« ハマスタで野球観戦 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »

2006年4月16日 (日)

「スーパーサイズ・ミー」

Supersize_meアメリカで10代の女の子二人が
「ハンバーガーのせいで肥満になった」と
マクドナルドを訴えたというニュースに
興味を持ったモーガン・スパーロックが、
事実を証明するために製作した
ドキュメンタリー映画。
1日3食、マックの商品しか食べない生活を
1ヶ月続けると、人間はどうなるのか?

こういうこと、ほんとにやっちゃうのがすごい。
当然体には異変が起こり、20日過ぎた頃には
ドクターストップがかかるのだけど、ちゃーんと丸1ヶ月マック生活を全うし、
最後はスタッフとか医者とか集めてマックでパーティーやっちゃってんの!
マックだけじゃなく、今の子供達の食生活、学校給食のことにも触れていて
確かにアメリカの食生活は相当ヤバいな、と実感。
特に成長期の子供にとってはかなりの問題です。
最近日本もヤバいと思うけど、そんなの比じゃないわ、アメリカ。
アメリカに住んでいるいとこのフーちゃんから聞いたんだと思うんだけど
学校にも普通にポテトチップやスナックの自動販売機があって、
「これは問題だ」ということでスナック類の販売は中止になり、
替わりにリンゴを販売機で売ってたんだって!!
リンゴゼリーとか缶詰とかじゃなくて、ナマのリンゴね。
ありえない。すぐ傷むでしょ?やることが極端…

しかし、マックとかウエンディーズとかバーガーキングとかピザハットとか
色々なファーストフードチェーン店が出てきたけど
これ、よく普通に公開されたなって思って…
やっぱり映画に名前や映像を出す場合は、アプルーバルとか必要でしょ?
でもちゃんと承諾を得たとは思えないし。
逆にマックに訴えられたり、公開の差し止めを求められそうなもんなのに…
こんなことじゃ売り上げは落ちないって自信があるのか、
ヘタに対抗したりすると面倒な事になるってことなのか。

この映画公開後、マックは「スーパーサイズ」っていうサイズをなくしたらしいです。

映画を見終わって、「食生活に気をつけよう」とかじゃなくて
「ああ、久々にマック行きたい」とか思っちゃったんですけど…
フィレオフィッシュが食べたい…

|

« ハマスタで野球観戦 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »

コメント

アメリカは、個人も映画製作なども、することが派手ですよね★日本だったら考えられませんよね(苦笑)。よく、驚く金額の訴訟問題とかありますけど、本人の過失では…って思っちゃうことも多かったり。日本は、学校では、食育って頑張ってるみたいですけど、恐らくそれ以外での乱れが勝っちゃってそうですよね★どんどん成人病に繋がるんじゃないか、不安な気がします。

投稿: てんとうむし | 2006年4月23日 (日) 02時35分

アメリカでの上映時、マックは30秒のスポット広告を流し、映画終了後リンゴを観客に配るよう劇場側に手配したとか。
ジョークのつもりなのかよく判りませんが、やる事がなんでもかんでも直接的です(^^;

投稿: ごつ | 2006年4月21日 (金) 17時10分

>きょうこちゃん
あなたの思考回路は本当にすごいわ。
そうだよね、劇場で何売ってたんだろ?
ハンバーガーはなくても、少なくともポテトはあるだろうね…
そもそもこの映画って日本ではどのくらいの規模で
公開されていたのだろうか…??

>ちびぽんちゃん
私も途中からちょっとうんざり気味だった。
アメリカの食べ物、すごいよね。
アメリカ行ったときにミッキーマウスのシリアルがあって
ピンクとかブルーの小さいマシュマロが入ってたんだけど、
牛乳かけると色が全部落ちて、白かった牛乳が
すごい色になっていた…
味は別に悪くないんだけど…

>○ちゃん
ネタがないの、ネタが。
最近会社と家の往復だけなので…
ネタがある時はちゃんと更新します!

投稿: ロコ | 2006年4月21日 (金) 10時38分

あああ~ブログ、さぼってんな~っ!
私が 楽しみに読んでるんだから、ちゃんとバシバシ更新してちょうだい~。

なんつって、会って話せばいいじゃんってか。。。でもお、でもおおお~っ。

投稿: ○ちゃん | 2006年4月21日 (金) 10時25分

りんご!!何か落語のネタとかになりそうな話だねー。
でもここまで極端だと自分とは関係ない話だと思っちゃうからマックの痛手とかなさそうじゃない?
それよりこれ公開してた映画館の売店で何売ってたのかが気になる!!そこでハンバーガーとか売ってそうじゃない?

投稿: きょうこ | 2006年4月20日 (木) 23時34分

 私もちょこっとだけ見ました。でも途中でおなか一杯になり、見るのをやめました(^-^;) 本当にアメリカ人の食べ物ってすんごいですよね。色が(笑) 着色料・保存料たっぷり、という感じがします。
 でもマック久々に食べたい気がする・・。
 (。・ω・) ポテトのLサイズが食べたい。

投稿: ちびぽん★ | 2006年4月17日 (月) 22時16分

>○ちゃん:
このブログ、テーマとか一切ないので
いつも内容がめちゃくちゃなのです。
○ちゃんのはセレブなブログだ~。

>ふーちゃん:
ほんと、増やすのは簡単だけど減らすのはね…
なんかさ、5キロくらいは落ちたのに、
最後の2キロを減らすのに結構時間がかかったような話じゃなかったっけ?
それもなんとなく分かる気がするよね…
しかしすごい国です、アメリカ…

投稿: ロコ | 2006年4月17日 (月) 21時25分

何か視点が違ってて おもちろい、このブログ。っつうか、人柄が出てるよ、まんま。

毎日、充実楽しく過ごしてる感じがするね。いいね、いいね~。

投稿: ○ちゃん | 2006年4月17日 (月) 13時17分

私も見たわよ、その映画。見ているほうが気持ち悪くなるよね…

で、増えた体重を減らすのに、何ヶ月かかったとか言ってなかった?増やすのは簡単だが、減らすのは大変だって証明でもあったよねー。

最近、マックのポテト、小麦粉と乳製品を使っていますってネットで告白したら、なんと小麦粉&乳製品アレルギーの人が一斉に訴えたって。宣伝効果は、たとえ悪いとしても、抜群だよ。

あと、タバコ会社が禁煙方法をネットでやってるの。どうなってんだ?

投稿: ふーちゃん | 2006年4月17日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/9621228

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパーサイズ・ミー」:

« ハマスタで野球観戦 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »