« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月25日 (月)

伊豆の地ビール

060925_19540001_1お土産で頂いた「伊豆の地ビール」。
家族3人分で3本頂きましたので、
「家族が揃った時に…」と思ってて
今日やっと頂きました。
とってもフルーティーだった!!
コレは何の味ー??
ラベル読んだら「チェコビール」
って書いてあった。
チェコのビール製法を真似てるのかな。
前に買った鎌倉ビールもフルーティーだったな。
おいしかった。ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

てんや

060923_11130001_2昨日、憧れの「てんや」に
やっと行くことができました。
てんや、うまいね!
きょうこちゃんのオススメの意味が分かった。
考えたら私、あんまり牛丼って
好きじゃないんだわ。
そもそも天丼のほうが好きなんだわ。
すき家とか松屋は一回行ったら
もう満足って感じだったんだけど
てんやはまた行って、季節の天丼とか食べたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

マドンナ「コンフェッションズ・ツアー」

Madonna_3マドンナ13年ぶりの来日公演に
行って参りました。
別にマドンナの大ファンって
わけじゃーないけど
やっぱり洋楽を聞き始めた
80年代~90年代って
マドンナの歌をよく耳にしてたし、
どんなもんなのか
一度は見ておきたいと思い、行く事にしました。
ほんとに昔のヒット曲しか知らなくて
最近の歌は全く知らずに行ったのですが、ライブでは最近の歌がほとんどで
私の思う「これぞ、マドンナ」って歌は「ライク・ア・ヴァージン」と「ラ・イスラ・ボニータ」
くらいなもんでした。やっぱり昔の自分やヒット曲なんかにいつまでも囚われず
今の自分を表現したいとかいうことなんだろうな。
でもまあ昔のヒット曲があって今があるんだからね。
あとは今回のツアーでは昔の歌はコンセプト外で必要ないってことかな。
歌こそ歌わなかったけど、後ろのスクリーンに昔のヒット曲メドレー&映像が
流れて「ああーー、こういうの聴きたかったー」って思っちゃったー。
ジャネットは昔のヒット曲もメドレーみたいにしてやってくれるのよ。
サービス精神旺盛だな。
文句ばっかり言ってるけど、でもやっぱり行っておいて良かった。
もう2度と来日公演をやらない可能性もあるもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

「マッチポイント」

Match_1ウディ・アレンが生まれ育ったNYを離れ
(アメリカに愛想を尽かしたらしい?)
ロンドンで撮影した新作
マッチポイント」。

面白かったです!
運命に翻弄される主人公(男)は
人間の持つ欲や弱い部分丸出しで、
情けないけどなんとなく好感が持てる。
最後は本当に意外な結末…

「運」かぁー。
人の人生は本当に運だけに左右されるものなのか。
私は「運だけ」ではないと思うし、
運の良し悪しもある程度は自分で作り上げてる環境だと思うけど、
人を見て「あの人は運がいいな」と妬ましく思ったり、
何か良くないことが起きれば「私って本当に運が悪い」って
運のせいにして落ち込むし、
やっぱり「運」ってものに振り回されてる部分はあるんだと思う。

私は金持ちでもないし美人でもないし何の才能もないし、
「運が悪い」って思うことも時々あるけど
トータルするとそこそこ運が良いと自分で思いますよ。はい。
こんな私が自分でそう思えてる段階で、相当めでたい。運が良い。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2006年9月10日 (日)

おじいちゃん、ありがとう!

9月7日、神戸に住んでいた父方のおじいちゃんが亡くなりました。
83歳でした。
80歳を越えているようには見えないほど若々しくて、
元気なおじいちゃんだったけど
今思えば今年に入った頃からだいぶしんどかったのかもしれないと
おばあちゃんは言っていました。
2週間前に間質性肺炎で緊急入院。集中治療室で治療をし
一時は大好きな阪神の試合をラジオで聞いたりして
快方に向かっているかのように思われましたが
最後の何日間かは本当に苦しんだそうです。
亡くなる日の朝は安定していたのに、14時ごろ亡くなりました。
普通のおじいちゃんよりも全然元気な人だったし、
長引くことはあっても必ず退院できると思っていたので
とてもショックでした。
本人も退院して家に帰るつもりで「メガネを持ってきてくれ」とか
「髭剃りを持ってきてくれ」と言っていたそうです。

おじいちゃんは、孫の私が言うのもなんですが
とても素晴らしい人でした。
いつも自分より人が優先で、自分のことは全部後回し。
わけ隔てなく誰にでも誠意を持って接し、
未亡人となった近所のおばあちゃん達にも大人気でした。
自分の死んでからのことまで心配し、葬儀用に積立てをしていたり
納骨するお寺まで自分で決め、
長男である私の父に全部伝えてあったそうです。
人に迷惑をかけることを異常に嫌がる人だったのですが
最後の最後までその姿勢を通しました。
お葬式は大変立派でした。きっと本人も喜んでいるでしょう。

お経を上げてくれたお坊さんが言っていました。
故人は「自分には何もないが、我が子や孫を見よ!」と常々言っていたと。
私はそんなことを言ってもらえるに値する孫だったでしょうか。
今までは遠い神戸にいたおじいちゃんだけど
これからはいつも空から見てるんだなと思うと
がっかりさせてはいけないなって思います。

