« きょんちゃんです | トップページ | 沖縄で食べたもの1 »

2005年10月 6日 (木)

沖縄へ行ってきました!

行ってきましたよ、台風19号直撃間近の沖縄へ!
31歳にして初沖縄です。
周りの人みんなに「台風直撃じゃん」ってさんざん言われて出発したけど
普段の行いの良さなのか、台風をも寄せ付けない有り余るパワーゆえか
台風は沖縄本島を見事に外してくれました!
okinawa1 初心者らしく、初日(9/29)は那覇へ。
首里城やその近辺の世界遺産などを見て周り、
早速沖縄そば(ソーキそば)も頂きました。
結構長い時間フラフラした後、国際通りへ。
ここでまとめてお土産購入して、横浜に送っちゃいました。

2日目(9/30)は高速バスで本部半島に移動。
かつて海洋博が行われたところだそうで、今は美ら海水族館が有名。
瀬底島や水納島など、本当からすぐ行ける島もいくつかあります。 okinawa3
また世界遺産「今帰仁城(なきじんじょう)跡」もここにあります。
この日に見学してきました。
ミニミニ万里の長城といった感じでしょうか。
って、万里の長城は生で見たことないんだけど…
夜は島唄居酒屋「海風(うみかじ)」で、
おじさんの楽しいトークと 素敵な島唄を鑑賞。
お店は満員。盛り上がってました。

3日目(10/1)は水納島にフェリーで行く予定だったけど、
台風直撃は免れたもののやはり少なからず海に影響はあり、
フェリーが欠航。 okinawa4 橋を渡るだけで行ける瀬底島の瀬底ビーチに行きました。
そして初シュノーケリング!
今までマリンスポーツなどにはあまり興味なかったけど
初めての経験でとっても楽しかった!
「これをきっかけにダイビング始めよう!」
までは盛り上がってないけど
シュノーケリングはまた是非やりたい!
目の前を泳ぐ魚に興奮気味でした。
インストラクターのお姉さんもとってもかわいかった~。
日焼け止めは塗ったけどやっぱり多少は日焼けしてしまった。
そして疲れを取りに、近くの立派なホテル(私が泊まったのはしょぼいホテル)
にロミロミマッサージを受けに行ってきた。
夕食は夫婦でやっているカフェへ。

4日目(10/2)の最終日は、美ら海水族館へ! okinawa5
イルカのおきちゃんショーをまず見て感激!
その後水族館へ。
ギネスブックに2つも載ってるでーーっかい水槽。
たくさんの魚たちにじーーーっと見入ってしまいました。
泳ぐ魚たちを見ながら食事ができるカフェもあって、
そこでランチ。タコライス食べました。
その後は「備瀬のフク木並木」って所に行きました。
水牛のフクちゃんが引いてくれる「水牛車」に乗って、
その並木を通りたくて。
でもフクちゃん、調子悪くてこの日は非番。
代わりに馬のバンビ(馬なのに)が引いてくれました。
カセットテープに吹き込まれた音声ガイドが
ラジカセから流れてる!
なんてアナログなのかしら…
ここのおじさんがすっごい面白かった。
沖縄の人って本当に素晴らしい!
ラジカセからの音声ガイドも「ここ備瀬は人の良さにも定評があり…」って言ってた。
そして高速バスで那覇まで戻り、空港でもA&Wに行ったり
沖縄そばを再度食べたりして満喫。

飛行機が機体点検のために遅れたけど、
まあ台風にも会わなかったし最終的には無事帰ってこれたし、
良しとします!
国内なんだけど、なんだか海外に行ってきた気分。
海外気分が味わえました。
沖縄って地図で見ると小さいけど、まだまだ見所がいっぱいある。
また是非是非行きたいです!

|

« きょんちゃんです | トップページ | 沖縄で食べたもの1 »

コメント

みちちゃん、コメントありがとう!
次回は世田谷ツアーでお会いしましょ。
それとも新橋??

投稿: ロコ | 2005年10月13日 (木) 22時27分

おかえりー。台風で心配したけど大丈夫そうで良かった。
沖縄は行ったことないので憧れだよ。

投稿: みち | 2005年10月13日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140459/6272707

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ行ってきました!:

» マリントンネル目指して [とくblog]
今日は新潟市にあるマリンピア日本海に家族と行ってきました。この水族館に来たのは初 [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 23時28分

« きょんちゃんです | トップページ | 沖縄で食べたもの1 »