« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

「スコルピオンの恋まじない」

scorpion ウッディ・アレンの監督・主演の
スコルピオンの恋まじない」を見ました。

ウッディ・アレンの昔の映画ってちょっと難しくて
不可解な部分も多かったんですが、

ここ最近の映画は分かりやすくなって単純に面白い!

独特な雰囲気や、毒気のあるシニカルなセリフは健在です。

「スコルピオンの恋まじない」は主人公の二人が

胡散臭い催眠術師に催眠術をにかけられて
泥棒をはたらくっていう
バカバカしい設定だったけど、
基本線はラブコメディでなんだかかわいかった。

もうおじいちゃんなのに、こんなかわいい映画、よく作れるよなぁ…

新春公開のウッディの新作「僕のニューヨークライフ」は

前回恵比寿ガーデンプレイスで予告見て、すでに前売り券購入済み♪

私の好きなクリスティーナ・リッチ(最近痩せすぎ!)も出演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

三浦半島ツアー

今日は栗ちゃん号で三浦半島へ。

前にワイドショーかなんかで見た横須賀の人気回転寿司店へ

行ってみたいって思ったのがきっかけ。

せっかく行くんで、他の観光地なんかも行ってみることに。

まずは「にぎり一丁」で昼食。

12時前に着いたので、ほとんど待たずに入れました。

ここはとにかくネタが豊富。他では見ないようなものも多く

見た目にも楽しいお店。

ビール飲むのを我慢して、ひたすら食べた…

私達が帰る頃には、席が空くのを待ってるお客さんでいっぱいでした。

一人2000円ちょっとで満腹…

その後は、近くの「三笠公園」へ。

戦艦みかさ”が展示してあります。

すぐ隣が米軍横須賀基地。公園からは猿島が見えます。

音楽に合わせて水が舞う噴水池があり、ちょうどそれを見ることができました。
昼間もキレイだけど、夜はライトアップされてもっと素敵なのかも!
子供が遊べるスペースもあったし、海も見えるしとても良い公園でした。

mikasa 

そこから三浦半島をぐるーっとドライブしながら葉山に向かい、

marlowe プリンで有名な「MARLOWE( マーロウ) 」へ。
プリンが何種類もあったのでとっても悩んだけど
私はバナナプリン、
マユ姉さんはごまパンの入ったカスタードプリン、
栗ちゃんはクリームチーズプリンを選択。
お土産用のビーカー入りのプリンもあって、このビーカーがまた素敵!

店の看板、ニヒルなおっさんマーク入り。

MARLOWE」の前には「秋谷の立石」っていうのがあってこれが絶景!

全然知らなくて、たまたま行ったらあったんですが

「かながわの景勝50選」に選ばれてるらしい。

tateishi

その後はちらっと葉山マリーナに立ち寄って、たくさんのクルーザーを見て
「お金持ちがいっぱいいるって事だね」と大きなため息。
そして鎌倉へ出て夕食を食べて、
なぜか途中の東戸塚のスタバでお茶して
帰ってきました。

また近場でお金をかけなくても楽しめる企画を考えて、
遊びに行きたいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草橋の串揚げやさん

昨日は総勢6( 全部女)ナオミ&きょうこちゃんオススメの串揚げ屋,
浅草橋の「串衛門」へ。

ナオミのブログにもあったように、ほんとに美味しかった!

ネタが豊富で、しかもネタによって付けるものがソースだったり

ケチャップだったり抹茶塩だったりポン酢だったり、全部違う!

ビールはサッポロラガーっていうのを飲んだ。キリンラガーじゃないよ!

これってほとんどが業務用に販売されてるらしいんで

限られた飲食店でしか飲めないみたいです。そして瓶しかない。

クセがなくて飲みやすかった。

女だけで大騒ぎしてとっても楽しかったんですが

うちらが騒ぎ出してから、そんなに遅い時間でもないのに

他のお客さんがどんどん帰っていき、

最後にはうちらしか店にいなかったのが気になります…

金曜日はいつも満席らしいんですけどね…

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

中華街で火鍋

また食べるネタなんですけど、いいですか…?

つだちゃん見てる??

hinabe 昨日の夜は総勢9人で
中華街の千禧楼で火鍋。

この店は火鍋が有名らしいです。

もちろん食べ放題・飲み放題コース♪

そもそもこの会は、
熱烈阪神ファンのK君のために、
今更ながら 「阪神・リーグ戦優勝祝勝会」
ってことだったので、

K君はタイガースネクタイ着用での参加だったのですが、

残念な事に、日本シリーズでの敗北の日となってしまいました。

まあ野球ファンじゃない私にとっては

祝勝会でも残念会でも食って飲めればなんでも良いわけで…

よく食ったし、飲んだし、しゃべりましたよ…

話変わりますが、飲み会でも話が出たんですけど

まんが日本昔ばなし」、今TBSでやってますね。

全部DVD録画しようと思ってたのに、気づいたらもう始まっちゃってた。

来週から録画します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

しゃぶしゃぶ

昨日は勤めてる会社の関連会社の子達としゃぶしゃぶ食べに行きました。

はぁーーーーー、よく食った。しゃぶしゃぶなんて久しぶりだった!

今日が会社の創立記念日で休みなんです。

なんで月曜からしゃぶしゃぶ。

牛角系列の「しゃぶしゃぶ温野菜」に初めていきました。

質より量って感じでガツガツ食べちゃいました。

その後カラオケ。カラオケも久々!

男の人が浜崎あゆみを熱唱してるところ、初めて見た。

しかも29歳なのに40代に見える人が、勝手に振り付けまで入れて

大熱唱もいいところ。もう大笑い。疲れました…

友達に「ブログ、食べ物のことばっかだね」って

軽くバカにされたんだけど、まあ他に楽しい事ないしなぁーー。

また食べるネタになっちゃったんだけど…

みんなそんなに楽しい事ってあるのかなぁーーー…

30代のみなさん、いかがかしら…???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

クラシックコンサート

昨日は横浜「みなとみらいホール」で行われた

「朝日ファミリーコンサート」というクラシックのコンサートに行きました。

うちの父が結構クラシック好きで、

朝日新聞に入っていた地域情報誌を見てこのコンサートに申し込み、

母と行こうと思ってたらしいんだけど

母はお友達と急遽旅行に出かけてしまったのでしょうがなく私がお供することに。

加羽沢美濃さんっていうコンポーザーピアニストが司会&ピアノ演奏で

そのほかにも男性ピアニストやフルート奏者、女性ストリングスも出演。

加羽沢美濃さんはCDも何枚も出してるし、

映画やテレビ番組の音楽を担当してたり、

FMのパーソナリティもつとめていたりで、結構有名な人らしい。

司会もすごくスムーズで、しゃべりもうまかった。

才能のある人って一人でいくつものことがこなせちゃうからすごい。

この日はご自身で作曲したオリジナルや、

既存の曲(ポップスや映画音楽など)をピアノ用にアレンジしたものを演奏。

ファミリーコンサートというだけあって、子供やお年寄りも多く、

クラシックに親しみを持ってもらおうっていう意味合いもある為か

だいたい聞けば知ってるような曲でした。

私の好きなバレエ音楽「くるみ割り人形」の「花のワルツ」もあって

ちょっと胸がいっぱいになって泣きそうになった。「くるみ割り人形」は

バレエも音楽もすごく好きで、バレエを見に行っても泣きそうになります。

12月に熊川哲也のバレエ「くるみ割り人形」を見に行くので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

