« 厄除け | トップページ | 「ディナーラッシュ」 »

2006年1月 8日 (日)

谷根千散策

今日は谷根千散策。谷根千とは谷中・根津・千駄木のこと。

千代田線の根津駅で下車、近くの「茶房はん亭」でランチを頂きました。
hantei甘味処とか喫茶のジャンルに入るお店のようですが、
ランチはご覧の通りのボリューム。ヘルシーでとってもおいしい!
豚肉+岩海苔という意外な組み合わせにはびっくり…。
これがすごくおいしいの!
今回オーダーしたもの以外も是非食べてみたくなりました…
nezu-jinjaそして根津神社へお参りに…
入り口の鳥居も門も本殿もとっても立派ですが
なんといっても乙女稲荷のずらーっと並んだ
朱色の鳥居が素晴らしい!!
先日見た映画「SAYURI」のワンシーンを
思い出しました。


その後、猫雑貨のお店「ねんねこ家」へ行ってみたら、なんとお休み!
ついてない…。なぜか1月いっぱいお休みなんだって。
ここで猫グッズをついつい買っちゃう予定だったのになぁ~

気を取り直して、団子坂上のパン屋さん「パリットフワット」へ。
これまたヘルシーで見た目もかわいいパンたちが所狭しと並んでいます。
かぼちゃパンを買いました。明日食べてみます♪

nekomachiそして「ギャラリー猫町」へ。
猫グッズの展示、販売をしています。
今日は新春らしいめでたいグッズが盛りだくさんでした。
猫みくじとか福引とかありました。
チャレンジしなかったけど…

体も冷えてきたのであったまりに「乱歩゜」へ。
ranpo
オーナーが江戸川乱歩のファンなんだけど、
乱歩様の名前をそのまま頂くのはもったいないとのことで
「゜」をつけ「乱歩゜」なんですって…
お店の中はなんだかとっても怪しい雰囲気。
置いてある雑貨などにも統一感があるようなないような…
でも不思議と落ち着く空間です。ココアであったまりました…
お店には看板猫の良介君がいます。猫だからもちろん気まぐれ、
いつもお客さんの目につくところにいるわけじゃないんでしょうが
今日はたまたま出てきてくれました!かわいかった~。震えます…

その後は谷中銀座へ。
yanaka-ginza途中のお肉屋さんでメンチコロッケ買って食べながら歩きました。
たまねぎいっぱいで激うま!!
ちょうど夕やけ時、「夕やけだんだん」という階段を上ると猫ちゃんがいっぱい。
ごはんもらってました。
谷中は猫の町としても有名だって結構最近になって知りました…。
猫好きのクセにね…。
そう言われてみたら、確かに前にたまたまここに来た時も猫がいっぱいいたわ…

darjirin最後は日暮里駅近くの、
インド料理「ダージリン」でチャイを飲みました。
ここもお店の雰囲気が独特!
今度は是非お料理を食べてみたいな。

この地区には小さなカフェとか食べ物やさんが
とっても多くて、気になるお店多数。
ちょっと家から遠いので、
ちょくちょくは行けないけど
また是非行ってみたいところです。
ねんねこ家も行きたいし…

|

« 厄除け | トップページ | 「ディナーラッシュ」 »

コメント

谷中は猫の町・・・

怖い・・・猫・・・嫌・・・。

猫ひろしは、好き

投稿: 虎吉 | 2006年1月12日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/8066284

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千散策:

» にゃんにゃん [カーテン]
猫です。 寝てます。 幸せそうです。 ちなみに私はここの財布つかってます。(1)木かげ本舗  色は赤。 色んな方に可愛い〜{/face_heart/}って言われます。スーパーのレジの人にもいわれたことあるよ{/hearts_pink/} [続きを読む]

受信: 2006年1月12日 (木) 02時53分

« 厄除け | トップページ | 「ディナーラッシュ」 »