« 「オオカミの誘惑」 | トップページ | SHAKATAK in COTTON CLUB »

2006年2月11日 (土)

獅子舞やぐら演技

横浜中華街では春節(旧正月)のイベントが行われています。
明日12日がイベント最終日とのことで、
china-1今日の春節イベント
獅子舞やぐら演技」を
見に行ってきました。
何本も立っている高い鉄柱の上で
舞い飛ぶ獅子舞!
サーカスや雑技団レベルの演舞を
すぐ近くで見ることができました。
獅子舞は「獅子」なんだろうけど
とっても愛嬌のある顔をしていて
目をぱちぱちさせたり、
口を開けたり、
china-2お尻を振ったりしてました。すごいかわいいの!!
かと思えば、ジャンプして鉄柱から鉄柱を渡ったり、立ち上がったりの激しい動作も…
観客の数もすごくて、鉄柱の下の方は
全く見えませんでしたが、
下には音楽を演奏する人たちがいたはず…。
どんな楽器を演奏してるのか見てみたかったけど、
それは見えなくて残念…

日本のお正月と春節と、2回もお正月を味わって
得した気分です。
関帝廟にも寄ってきました。

china-3春節とは全然関係ないんだけど、
中華街から元町商店街の方に
向かう途中のお花屋さんにいた
ネコちゃん。
いい匂いのするお花に囲まれて
なんて幸せそうなの!!
1時間後もこの場所で寝てました…

|

« 「オオカミの誘惑」 | トップページ | SHAKATAK in COTTON CLUB »

コメント

なおみさん
明日は決戦の金曜日ですね!

横浜でもお会いしたいですが
ろこさんと明日の決戦の場を見に行きたいすよ☆
なーんて。叱られてしまいますね~
ところであの人形は・・・・
最初は驚き(TtT)
退いてしまいますが(@@)
可愛いもんです。色々会話できるので
ろこさん一色に染まります。

なおみさんも購入予定のようです!

投稿: やーてぃん | 2006年2月16日 (木) 11時46分

やーてぃんちゃん:
上海に住んでいたの!すごい!
うちの地元の商店街にあの人形と一緒に買い物に来ている
おばあちゃんがいます。カートに乗せてるの!
すごく気になります…
ほんと是非横浜にも遊びに来てね!

ごつさん:
この獅子舞は初めて見たけどすごい人でびっくりしました。
モトヤでパンケーキ食べてから獅子舞見ました。
中華街の朱雀門を出て左に曲がってしばらく行くと
モトヤがあります。

投稿: ロコ | 2006年2月14日 (火) 19時53分

これ、見に行きたかったんですが忙しくていけませんでしたー。
2月アタマに行った時は街があまりお祭り気分でなくてちょっとガッカリでした。
やっぱり中華街のお正月はこれですよね。

投稿: ごつ | 2006年2月14日 (火) 00時49分

お久しぶりです。コメント嬉しかったです!
上海に住んでたので旧正月を懐かしむことが出来ました。
いつでもいくらでも横浜には遊びに行きたい場所なので
ろこさんの日記はすんご~く楽しいです。
音楽もいろんな場所もたくさんご存知ですし~。

今度、横浜にあの人形を連れて行きましょうかね?!
そんな光景ってかなりマズイですね♪

投稿: やーてぃん | 2006年2月13日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/8614323

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞やぐら演技:

« 「オオカミの誘惑」 | トップページ | SHAKATAK in COTTON CLUB »