« ウェディング・パーティー | トップページ | 父の日 »

2006年6月17日 (土)

鎌倉あじさい日和

今日はなおみちゃんと鎌倉へ。
ちょうどあじさいのシーズンで北鎌倉はものすごい人出が想像されたので
極楽寺、長谷近辺であじさいを見ることに決めてました。
まあ極楽寺も長谷もそれなりに人がいて、江ノ電もぎゅうぎゅう詰めでしたけど。
天気が心配だったけど、今日は晴れ間も見えたくらいでホントに良かった~。

Kamakura1鎌倉駅で待ち合わせ、
小町通りから少し入ったところにある
かなえ」でランチ。
ちょうど今「しらす」のシーズンなので、
しらすごはんのランチプレートを注文。
そのままでももちろんおいしいし、
生姜醤油をかけてもおいしい!
まだ新しいお店でキレイだし、
小さいお庭もステキです。

そして江ノ電に乗って極楽寺へ。極楽寺って行ったことなかったけど
とっても古くて質素、庶民的な感じのお寺。拝観料とかもないし。
入り口(寺の外)と、境内の一画にちょっとあじさいが咲いています。
春は桜もきれいなんだろうな。桜の木がありました。

Kamakura2そのあとは成就院へ。
ここは最初行くつもりはなかったんだけど
江ノ電にポスターがあって、
あじさいがきれいみたいだったので
行ってみました。行って良かった。
とってもきれいなの!
お寺がちょっと高いところにあって
階段を上って行くのですが
その階段の両脇がずっとあじさい!!
しかもあじさいの先には由比ガ浜が!
すごい人で、階段はごった返し
上り下りはちょっと大変でしたが
きれいなあじさいに心癒されます…

そのあとは長谷寺に向かったのですが
なんと拝観料を払うための長い行列が…
歩き疲れた私達は並ぶのをためらい
結局断念しました。意気地なし。
長谷寺って私、一度も行った事がないんだけど
誰もが「良いお寺だ」「ステキなところだ」と言うので
次回、必ず行ってみたいと思います。

Kamakura3_2で、小腹の減っていた私達は
宮代のコロッケを食べに行きました。
たくさんの芸能人が訪れ、
多くのテレビ番組でも取り上げられてる店。
ユニークなコロッケがいっぱい。
なおみが「3兄弟コロッケ」で
私は「焼きそばコロッケ」。
「焼きそばコロッケ」って中に
本当に焼きそば入ってるのよ。
で、なおみが近くのコンビニでビール買ってきてくれて
昼間っからビール飲みながらコロッケ。っておやじだな…。
いや~おいしかった。
1つどころか3つも4つも食べれそうだったけど我慢しましたよ…

鎌倉って何度も行ってるけど結局全然見きれてなくて、
まだまだ見なくちゃいけない所がいっぱいあります。
良いところです…

|

« ウェディング・パーティー | トップページ | 父の日 »

コメント

>トトちゃん
次回は絶対に長谷寺に行くわ!

>なおみ
楽しかったね!
次回の目標もできたし、また是非!

>きょうこちゃん
今年は全体的に咲くのが遅かったらしいので、
まだしばらくあじさいは楽しめるのかも。
良かったら今度一緒に行こうね。

投稿: ロコ | 2006年6月20日 (火) 20時49分

長谷寺はほんとにいいとこだよー。
桜の時期がおすすめかも。
あとは巨大な長谷観音が圧巻です。
仏像好きにはたまらんですね。

投稿: トト | 2006年6月19日 (月) 18時08分

コロッケおいしかったよねーー!
買い物もできたし充実した一日でした。

投稿: なおみ | 2006年6月18日 (日) 16時15分

良いねー良いねー
ビールにコロッケって良いねー
しらすご飯も良いねー
あじさいっていつくらいまできれいに見えるのですか?
来週にでも見に行ってみようかなー
雨に降られなかったようでよかったよかった

投稿: きょうこ | 2006年6月18日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/10569820

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉あじさい日和:

» 鎌倉・成就院〜 [京の昼寝〜♪]
成就院  ちょうど鎌倉に行く前の日に、NHKでニュースで成就院のあじさいが満開というニュースをやっていました グッドタイミングだったし訪れたこともなかったので行ってみました。 江ノ電の極楽寺駅で降りたらすぐのところに成就院はありました  天気があまりよくなかったので写真ではわかりづらいかもしれませんが、遠くに海が見えて参道の両側に紫陽花が満開になっていま�... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 12時46分

« ウェディング・パーティー | トップページ | 父の日 »