« ひと段落 | トップページ | 上野~浅草 »

2006年5月 3日 (水)

プラド美術館展

上野の東京都立美術館で開催中のプラド美術館展へナオミと行ってきました。
かれこれ10年前、大学の卒業旅行でナオミと一緒にスペインに行ったのですが
その時にプラド美術館にも行ったのです。
でもその時は美術なんてものに全く興味もなく、美術館より買い物でもしたいって
思ったのですが、ツアーコースに入っていたので仕方なく行ったところ、
ガイドの方が絵について色々説明をしてくれて、すごく楽しかったのです!
なんでも裏話を聞いたりすると面白いもんですよね。
学校の先生もこういう話をしてくれたら勉強好きになったかもって思う~。
実際にスペインで美術館に行った時は時間も限られていたので
ガイドさんが有名なものだけピックアップして説明をしてくれたんだけど、
今日はそれ以外のものも日本語で説明がついていたりするかも!って
期待して、音声ガイドもしっかり借りて臨みました。
でも画家の説明とか歴史背景とかの説明はあったんだけど
それだけで意味の分かる絵ももちろんあったけど、
絵そのものに対する説明があまりなくて、意味の分からないものも多かった…
あと、特に有名な作品が展示されていなかったのが残念。
私みたいに美術に全く興味のない人でも覚えているような
インパクトの強かった何点かの絵がね。
スペインに行った時に、プラド美術館で売られていた日本語版ガイドブックを
買ったんだけど、買ったきり全く見ていないので、
コレを機にこの連休中に見てみようと思っています。

|

« ひと段落 | トップページ | 上野~浅草 »

コメント

本見てみたよ~
ルーブル展もちょっと興味あり。

投稿: なおみ | 2006年5月 6日 (土) 20時50分

そういえば、なんとなくそうね。
でもまだ聖書のマンガも読もうとしてないよ…

投稿: ロコ | 2006年5月 6日 (土) 11時07分

何かこの頃ろこちゃんキリスト教づいてるね
裏話は面白いよね
何か教えてください

投稿: きょうこ | 2006年5月 4日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/9887654

この記事へのトラックバック一覧です: プラド美術館展:

« ひと段落 | トップページ | 上野~浅草 »