ぶらり世田谷線の旅

昨日は、このブログにもコメントしてくれたみちちゃんと一緒に

世田谷線沿線ツアーへ。

って言っても、世田谷線には一回も乗らなかったんですけど。

母の実家が世田谷(世田谷線沿線)なので、

私は世田谷の病院で生まれ、お宮参りも七五三も世田谷でやったんです。

で、みちちゃんは前に勤めていた会社の同僚なんですが

彼女は世田谷線沿線の大学を卒業しているので

学生時代はうちの祖母の家のすぐ近くに住んでたんです。

その時はまだ知り合いじゃなかったんですけどね。

それで時々世田谷ネタで盛り上がり

「一回一緒にあの辺行ってみよう」って話になってて、とうとう昨日実現。

私も母の実家には時々行っていたけど、

子供の頃に行っていた近所の公園とか神社とかには

もうずいぶん行ってなかったんで行って見てみたかったし、

みちちゃんも母校を十何年ぶりかに見たいと言う事で。

あと、お互いに行った事はないんだけど行ってみたいところもあって。

渋谷で待ち合わせをして上町行きのバスで上町へ。

テレビや雑誌にもよく取り上げられるアジア料理の店、

上町の「亜細亜食堂 SAIGON」で腹ごしらえ。

テレ東の「アド街ック天国」でこの辺が取り上げられた時も

確か1位か2位だったお店です。

もともとはベトナム料理屋だったと思われますが、今はカレー&ナンも有名。

その他タイ料理、台湾料理、韓国料理など、メニューは豊富。

saigon-1

一つ一つの量もかなり多め。最後はやっぱりベトナムコーヒー。

ぺらぺらしゃべってたらあっという間に2時間近く経ってました。

結構降ってた雨も小降りになり、やっと重い腰を上げる…

そしていっぱいになったお腹を落ち着かせるために、上町から宮ノ坂まで

setagaya-sen

一駅分歩く。ここには世田谷線の旧車両が

展示してあり、誰でも中に入れます。

もちろん中にも入って写真撮影してきちゃいました。

今はずいぶん近代的な車両になっちゃったけど

やっぱり世田谷線といえばこの緑のチンチン電車。

市原悦子のドラマ「家政婦は見た」でもおなじみ。

床が木で歩くとぎしぎし言ったもんです。

この車両って江ノ電のお下がりなんだって。

setagaya-hachiman そして「世田谷八幡宮」へ。ここは私がお宮参りや

七五三詣をしたところ。七歳の時に行って以来。

今さらながら、今も健康でいられることのお礼参りに。

ちょうど七五三詣をしている子供がいました。

立派な鳥居をくぐると緑が多く、広くてとても静か。

心がとっても落ち着き、ホッとする感じ。

中には土俵がありました。客席もちゃんとあったので

時々相撲のイベントがあったりするのかも。

そのあとは「豪徳寺」へ。井伊直弼のお墓があり、招き猫のお寺としても有名。

manekineko

みちちゃんも私も猫好きなんで、奉納所にある招き猫(寺内で販売)の

顔を一つずつ見て「この子は美人だ」とか「ブスだけどかわいい」とか全部チェック。

本当はその後、山下駅近くの「PICON BER」っていうカフェに行きたかったんだけど

オーナーの都合で27日までお休み!残念!

ここでは「塩シュークリーム」って言うのが食べてみたかったんだけど…

shiroato-koen

しょうがないのでまた上町まで歩いて戻り、

世田谷城址公園」へ。

ここは私が子供の頃に妹とよく遊んだところ。

子供の頃はすごく広い公園だと思ってたけど

意外と小さくてビックリ!

みちちゃんは学生時代、おにぎり買ってココで食べたりしてたらしい。

そしてみちちゃんの母校へ行って、彼女が入学式の時に写真を撮ったという場所で

記念撮影。14年ぶりかな??