おじいちゃん、本当に本当に今までありがとう!!
自慢のおじいちゃんでした。
戦争へ行ったり、震災で家を失ったり、苦労もいっぱいしたね。
ゆっくり休んでください。

読んでくださった方、暗い内容でごめんなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

松屋

Matsuya松屋の牛丼にチャレンジ!!初・松屋。
とろとろねばねば系、大好きなので
「とろろワサビ牛めし」を食べてみたけど、
うーーん、可もなく不可もなく…
ちょっととろろの量が
少ないんじゃないかな。
っていうか、牛丼にとろろかけなくても、
フツーにご飯にとろろをかければ

いいんだよね。って思った。まあ牛丼やさんだからしょうがないか。
正直、すき家の「かつぶしおくら丼」の方がうまかったな。好みの問題だろうけど。

Coco_1サークルKサンクスでは
こんなの売ってました。
「CoCo壱番屋 野菜カレー」。
ココイチとかなんとかじゃなくて、
普通にカレーパンとしてうまいです。
これって期間限定かな…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

愛の賛歌@にぎわい座

野毛にある「横浜にぎわい座」という寄席で行われた
「コメディー・ミュージック・ナイト!」に行ってきました、タダ券で。
出演はWAHAHA本舗のウメちゃんこと梅垣義明、ポカスカジャンなど。

ポカスカジャンって結構好き。歌とか演奏がうまくて、
且つ笑いも取れるなんてカッコイイ~。
歌を歌ったり楽器を演奏する芸人はいっぱいいるけど、
はなわとか波田陽句みたいのとは違うんだよね。牧伸二とかとも違うし。
うまく説明できませんが、ちょっと清水ミチコに通ずるものがある。
音楽に合わせて面白いことを言うだけじゃなくて、
音楽そのものをネタにする感じ?

Ume1_1ウメちゃんは「ろくでなし」を歌いながら
鼻からマメ出したり、
客席でお客さん捕まえて
サランラップ越しにキスしたりと
定番ネタを披露してくれました。
マメは放射線状に鼻から飛び出し、
かなりの距離を飛んでいきました。
ありゃすげぇ。
「鼻から流れ星」とか言っていた。
願いが叶うって(笑)。
客席に下りてきて動き回ってたので、
結構近くで見れました。
テレビで見るとごつい人に見えるけど、
実物は背は高いけどとっても華奢。
すっごいスタイル良いの。
テレビってホントに
太って見えるもんなんだな。

帰り道では「愛の賛歌」が頭から離れませんでした…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

元町・山手散策

今日は横浜・元町~山手を散策しました。
元町プラザの裏の道から元町公園外人墓地
エリスマン邸ベーリックホール横浜山手聖公会
えの木ていなどのある山手本通りを歩いて山手カトリック教会まで。
山手本通り沿いには洋館がたくさんあって、
表札にも番地(数字が)大きく書いてあったりして
ほんとに外国みたい。とてもステキな散歩道です。
神戸の異人館もステキだけど、山手の方が街全体が洋風で
雰囲気あるかなー。
外人さんが犬の散歩してたり、ベンツやらBMWやらが
いっぱい停まってて、とてもセレブな雰囲気…

J_pasta_1その後、元町商店街に戻って
仲通りの「J PASTA」でお食事しました。
たくさん歩いた後のビールがうまかった~♪
ココにはものすごい種類のパスタがあって
どれも美味しそうだったけど、
「ジャージャー納豆のスパゲティ」に
しました。ジャージャー麺風です。

Kikuyaデザートには、元町通りの喜久家
ラムボールを初めて食べました。
ぴよちゃんのブログで知ったんだけど
これ、結構有名らしい。
お店で買って、通り沿いのベンチに
座って食べた。
大きさも大きすぎなくてちょうど良いし、
ラム酒たっぷりの大人の味です。

Osanbashi_1そこから歩いて「大さん橋」に
向かいました。
ここは国内外の客船が
寄港するターミナル。
時々すごい豪華客船が
停泊してます。
屋上がウッドデッキと
一部芝生になっていて

←こんな夜景が楽しめます。
ちょっと写真、ボケてるけど。
海沿いだからか、風が気持ち良かったけどしばらくいると寒いくらい。
買ったコーヒーもすぐにぬるくなっちゃった。
芝生では子供が嬉しそうにコロコロ転がっていました。

Daidogei_2そこから適当に歩いて伊勢佐木モール
→福富町(風俗街)→野毛
みなとみらいっていう、
かなりの距離を歩きました。
みなとみらいでは外人さん2人が
大道芸をやっていて、
初めて見てみました。
ここでよく大道芸をやってるけど、
見たことなかった。
外国人の二人は妙に日本語がうまく、下手な若手芸人よりも
全然しゃべりが面白い。
日本育ちとか、親のどちらかが日本人とかなのかな。
2m以上ありそうな一輪車に乗って芸を披露してました。

Bay_quater最後は最近オープンした
BAY QUARTER」まで歩いて
どんなもんか軽く見てきました。
もうお店は全部しまっていたけど、
飲食店の一部にはまだお客さんが
ちょっと残っていて、照明はついてました。
話題のスポットですがレストランなんかは
まだどこも大混雑で、相当並ぶらしいので
ほとぼりが冷めたころに行ってみたいと思います。
でも外観だけもこの通り、キレイですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »