« 東神奈川にて | トップページ | 「イン・ハー・シューズ」 »

2005年12月 1日 (木)

オヤジな1日

昨日は会社の福利厚生の一環みたいなもんで、
社内で寄席が開催されました。
寄席って今ブームだけど、私は一回も行った事がなく

昨日が初寄席。一緒に行ったrurieちゃんは若いのに

何度か寄席を見に行ったことがある寄席ファンです。

3前座は橘ノ冨多葉さん。
昔は
18歳とかで弟子入りする人が多かったけど、
今は
30代とか40代で弟子入りする人も

結構多いんですって。
冨多葉さんも
弟子入りが遅かったみたい。
いくら前座とは言え、やっぱり噺家さん、
落語の前の
お話もおもしろくってさすがです。

2次は二ツ目の桂 花丸さん。
笑点でおなじみの歌丸さんの
お弟子さんです。
まだ
27歳だって!若い!
花丸さんも落語の前の話、おもしろかったですよー。

落語は古典落語じゃなくて、オリジナルの現代モノ。
伝統芸能とは言え、
やっぱり新しいモノも必要なんでしょうね。

若いお客さんとかも増やさないといけないしねー。


1最後が真打の桂 歌助さん。
歌助さんも歌丸さんの
お弟子さん。
歌助さんの奥さんがうちの会社の人なんだって!

なんでも寄席に一人で足を運んでた女性がいて

気になった歌助さんが声をかけたんですって。

その女性が今の奥さん。ステキーー!!

歌助さんはもうベテランさんなので、なんというか

やっぱりすごいんですよ!
表情とか仕草とかいちいちすごい。
声もよく通ってシブいの!

最後には踊りも踊ってくれて、それはかわいかった!

お三方と一緒に記念撮影までしてもらっちゃいましたよ。


いやぁーー、お笑いは好きでルミネtheよしもとにも

何度も行ってますけど、寄席もいいですねー。

新鮮でした。タダで見れちゃったし。

今度は是非演芸場で見てみたい!

そのあとはrurieちゃんと野毛の「三陽」へ。

ココ、ラーメン屋さんなんですかね。

クレイジーケンバンドの横山剣さんも、ココを雑誌で紹介したみたい。

外観がすごいんで前々から気になってたんだけど

入るのはちょっと怖くて入れなかったんです。

だってね、店の外に書いてある文言がすごいの。

毛沢東もビックリの餃子

周恩来も驚くラーメン

楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル チンチン麺

ジンギスハーンもいきり立つ ぼくちゃんのアイドル チョメチョメ麺

男のロマン ボーボー麺

sanyo1ワケわかんないでしょ。でもこのセンス、嫌いじゃない…

中に入ると一番奥のカウンターに通され、
座ったとたんに
「ビール1本と餃子2枚、
ネギトリでいいですか?」なんて言われて

「はぁーー」ってそのままオーダー入れられた。やられた…

で、オーダー入れた後にゆっくりメニュー見たんだけど

これがまたすごい!定食の名前が

「毛沢東定食」「会長定食」「社長定食」「部長定食」
「課長定食」
「係長定食」「ベランダ定食」「壁ぎわ定食」って感じ。

ベランダって何?窓際を通り越してベランダなの?

しかもホイコーローはカップルで注文した場合

「恋コーロー」になるんだって!!ほんとこれ、嫌いじゃない…

狭い店内にはこんな感じの文言がいっぱいなワケですよ。

sanyo2で、餃子とネギトリはうまい!
餃子
2枚はちょっと多かったけど。

そのあとはチンチン麺。
なんてったって、ギャルのアイドルですからね。

1人前を半分こして食べたんですけど、
これはなんだかコショウの味??

ちなみに半分このことは「お子さま」と
言うらしいです。「お子さま2つ」って言ってた。

今度は他の麺も食べてみないと…
sanyo3

←チンチン麺(お子さま)

|

« 東神奈川にて | トップページ | 「イン・ハー・シューズ」 »

コメント

落語の前のお話のことを「まくら」と言いますね。
私もたまーに落語を見に行きますが、まくらから落語に入っていくところが大好きです(^^)
ヘタなお笑いよりも断然面白いですねー。

投稿: ごつ | 2005年12月 2日 (金) 18時32分

「三陽」のオヤジさんも良い味出してるよね~
あのオヤジさんたぶん…B型だ

投稿: 虎吉 | 2005年12月 2日 (金) 13時01分

はじめまして秋田で牛飼いをしている者です。
写真を見て思わず笑ってしまいました。このセンス自分は好きです。ばかばかしいというか怪しげというか見てるだけで無駄に元気が沸いてきそうです。他のメニューも気になります(ボーボー麺はモズクでも入っているんだろうか)。

投稿: 畠山 | 2005年12月 1日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/7410708

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジな1日:

« 東神奈川にて | トップページ | 「イン・ハー・シューズ」 »