« 松屋 | トップページ | 「マッチポイント」 »

2006年9月10日 (日)

おじいちゃん、ありがとう!

9月7日、神戸に住んでいた父方のおじいちゃんが亡くなりました。
83歳でした。
80歳を越えているようには見えないほど若々しくて、
元気なおじいちゃんだったけど
今思えば今年に入った頃からだいぶしんどかったのかもしれないと
おばあちゃんは言っていました。
2週間前に間質性肺炎で緊急入院。集中治療室で治療をし
一時は大好きな阪神の試合をラジオで聞いたりして
快方に向かっているかのように思われましたが
最後の何日間かは本当に苦しんだそうです。
亡くなる日の朝は安定していたのに、14時ごろ亡くなりました。
普通のおじいちゃんよりも全然元気な人だったし、
長引くことはあっても必ず退院できると思っていたので
とてもショックでした。
本人も退院して家に帰るつもりで「メガネを持ってきてくれ」とか
「髭剃りを持ってきてくれ」と言っていたそうです。

おじいちゃんは、孫の私が言うのもなんですが
とても素晴らしい人でした。
いつも自分より人が優先で、自分のことは全部後回し。
わけ隔てなく誰にでも誠意を持って接し、
未亡人となった近所のおばあちゃん達にも大人気でした。
自分の死んでからのことまで心配し、葬儀用に積立てをしていたり
納骨するお寺まで自分で決め、
長男である私の父に全部伝えてあったそうです。
人に迷惑をかけることを異常に嫌がる人だったのですが
最後の最後までその姿勢を通しました。
お葬式は大変立派でした。きっと本人も喜んでいるでしょう。

お経を上げてくれたお坊さんが言っていました。
故人は「自分には何もないが、我が子や孫を見よ!」と常々言っていたと。
私はそんなことを言ってもらえるに値する孫だったでしょうか。
今までは遠い神戸にいたおじいちゃんだけど
これからはいつも空から見てるんだなと思うと
がっかりさせてはいけないなって思います。

おじいちゃん、本当に本当に今までありがとう!!
自慢のおじいちゃんでした。
戦争へ行ったり、震災で家を失ったり、苦労もいっぱいしたね。
ゆっくり休んでください。

読んでくださった方、暗い内容でごめんなさい。

|

« 松屋 | トップページ | 「マッチポイント」 »

コメント

>なおみちゃん
なおみちゃんもおかえり~。

そうだね。
これからも一緒に楽しく笑いましょう!
よろしくね!

>ゆりちゃん
ステキなお花をどうもありがとう!
おじいちゃんも喜んでると思います。

>みちちゃん
いやいや、そんなことありません…
また神戸に遊びに行きましょう!


>きょうこちゃん
こういう場面にしょっちゅう向き合う仕事をしてる
あなたはすごいって思うわ。

  >おじいちゃんがどういう方だったか、
  >これからもろこちゃんの姿を見て
  >想像していきます

って、いやいや、私にはおばあちゃんやら
母方の祖父母の血も混じってるんで(言い訳)
私=おじいちゃんではない!!
それじゃ、おじいちゃんがかわいそうだ!!(笑)

投稿: ロコ | 2006年9月17日 (日) 22時12分

ろこちゃんおかえりなさい。

ろこが幸せに笑って暮らすのが、
天国のおじいちゃんの望みかもね。

投稿: なおみ | 2006年9月17日 (日) 21時27分

ふうちゃんに聞きました。ショックです。
神戸のおじいちゃんには、皆良くしてもらいました。ありがとう。ご冥福をお祈りします。

投稿: ゆり | 2006年9月13日 (水) 17時17分

突然のことで残念だけど、孫にこんな風に思われるおじいちゃんは幸せだね。ろこさんやお父さんを見ればどんなに立派なおじいちゃんだったかよく分かるよ。私もおじいちゃんの言葉には涙です。

投稿: みち | 2006年9月12日 (火) 14時03分

そうかー・・・
何年この仕事しててもこういうときにかけられる言葉がありません
読みながら泣けてきたよ
ついこないだ神戸のおじいちゃんおばあちゃんの話を聞いたばっかりなのに
もう少し人のことも考えようって心を入れ替えてもあたしは2日ともちません
それを83年!!
心の底から素晴らしい人だねー
おじいちゃんがどういう方だったか、これからもろこちゃんの姿を見て想像していきます

それからそれから
最後苦しんだって、人って最後は苦しくないんだって
息が苦しそうだったり、苦しんでそうに見えるのはただの体の反応なだけで
本人の意識では苦しくないらしいです
と、こないだお医者さんに聞きました

投稿: きょうこ | 2006年9月11日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/11848255

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃん、ありがとう!:

« 松屋 | トップページ | 「マッチポイント」 »