彼女は大学入学と同時に浜松から出てきたので、その時の

ドキドキした気持ちなどを思い出したようです。

いいですねぇー、初心にかえるというかねぇ…

で、私の祖母の家に行きました。

祖母は8月に95歳で亡くなり、もういません。

でもおじちゃん、おばちゃん、イトコが住んでいます。

うちの祖母や母やおばちゃんたちは静岡出身でみちちゃんも静岡出身。

静岡から出てきてすぐに住んだ地が世田谷っていう共通点があり

おばちゃんとも意外と話が盛り上がり、思ったよりも長居しちゃいました。

祖母にお線香あげてから「松蔭神社」へ。

松蔭神社って私達二人とも行った事なかったんです。

みちちゃんは松蔭神社近辺で学生時代にバイトしてたらしいし

私も近くのサミット(スーパー)までよく行っていたのに。

shoinjinja

この日は「幕末維新祭」っていうお祭りの日。

お祭りなんて久しぶりで、

屋台で焼きそば買って 食べちゃった。

すごい量だった…

で、ここでおみくじを久々に引いたんですよー。

なんと「大吉」!!大吉引いたの初めてかも!

大吉をひくと、「今が一番いいってことだから、

後は落ちるのみ」とか言う人もいるけど、

まあ素直に喜んじゃいました。

そして小田急線の梅が丘駅まで歩いていって、みちちゃんが学生時代に

よく行っていたというパン屋でパンを買って、小田急で下北沢まで出ました。

さっきの焼きそばでまだお腹は空いてなかったんだけど、

ちょっと街中をうろうろした後、「ぐ」で納豆定食食べました。

はぁーーーーーー、よく歩いた。今日はふくらはぎが筋肉痛です…

でもすっごい楽しかったなぁーー。

こういうのが楽しいって、ほんと年取ったんだなぁ~…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

沖縄料理&島唄ライブ

昨日は銀座の沖縄料理&島唄ライブの店「かちゃーしー」へ。

いつも一緒に食べ歩きしてるメンバー+昔の仕事仲間も二人参加。

最初はとりあえずオリオンビール!

「HP見ました」って言うと1品サービスしてくれます。

この日のサービスはミミガー。

フーチャンプル、ひらやーちー、ラフテー、海ぶどう、

ジーマミー豆腐、ポーク玉子、ゴーヤキムチなど

沖縄料理をじゃんじゃん頼んでじゃんじゃん食べる。

ビールに飽きたところで泡盛に切り替え。

島唄ライブは毎日行われているそう。

この日のライブ出演メンバーは

お店のマスター&ママ(ライブ時以外は厨房にてお料理)、

若い男の子二人(ライブ時以外はホールスタッフ)の計4人。

全員お店のスタッフなので、料理が一通り出てからじゃないと

ライブは始まりません。

金曜日で混んでいた事もあって、ライブスタートは

開始時間は日によってまちまちらしい。

お誕生日のお客さんと、お子さんが生まれたっていうお客さんがいて

そのお祝いも兼ねてのライブで大盛り上がり。

一部のお客さんは沖縄出身なのか、途中踊ってました。

うちのメンバーも約1名、酔っ払って踊りに参加…

ママの声は高くてキレイでよく通る。

マスターは泡盛飲んでタバコ吸いながら三線演奏&ボーカル。

若い男の子二人はギター&パーカッション。

マスターのMCも最高!

沖縄のおじさんってほんっっとおもしろい!

「涙そうそう」や「島人ぬ宝」「島唄」などのメジャーな曲もあり、

オリジナルソングもあり。

目の前の席で見れたのですごい迫力。

お店もそんなに広くないのですごい一体感で楽しかった~。

どうも常連さんが多いみたいです。

常連になっちゃうの、分かる。また来たいって思ったもん。

kachasie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

ヨン様くつした

HATAMAMI今度は靴下だ!
いまさら騒ぐ事でもないのかなぁー。
もうおなじみ??
ジャガードなので顔が似てないのはしょうがないけど
(それにしても似てなさすぎ)
「ヨンさま」にはウケました!面白すぎる!!
韓国によく出張に行く先輩から
「明洞の露店でヨン様グッズがいっぱい売られてて、
日本のおばちゃんがたかってるぞ」
とは聞いていたんだけど、コレ、
ファンだったら怒らないといけないんじゃないの?
「全然似てない!ヨン様はこんなんじゃない!」とかさ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ヨン様イオンエイド

