« 沖縄へ行ってきました! | トップページ | 沖縄で食べたもの2 »

2005年10月 6日 (木)

沖縄で食べたもの1

okinawa6 沖縄について一番最初に行った飲食店が首里城近くの「琉球茶房あしびうなぁ」。

古い建物(美里御殿跡らしい)を店舗として利用していて、お庭もとってもステキ。

せっかくなのでお庭に面した縁側席に座った。

ちょうど昼時だったので、

ソーキそばを頂きました。

すごいおいしかった~!

うどんもそばも好きだけど、

沖縄そばの方がもっと好きかも!

okinawa15 首里城を散策して喉が渇いたので

行ってみたのが

ぶくぶく茶屋 嘉例山房」。

ぶくぶく茶」とは沖縄の茶道。

炒った米を煎じたものを清明茶に入れて茶筅でお茶をたてると

ぶくぶくと泡が出てくるので、その泡を別に入れたお茶に乗っけて飲む(食べる?)。

細かく砕いたピーナッツと黒糖を混ぜたものを

上からふりかけて食べるので泡はちょっと甘い。

なんだか不思議な味だった…

お茶菓子やゴーヤの漬物がついてきたのでお腹もいっぱい。

okinawa7 夜は国際通りに出て、まずブルーシールのアイスを食べた。

名前忘れちゃったけど、期間限定ってなってたブルーハワイみたいな色のアイス。

あ、「ブルーウェーブ」だ!!

その後、これも国際通りのShesirsへ。

お土産買ってたら遅くなっちゃって、たまたま国際通りに看板が出てたので

ココに入りました。おしゃれなカフェバーみたいな感じ。

入ってから、この店は東京にもいくつも店舗があるチェーン店と知りました…

「なんだ、東京でも行けるんじゃん」って一瞬がっかりしたけど

まあ沖縄店はココにしかないわけだし、やっぱりご飯はおいしいし、OK.OK.

ココで沖縄に着いてから始めてのオリオンビールを飲みました。

トーフヨー、フーチャンプル、ラフテー、ソーメンサラダなどを頂きました。

残念だったのがBGMがなぜかJPOPS

あややとかかかっちゃってんの。

都内の店だったら雰囲気出すために沖縄民謡とかかかってるのかもしれないけど

ここじゃそんな必要ないってことなのかな…

okinawa8 2日目のランチは本部半島の「やちむん喫茶シーサー園」。

やちむんって「焼き物」がなまった言葉だそうです。

店内で焼き物売ってたりするのでそのことかな。

本部は自然がいっぱい残ってるところで、このカフェは街中から車で

だいぶ山の方に入ったところにあります。

古民家を改装したお店で2階に上がると1階の屋根にいっ

ぱい乗っかった

okinawa9 シーサーたちが。そしてお庭も最高です。

ここではヒラヤーチーっていうチヂミみたいなものを食べました。

芸能人も撮影などで来ているようで、ナイナイの岡村とかUAとかの

写真がありました。

夜は本部町の「島唄居酒屋 海風(うみかじ)」で。

ここでもラフテーとかトーフチャンプルを頼みましたが

沖縄焼きそば」っていうのが気になったので頼んでみました。

これはなんと焼きそばにソースじゃなくてケチャップを使ったもの。

まあナポリタンのような感じかな。

沖縄ではこうやって焼きそばを食べるのが

メジャーなのかどうか知らないけど、おいしかった。

おじさんのトークも島唄も良かったです。

おじさん、ピンクのキティちゃんの三線ひいてた!

後半へ続く…

|

« 沖縄へ行ってきました! | トップページ | 沖縄で食べたもの2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/6277876

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で食べたもの1:

« 沖縄へ行ってきました! | トップページ | 沖縄で食べたもの2 »