« 浅草観光 | トップページ | 元町・山手散策 »

2006年8月31日 (木)

「UDON」

Udon_2映画「UDON」を見ました。

会社帰りの空腹時に見ちゃったんですが、
できればある程度お腹に何か入ってる時に
見たほうが良いと思います。

前半、次々と映されるおいしそうな
うどん、うどん、うどん…
映画見てる場合じゃなくて、
今すぐ映画館を飛び出して
うどん食べに行きたくなっちゃいます…
もともと蕎麦よりうどん派だし。

私、四国って行ったことないんですが、
ユースケ演じる主人公の実家(製麺所)が
あるところ、
行ってみたいと思ったー。
目の前が池で、その後ろに小さい山がひとつだけぽつんとあるの。
周りは田んぼ。そこにまたぽつんと家がある。
山と言えば山脈で、たくさん連なってるもんだと思ってたけど、
ああいう風にひとつだけ単体であったりするもんなんだ…
まんが日本昔ばなしに出てくるような、すごく素朴な風景。
でも実際に香川に行っても、一般の観光客じゃー
いわゆる観光名所しか行けなくて、こういう光景は見れないんだろうなー。
と思って調べたら、この実家のセット、しばらく保存されるそうです。

映画に出てくるうどん屋さんは、実際に香川にあるうどん屋さんらしいのですが
いろんなパターンがあってほんっと面白い!
裏の畑から自分でねぎを取ってきて(刻むのも自分)それを入れても良いとか、
器や箸を持参すれば食べさせてくれるっていう製麺所とか。
実際に香川に行ったら、1軒だけじゃなくて何軒も行かなきゃいけないな。
麺通団の本でも見ながら?
麺通団のお店、新宿にもあるんだって。

もっと笑える映画かと思ったけど、結構泣きました。
ユースケのお父さん役の人、とっても良い味出してました。
あの笑顔にはほんっと泣かされた~…

|

« 浅草観光 | トップページ | 元町・山手散策 »

コメント

香川照之うまいね~。うまい。
ほんと観にいってこれ。

投稿: なおみ | 2006年9月 5日 (火) 09時46分

>なおみさん
「ゆれる」も面白そうだよね。
私、香川照之も結構好きなんだよなー。
最近よく出てるよね。

投稿: ロコ | 2006年9月 4日 (月) 23時41分

泣くんだ!?この映画。
あたしは昨日「ゆれる」を観にいったよー。
結構おもしろかったよ。

投稿: なおみ | 2006年9月 4日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/11718911

この記事へのトラックバック一覧です: 「UDON」:

» UDON = 日本 [a day on the planet]
  観ないと、マズイ! 観終わったあと、拍手がしたい気分だった。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 20時44分

» 『UDON』   一杯のうどんが奇跡を起こす!! [enjoy! MOVIE☆LIFE]
1週間編集部?UDON オフィシャルガイド ? メディコム・トイReal Action Heroes CAPTAIN UDON ? 出演■ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本、升毅、要潤、片桐仁、木場勝己、小日向文世、鈴木京香  他・・・ 監督■本広克行... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 00時12分

» 「UDON」 [てんびんthe LIFE]
「UDON」TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7で鑑賞 後ひとつで銀座のポイントが6個になるので今日は銀座で映画と思ったけど、時間がどうも中途半端で、結局六本木に戻ってしまいました。混雑状況を確かめてもそんなに混んでないみたいだし。公開2日目で、スクリーン7で空きがあるって久しぶりじゃない?っておもったけど入りは8割かな?本当は六本木も6ポイントたまっているので無料なのですが今日は前売りの8番組チョイスの券で。「ゲド戦記」はもうみなくてもいいや。来年TVでみます。 いつもながら本広... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 11時14分

» [ UDON ]アナログをアナドルべからず [アロハ坊主の日がな一日]
[ UDON ]@錦糸町で鑑賞 まさか錦糸町まで来て、観ることになろうとは・・・。 世界に通用するソウルフード「うどん」。本広監督らのそん な熱い思いがこもったタイトル[ UDON ]。実は、このタ イトル最近の海外での日本映画人気に便乗して、海外市場 でひと稼ぎというフジテレビや東宝の思惑だったりして・・。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 23時15分

« 浅草観光 | トップページ | 元町・山手散策 »