051017_1528002 ちょっと、すごいもの見せてもらっちゃいました。
別にコレ、韓国人の方とかヨン様ファンが見たら
フツーなんだろうけど
なんだか私はすごい衝撃受けちゃいました。
韓国コカコーラから出てる「イオンエイド」ってモノらしい。
会社の女の子の家の近くの酒屋で
普通に売ってたそうです。
すげーーなーー…
何がすごいかわかんないけど、なんだかすごい!
ちなみに、私は全然ヨン様ファンじゃありません。
しかしコレ、なんのポーズ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

「きれいなおかあさん」

kireina-okasan久々に家で映画を見た。
コン・リー主演の中国映画「きれいなおかあさん」。
コン・リーは中国では大女優らしい。
今まで「さらば、わが愛/覇王別姫」「花の影」「2046」など、
お姫様的な役柄を演じるところしか見た事がなかったんだけど
今回は普通のお母さんの役。
障害を持つ子供を女一人で育てるお母さんです。
内容的には特にひねりもないし、大きな波もなく淡々としてるんだけど
お母さんの強さや弱さにはもちろん、子供の笑顔にも胸打たれました。
「活きる」をまだ見ていないので、今度見てみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お誕生会、2本立て

birthday 昨日のランチは会社の同僚のお誕生日会でした。
昨日で29歳だって。誕生日が来てもまだ20代か…
でも彼女はすでに主婦!
年下だけどしっかりしていて、そしてとっても面白い!!

夜は恵比寿の香港食堂で大学時代のお友達、
ナオミ&カオリちゃんのお誕生日会。
この二人とはもう知り合って14年!!早いなぁー。
こんなに長く付き合えるお友達がいるなんて本当にありがたいことだ!
会うたび、苦しくなるまで笑ってます。
よくもこんなに毎回盛り上がれるなってくらい。
周りから白い目で見られることもしばしば。

3人とも、お誕生日おめでとう!!! 

                                                            

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

藤沢デビュー

昨日の夜は、小田原に住むお友達と 藤沢で待ち合わせて飲みました。
藤沢って電車の乗換えをしたことがあるくらいで
駅の外に出て飲んだり食べたりっていうのは初めて。
横浜や都内のように人も多すぎないし
横浜から20分くらいだし、結構いいかも!

最初は「一土(いっと)」って言うお店に行ったんだけど
店内の内装はとっても落ち着いた感じで、
騒がしくもなく いつまでもまったり居ちゃいそうな雰囲気。
梅酒の種類がとっても豊富で色々飲み比べてみました。
サーモンの炙り、おいしかった!!

その後はその向かいのお店「MAHANA」へ。
イタリアンのお店みたいだけど、
外に「bar」って書いてあったから入っちゃいました。
ここもカクテル豊富だし店内もとってもおしゃれでかわいい!
隣の席にいたNY出身のNOVAの先生ご一行と
なぜか一緒に写真撮ったりしました。
なんか藤沢、気に入った!!
また藤沢で会おうって友達とも約束したんだけど
茅ヶ崎とか平塚なんかも面白いのかも。
神奈川に住んでても横浜とか桜木町近辺しか行かないから
もうちょっと湘南方面にも進出目論んでみようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

