初TIKI TIKIなんですよ。
ただ、昔新宿で映画を見ると必ず冒頭で広告が流れたTIKI TIKIのイメージからすると珊瑚礁本店はかなり違う雰囲気です。
本店にはウェイティングバーがあるくらいですからかなりオトナな雰囲気です。
美味しいんですけど…美味しいんですけど、カレーをなぜここで?みたいなちょっとした違和感はありますね(笑)
カレーって言うとココイチみたいなとこでガツガツ喰らう(しかも大盛りで)イメージが…

投稿: ごつ | 2006年10月11日 (水) 23時23分

>ごつさん
私も前々から「あそこ、空いてんなー」と思ってたんですが
東戸塚って一人で行くことが多くて(美容院が東戸塚)、
一人でカレー食べる勇気もなく食べれませんでした。
本店はやっぱり「リゾート」なのか。
TIKI TIKIとは全然違いますか?

投稿: ロコ | 2006年10月11日 (水) 20時47分

私も「お、ここは空いてるじゃん」と本店より先にこちらで食べました。
まー本店の「リゾート」な雰囲気はないんですが、味は美味しいですね。
そごう地下の松本楼もそうですが、安くて美味しいのはうれしいですねー

投稿: ごつ | 2006年10月11日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/12229897

この記事へのトラックバック一覧です: 珊瑚礁のカレー:

« ポーズカフェ | トップページ | ダイナマイト »