« SHAKATAK in COTTON CLUB | トップページ | やっちゃった… »

2006年2月19日 (日)

鹿児島へ行ってきました

2月17日、18日と鹿児島へ行ってきました。

鹿児島空港から、バスで出水市へ。
出水市は鶴のまちとして有名です。
毎冬、シベリアの方から朝鮮半島を抜けて鶴たちが越冬にやって来るそうです。
まだぎりぎり鶴が見れるってことで見に行ってきました。
鶴っていうと、北海道にいるような白いタンチョウヅルを思い出しますが
ここへ来る鶴はナベヅル、マナヅルといったグレーががったもの。
私なんか「あれが鶴だよ」って言われなかったら、鶴だってわかんなかったかも…
izumi鶴は特にボスはおらず、家族単位で行動するんだって。
飛んでいる時は7羽の群れで飛んでいても、降りる時は4羽、2羽、1羽って感じで
分かれて降りてきます。4羽のは家族で2羽のが夫婦、1羽が独身だって。

夕食はお寿司と馬刺をたらふく頂きました…
ほんとーーーーーーーーーーーーに苦しかった…
オススメされたさつま焼酎「木挽」をいっぱい飲んじゃいました…

夜のうちに鹿児島市内へ移動。
九州新幹線「つばめ」に初めて乗りました。
TSUBAMEシートは横に4つしかなくて、しかも木製!座る部分はもちろんクッションに
なってるけど、広々していて優雅な車内に感激いたしました。

鹿児島市内では鹿児島一の繁華街「天文館」に宿泊。
さすが鹿児島。ホテルのウェルカムドリンクが焼酎「島美人」。

18日の朝はまず西郷さんの銅像を見に行きました。
そこからシティビューっていう観光バスで城山の展望台へ。
桜島がばっちり見れます。
siroyama展望台から下まで、城山公園内の遊歩道を散歩がてら降りて行き、
照国神社でお参り。

その後、天文館のアーケード街をちょっとぶらぶらして
ランチは「熊襲亭(くまそてい)」でさつま正調料理を頂きました。
きびなごの刺身、さつま揚げ、鹿児島黒豚の豚骨、さつま汁など、
鹿児島初心者にはオススメのコースが1890円で。
最後は芋ようかん。
kumasoteiきびなごは朝採れたものだと言っていました。酢味噌で頂きます。
豚肉はとーーーーーってもやわらかくて美味しかった…
店員の若い男の子が懇切丁寧に商品説明をしてくれたし
観光についてもアドバイスをくれたりして、いい子だった!
こっちも思わず笑顔。心が洗われちゃったわ。

ランチの後はまたシティビューで仙巌園(磯庭園)へ。
島津家の別邸です。
ここの庭園から見る桜島はすごい!もうすぐそこに見えます。
庭園の美しさと重なって、素晴らしいです。
園内ではヒカンザクラや梅が咲いていて、春の訪れを感じました。
senganennekogamiとても広い園内には日本でも珍しい、
猫を祀った猫神神社があります。
とても小さい神社ですが、
我が家や友人宅の猫ちゃんの健康を願いお参り&お札購入。
17代義弘は文禄・慶長の役の時、
朝鮮半島に7匹の猫を連れて行き、
その猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したそう。
なるほど…
そこから日本へ生還した2匹の猫を祀っているそうです。

jumboここでは仙巌園名物
両棒(ぢゃんぼ)餅」を食べました。
醤油味と味噌味の2種類があります。
そもそもコレを食べたいがために
仙巌園へ行きましたので
大満足でございます…
おかげで猫神社にもお参りできたし
素晴らしい庭園も見れましたので。

その後は鹿児島中央駅に向かい、駅ビル「アミュプラザ」で
お土産品の試食、焼酎の試飲をし(すっかりおばちゃん…)
屋上にある観覧車にも乗っちゃいました。
komurasakiで、ものすごい早めの夕食として
こむらさき」のラーメンを食べました。
熊本にも「こむらさき」ってあるみたいなのですが、
そことは全然別みたい??
鹿児島の「こむらさき」は
キャベツとネギがいっぱい乗っていてヘルシー。
そうめんとか台湾の麺みたいな
白くて細い麺が特徴です。
さっぱり味ですが、結構麺の量も多くて、さすがに苦しかった…

で、バスで空港に向かい、無事帰ってまいりました。
鹿児島、温かいんだろうなと思ってたら、気温は横浜と同じくらい。
すっごい寒かったです。特にこの日は鹿児島も気温が低かったらしくて…
でも雨も降らなかったし、時々曇ってはいたんだけど
桜島を見る時はなぜかいつも晴れていて、とってもラッキーでした。
この先、鹿児島に行くことってあるのかな…
お店の店員さんとか、街中で道尋ねた人とか
みーーーんな申し訳ないくらい良い人だったな。
なんだかホッとしました。
まずは食べるものからコースを決めたし、食べてばかりだったけど
もう思い通りの旅でしたので、とっても満足!楽しかった!
私の胃袋よ、本当におつかれさま…
屋久島とかにも行ってみたいし、是非また行きたいです!

 

|

« SHAKATAK in COTTON CLUB | トップページ | やっちゃった… »

コメント

いや、新幹線「つばめ」はうらやましいー

乗りたいけど、やっぱり鹿児島は遠いなぁ…

投稿: ごつ | 2006年2月22日 (水) 12時16分

ぴよちゃん:
国内旅行もなかなか楽しいよねー。
行った事ないとこもいっぱいあるし、またどこか行きたい!

やーてぃんちゃん:
桜島には行かなかったんだけど、
桜島大根は見てきた!すごいでかいね!!!

虎吉くん:
あの~…あたしもいい子だよね?
なんで返信ないんだろ…。

なおみちゃん:
うちのきょんちゃんは昔からワガママだよ。
うちの子だからね、しょうがない…
お札のおかげでちょっとはいい子になるといいな…

投稿: ロコ | 2006年2月20日 (月) 15時09分

猫神神社の写真、なんだろう・・?って思ってたのよ。
猫のための神社なのね~すごいわ。
みいちゃんはだいぶ年取って、すごい我儘っぷりなんです。
可愛いけど。
昨日「うちくる」で爆笑問題の田中が、
『猫と戯れてる時が一番幸せっ!』って言ってたよ。
かわいいね、あの人。

投稿: なおみ | 2006年2月20日 (月) 11時59分

おはん、佐賀にも寄ればよかったたい!

九州旅行♪よかろ~

また、来んしゃいね♪


よかにせより

投稿: 虎吉 | 2006年2月20日 (月) 10時51分

こんばんわ~。金曜は残念でした。でも、鹿児島へ行くとうかがった日、私はまたまた桜島大根を戴いたのでした。
偶然が重なるので驚いてます!ぎっくり腰や・大根・・・ご近所の人形をつれたおばあさん・・・

しかしあの人形に毒されております。
うちの義両親・義兄も可愛がってて怪しい光景が増えております~

投稿: やーてぃん | 2006年2月19日 (日) 20時59分

いいな~!!
鹿児島行ってみたいヾ(≧▽≦)ノ♪

投稿: ぴよ | 2006年2月19日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/8736001

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島へ行ってきました:

« SHAKATAK in COTTON CLUB | トップページ | やっちゃった… »