お友達の誕生日会

今日は友達二人の誕生会をランチタイムに
恵比寿のネパール料理「クンビラ」で。
ランチコースを予約して、バースデーのケーキも予約。
kumbila2 ネパール料理なんて初めてだったんだけど
日本人の口にもとっても合う、クセのないものばかり。
日本人にも合うよう、アレンジされているのかな??
全部で6品くらいかな、たくさん出てきてもうお腹いっぱい!最後にケーキが出てきたんだけど、
笛や太鼓の生演奏に合わせておじさんがケーキを運んでくれます。
ケーキを運んできたおじさんはテーブルにケーキを置くと、音楽に合わせてお祝いのダンス。
誕生日の二人も一緒に手を引っ張られて踊ってました。
建物も凝っていて素敵だった!
私達がこの日通されたのは6階の個室。
天蓋つきの「神の部屋」という名前の部屋で、
このクンビラの守り神も祀ってあります。
ケーキとダンスのことは誕生日の二人には黙ってたので
結構喜んでくれました(と思う)。

その後はいっぱいになったお腹をなんとかするために
恵比寿~代官山~渋谷を歩き、ショッピングなどをした後、
ru-ro-han 夜は渋谷の「ひげちょう魯肉飯(るうろうはん)」で台湾の屋台飯を食べました。
魯肉飯は実際に台湾に行った時にも食べて気に入ってたので
この店にも行ってみる事にしました。
いわゆるファーストフードみたいなお店。
魯肉飯って、ご飯に煮込んだ豚のほほ肉をぶっかけたもので
独特な香辛料のにおいがちょっとするけど、
これがおいしいんです…
魯肉飯と酸辣湯のセットに青島(チンタオ)ビールもつけちゃった。

はぁーーー、今日も食べて飲んでばっかり。
明日も飲み会だ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

野毛で中華

昨日は会社の同年代の女の子チーム総勢7人で
野毛の中華料理屋へ行きました。
ビールは3杯飲むと4杯目がタダとのことで
3杯飲んで4杯目を頂き、その後他のお酒も飲んで
今日は当然二日酔い。
しかもすんごい眠くて、午前中は本当にしんどかった。
餃子が美味しいって聞いてたんだけど 本当に美味しかった。
水餃子も焼き餃子も。 他の料理も安いしおいしい。
野毛は本当に安いお店ばかりで面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

沖縄で食べたもの2

3日目のランチは海岸で焼きそば&フランクフルト!

夜はご夫婦で経営されてる喫茶店、

やすらぎ空間 蒼蒼家」でパスタセットを頂きました。

バジルのパスタとトマトソースのパスタを友だちと一つずつ頼んで、半分こ。

最後はケーキも食べちゃった。フォンダン・ショコラとアイスクリームと

フルーツの盛り合わせでなんと500円!すごい豪華だった。

夜行ったから店内で食べたけど、昼間だとテラス席もいいかも。

ご夫婦であんなステキなお店をやってるなんて、うらやましいわ…      

                     

okinawa11 沖縄最終日、朝は美ら海水族館内のレストラン「イノー」でジューシーを食べました。

「ジューシー」って「雑炊」がなまった言葉らしい。

でもジューシーと呼ばれるものには「雑炊タイプ」と

「炊き込みご飯タイプ」があるみたい。

ココのレストランでは「雑炊タイプ」。

フーチーバー・ジューシーっていうの。フーチーバーはよもぎのことだって。

薬膳粥みたいな朝から健康的なお味。

これに田イモの天ぷらが付いてきました。

okinawa12  ランチはこれも美ら海水族館内の「カフェ・オーシャンブルー」で

でっかい水槽の目の前でタコライス食べました。

タコライスも沖縄独特のもの?ジャンクな味でこれはこれで美味しい。




okinawa13 最後に空港で、日本では沖縄にしかないファーストフード「A&W」で

お茶&ポテト。

A&Wはルートビアが有名だけど、コレって時々スヌーピーが

コミックの中で飲んでて気になってたので

アメリカに行ったときにスーパーで買って飲んでみたんだよなー。

よく覚えてないけど、あんまりおいしくなくて

一口しか飲まなかった気がする。それはA&Wのじゃなかったから

もしかしたら本家A&Wのルートビアはおいしいのかも。

でもチャレンジする勇気なく、普通のアイスティーにしました。

okinawa14

それから本店が恩納村にある「琉球村」っていう空港内のそば屋さんで

沖縄そば。もずく入りのそばを食べました。

美ら海水族館で雑炊のジューシーは食べたけど

炊き込みご飯タイプは食べてなかったので、このそば屋さんで

炊き込みご飯タイプのジューシーをオプションでつけました。

この日は朝から晩までしっかり炭水化物とっちゃいました…

こんな感じで食べてばっかり、食べる時には必ず一緒にオリオンビールでした。

どれもこれも美味しかった!

