« 原宿・大炊宴 | トップページ | お買い得を探して… »

2006年3月 8日 (水)

「墓場の鬼太郎」

kitarou会社のお姉さんのご実家で
大事に保管されていたという
「墓場の鬼太郎(マンガ)」を今、
部署内で回し読みしてます。
鬼太郎の誕生シーンから始まっていて
大変衝撃的で、興味深いシリーズです。
まだ1巻しか読んでないけど…
言うまでもなく妖怪の話ですが、
私が生まれるずっと前に描かれてるんで
当然古臭く、なーんか間抜けで
気持ち悪さの中にもかわいさがあり、笑いが絶えません!

内容が支離滅裂で突っ込みどころがたくさん。
鬼太郎のTVアニメの主題歌に
♪お化けは死なない~、病気もなんにもない♪ってあるけど
「妖怪は絶滅し、残ってるのは私たち夫婦だけです」って
鬼太郎の両親が言ってるし!!
死なないんだから絶滅しないじゃん!
しかも生き残ってる鬼太郎の父(目玉のじゃなくて)は
不治の病にかかってるし!

ある妖怪が「妖怪は子供を生まないから自然には増えない」とか
言っていたんだけど、鬼太郎はお母さんから生まれたじゃん!
お母さん「私、妊娠3ヶ月」とか言ってたもん。
はぁーーーーーーーーおもしろい!!!

あと、「ゲゲゲの歌」っていうのは、鬼太郎が何か問題を解決した時に
おけらやみみずなどが鬼太郎を褒め称えて歌う歌なんだって!!
「ゲゲゲゲゲゲ」っておけら達が鳴いていた!

西洋のお化け(魔女、フランケン、ドラキュラなど)との対決は
なぜかオバQも参加しており、大変見ごたえがありました。
続き読むの、楽しみだな~。

|

« 原宿・大炊宴 | トップページ | お買い得を探して… »

コメント

ちびぽんちゃん&TEZZAさん
今日3巻を読みましたが、
ねずみ男の「バカ!」に対し
鬼太郎が「カバ!」と返す一幕があり、
かなり笑わせて頂きました。
しかもねずみ男は過去2度も「脳膜炎」を
患っているとのことです。
病気になるんじゃん、やっぱり!!

投稿: ロコ | 2006年3月12日 (日) 16時58分

読んでてバカウケしてしまいました。(笑)
ヘェーヘェーこんなのあったんですねー!
知らなかったです。
興味津々。。探してみよっと!

投稿: TEZZA | 2006年3月11日 (土) 21時55分

 なんか誘われる内容ですね(笑)
 かくいう私も鬼太郎誕生シーンの1話だけ読んだことがありますが・・・続き物だったのですね(^-^;)
 

投稿: ちびぽん★ | 2006年3月11日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/9001492

この記事へのトラックバック一覧です: 「墓場の鬼太郎」:

« 原宿・大炊宴 | トップページ | お買い得を探して… »