« 沖縄料理&島唄ライブ | トップページ | クラシックコンサート »

2005年10月23日 (日)

ぶらり世田谷線の旅

昨日は、このブログにもコメントしてくれたみちちゃんと一緒に

世田谷線沿線ツアーへ。

って言っても、世田谷線には一回も乗らなかったんですけど。

母の実家が世田谷(世田谷線沿線)なので、

私は世田谷の病院で生まれ、お宮参りも七五三も世田谷でやったんです。

で、みちちゃんは前に勤めていた会社の同僚なんですが

彼女は世田谷線沿線の大学を卒業しているので

学生時代はうちの祖母の家のすぐ近くに住んでたんです。

その時はまだ知り合いじゃなかったんですけどね。

それで時々世田谷ネタで盛り上がり

「一回一緒にあの辺行ってみよう」って話になってて、とうとう昨日実現。

私も母の実家には時々行っていたけど、

子供の頃に行っていた近所の公園とか神社とかには

もうずいぶん行ってなかったんで行って見てみたかったし、

みちちゃんも母校を十何年ぶりかに見たいと言う事で。

あと、お互いに行った事はないんだけど行ってみたいところもあって。

渋谷で待ち合わせをして上町行きのバスで上町へ。

テレビや雑誌にもよく取り上げられるアジア料理の店、

上町の「亜細亜食堂 SAIGON」で腹ごしらえ。

テレ東の「アド街ック天国」でこの辺が取り上げられた時も

確か1位か2位だったお店です。

もともとはベトナム料理屋だったと思われますが、今はカレー&ナンも有名。

その他タイ料理、台湾料理、韓国料理など、メニューは豊富。

saigon-1

一つ一つの量もかなり多め。最後はやっぱりベトナムコーヒー。

ぺらぺらしゃべってたらあっという間に2時間近く経ってました。

結構降ってた雨も小降りになり、やっと重い腰を上げる…

そしていっぱいになったお腹を落ち着かせるために、上町から宮ノ坂まで

setagaya-sen

一駅分歩く。ここには世田谷線の旧車両が

展示してあり、誰でも中に入れます。

もちろん中にも入って写真撮影してきちゃいました。

今はずいぶん近代的な車両になっちゃったけど

やっぱり世田谷線といえばこの緑のチンチン電車。

市原悦子のドラマ「家政婦は見た」でもおなじみ。

床が木で歩くとぎしぎし言ったもんです。

この車両って江ノ電のお下がりなんだって。

setagaya-hachiman そして「世田谷八幡宮」へ。ここは私がお宮参りや

七五三詣をしたところ。七歳の時に行って以来。

今さらながら、今も健康でいられることのお礼参りに。

ちょうど七五三詣をしている子供がいました。

立派な鳥居をくぐると緑が多く、広くてとても静か。

心がとっても落ち着き、ホッとする感じ。

中には土俵がありました。客席もちゃんとあったので

時々相撲のイベントがあったりするのかも。

そのあとは「豪徳寺」へ。井伊直弼のお墓があり、招き猫のお寺としても有名。

manekineko

みちちゃんも私も猫好きなんで、奉納所にある招き猫(寺内で販売)の

顔を一つずつ見て「この子は美人だ」とか「ブスだけどかわいい」とか全部チェック。

本当はその後、山下駅近くの「PICON BER」っていうカフェに行きたかったんだけど

オーナーの都合で27日までお休み!残念!

ここでは「塩シュークリーム」って言うのが食べてみたかったんだけど…

shiroato-koen

しょうがないのでまた上町まで歩いて戻り、

世田谷城址公園」へ。

ここは私が子供の頃に妹とよく遊んだところ。

子供の頃はすごく広い公園だと思ってたけど

意外と小さくてビックリ!

みちちゃんは学生時代、おにぎり買ってココで食べたりしてたらしい。

そしてみちちゃんの母校へ行って、彼女が入学式の時に写真を撮ったという場所で

記念撮影。14年ぶりかな??

彼女は大学入学と同時に浜松から出てきたので、その時の

ドキドキした気持ちなどを思い出したようです。

いいですねぇー、初心にかえるというかねぇ…

で、私の祖母の家に行きました。

祖母は8月に95歳で亡くなり、もういません。

でもおじちゃん、おばちゃん、イトコが住んでいます。

うちの祖母や母やおばちゃんたちは静岡出身でみちちゃんも静岡出身。

静岡から出てきてすぐに住んだ地が世田谷っていう共通点があり

おばちゃんとも意外と話が盛り上がり、思ったよりも長居しちゃいました。

祖母にお線香あげてから「松蔭神社」へ。

松蔭神社って私達二人とも行った事なかったんです。

みちちゃんは松蔭神社近辺で学生時代にバイトしてたらしいし

私も近くのサミット(スーパー)までよく行っていたのに。

shoinjinja

この日は「幕末維新祭」っていうお祭りの日。

お祭りなんて久しぶりで、

屋台で焼きそば買って 食べちゃった。

すごい量だった…

で、ここでおみくじを久々に引いたんですよー。

なんと「大吉」!!大吉引いたの初めてかも!

大吉をひくと、「今が一番いいってことだから、

後は落ちるのみ」とか言う人もいるけど、

まあ素直に喜んじゃいました。

そして小田急線の梅が丘駅まで歩いていって、みちちゃんが学生時代に

よく行っていたというパン屋でパンを買って、小田急で下北沢まで出ました。

さっきの焼きそばでまだお腹は空いてなかったんだけど、

ちょっと街中をうろうろした後、「ぐ」で納豆定食食べました。

はぁーーーーーー、よく歩いた。今日はふくらはぎが筋肉痛です…

でもすっごい楽しかったなぁーー。

こういうのが楽しいって、ほんと年取ったんだなぁ~…

|

« 沖縄料理&島唄ライブ | トップページ | クラシックコンサート »

コメント

わー楽しそうだね!
東京にもいっぱい行ったことない街ってあるんだよねー。
同じ区内でもぜんぜん知らないもんな。
そうゆうとこ歩くのって楽しいだろうね。

わたしのほうは最近全くネタがなく、
ブログの更新ができません。
飲んでるか走ってるかです。
昨日はじめて4キロ越えしました。
あさって皇居走ってきます!!

投稿: N | 2005年10月25日 (火) 14時50分

あの日も外にいる間は全然雨降らなかったじゃん!別に雨女じゃないって!!

投稿: ロコ | 2005年10月25日 (火) 01時04分

楽しかったねー♪次の日異様に天気が良かったのが気になるけど・・・

投稿: みち | 2005年10月24日 (月) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/6532610

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり世田谷線の旅:

« 沖縄料理&島唄ライブ | トップページ | クラシックコンサート »