結局時間がなくて行けなかったんだけど、お友達のつだちゃんが教えてくれたレストラン(http://r.gnavi.co.jp/Mg/31/3011731.html)

生きてるうちに一回は是非行ってみたい!

すごいおいしかったらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で食べたもの1

okinawa6 沖縄について一番最初に行った飲食店が首里城近くの「琉球茶房あしびうなぁ」。

古い建物(美里御殿跡らしい)を店舗として利用していて、お庭もとってもステキ。

せっかくなのでお庭に面した縁側席に座った。

ちょうど昼時だったので、

ソーキそばを頂きました。

すごいおいしかった~!

うどんもそばも好きだけど、

沖縄そばの方がもっと好きかも!

okinawa15 首里城を散策して喉が渇いたので

行ってみたのが

ぶくぶく茶屋 嘉例山房」。

ぶくぶく茶」とは沖縄の茶道。

炒った米を煎じたものを清明茶に入れて茶筅でお茶をたてると

ぶくぶくと泡が出てくるので、その泡を別に入れたお茶に乗っけて飲む(食べる?)。

細かく砕いたピーナッツと黒糖を混ぜたものを

上からふりかけて食べるので泡はちょっと甘い。

なんだか不思議な味だった…

お茶菓子やゴーヤの漬物がついてきたのでお腹もいっぱい。

okinawa7 夜は国際通りに出て、まずブルーシールのアイスを食べた。

名前忘れちゃったけど、期間限定ってなってたブルーハワイみたいな色のアイス。

あ、「ブルーウェーブ」だ!!

その後、これも国際通りのShesirsへ。

お土産買ってたら遅くなっちゃって、たまたま国際通りに看板が出てたので

ココに入りました。おしゃれなカフェバーみたいな感じ。

入ってから、この店は東京にもいくつも店舗があるチェーン店と知りました…

「なんだ、東京でも行けるんじゃん」って一瞬がっかりしたけど

まあ沖縄店はココにしかないわけだし、やっぱりご飯はおいしいし、OK.OK.

ココで沖縄に着いてから始めてのオリオンビールを飲みました。

トーフヨー、フーチャンプル、ラフテー、ソーメンサラダなどを頂きました。

残念だったのがBGMがなぜかJPOPS

あややとかかかっちゃってんの。

都内の店だったら雰囲気出すために沖縄民謡とかかかってるのかもしれないけど

ここじゃそんな必要ないってことなのかな…

okinawa8 2日目のランチは本部半島の「やちむん喫茶シーサー園」。

やちむんって「焼き物」がなまった言葉だそうです。

店内で焼き物売ってたりするのでそのことかな。

本部は自然がいっぱい残ってるところで、このカフェは街中から車で

だいぶ山の方に入ったところにあります。

古民家を改装したお店で2階に上がると1階の屋根にいっ

ぱい乗っかった

okinawa9 シーサーたちが。そしてお庭も最高です。

ここではヒラヤーチーっていうチヂミみたいなものを食べました。

芸能人も撮影などで来ているようで、ナイナイの岡村とかUAとかの

写真がありました。

夜は本部町の「島唄居酒屋 海風(うみかじ)」で。

ここでもラフテーとかトーフチャンプルを頼みましたが

沖縄焼きそば」っていうのが気になったので頼んでみました。

これはなんと焼きそばにソースじゃなくてケチャップを使ったもの。

まあナポリタンのような感じかな。

沖縄ではこうやって焼きそばを食べるのが

メジャーなのかどうか知らないけど、おいしかった。

おじさんのトークも島唄も良かったです。

おじさん、ピンクのキティちゃんの三線ひいてた!

後半へ続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ行ってきました!

行ってきましたよ、台風19号直撃間近の沖縄へ!
31歳にして初沖縄です。
周りの人みんなに「台風直撃じゃん」ってさんざん言われて出発したけど
普段の行いの良さなのか、台風をも寄せ付けない有り余るパワーゆえか
台風は沖縄本島を見事に外してくれました!
okinawa1 初心者らしく、初日(9/29)は那覇へ。
首里城やその近辺の世界遺産などを見て周り、
早速沖縄そば(ソーキそば)も頂きました。
結構長い時間フラフラした後、国際通りへ。
ここでまとめてお土産購入して、横浜に送っちゃいました。

2日目(9/30)は高速バスで本部半島に移動。
かつて海洋博が行われたところだそうで、今は美ら海水族館が有名。
瀬底島や水納島など、本当からすぐ行ける島もいくつかあります。 okinawa3
また世界遺産「今帰仁城(なきじんじょう)跡」もここにあります。
この日に見学してきました。
ミニミニ万里の長城といった感じでしょうか。
って、万里の長城は生で見たことないんだけど…
夜は島唄居酒屋「海風(うみかじ)」で、
おじさんの楽しいトークと 素敵な島唄を鑑賞。
お店は満員。盛り上がってました。

3日目(10/1)は水納島にフェリーで行く予定だったけど、
台風直撃は免れたもののやはり少なからず海に影響はあり、
フェリーが欠航。 okinawa4 橋を渡るだけで行ける瀬底島の瀬底ビーチに行きました。
そして初シュノーケリング!
今までマリンスポーツなどにはあまり興味なかったけど
初めての経験でとっても楽しかった!
「これをきっかけにダイビング始めよう!」
までは盛り上がってないけど
シュノーケリングはまた是非やりたい!
目の前を泳ぐ魚に興奮気味でした。
インストラクターのお姉さんもとってもかわいかった~。
日焼け止めは塗ったけどやっぱり多少は日焼けしてしまった。
そして疲れを取りに、近くの立派なホテル(私が泊まったのはしょぼいホテル)
にロミロミマッサージを受けに行ってきた。
夕食は夫婦でやっているカフェへ。

4日目(10/2)の最終日は、美ら海水族館へ! okinawa5
イルカのおきちゃんショーをまず見て感激!
その後水族館へ。
ギネスブックに2つも載ってるでーーっかい水槽。
たくさんの魚たちにじーーーっと見入ってしまいました。
泳ぐ魚たちを見ながら食事ができるカフェもあって、
そこでランチ。タコライス食べました。
その後は「備瀬のフク木並木」って所に行きました。
水牛のフクちゃんが引いてくれる「水牛車」に乗って、
その並木を通りたくて。
でもフクちゃん、調子悪くてこの日は非番。
代わりに馬のバンビ(馬なのに)が引いてくれました。
カセットテープに吹き込まれた音声ガイドが
ラジカセから流れてる!
なんてアナログなのかしら…
ここのおじさんがすっごい面白かった。
沖縄の人って本当に素晴らしい!
ラジカセからの音声ガイドも「ここ備瀬は人の良さにも定評があり…」って言ってた。
そして高速バスで那覇まで戻り、空港でもA&Wに行ったり
沖縄そばを再度食べたりして満喫。

飛行機が機体点検のために遅れたけど、
まあ台風にも会わなかったし最終的には無事帰ってこれたし、
良しとします!
国内なんだけど、なんだか海外に行ってきた気分。
海外気分が味わえました。
沖縄って地図で見ると小さいけど、まだまだ見所がいっぱいある。
また是非是非行きたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »