2015年7月18日 (土)

映画 「パーマネント野ばら」

Nobara

GYAOにて視聴

映画の終盤、衝撃のフラッシュバックシーンで涙がぽろぽろ。
寝る前に見るんじゃなかった。
なかなか寝付けませんでした。

西原理恵子さんの原作も読んだことがあるはずなんだけど
全然内容を覚えていなかった。
また読んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

神戸に行ってきました

友人と神戸一泊旅行。
友人は茨城空港から、私は羽田から、神戸で待ち合わせ。

着いてすぐにRYU-RYU trenoでお昼ごはん。
牛すじのペペロンチーノ



栄町近辺で買い物三昧。

神戸っぽいビル



あー、神戸での買い物って、ホント楽しい。

宿泊はホテルトアロード



和洋中折衷の朝ごはん




生田神社でお参り




買い物とランチののち、神戸空港で友人とお別れ。

あっという間だったけど、楽しかったー。

長い休みをとらなくても、あんまりお金がなくても、旅は楽しめる。
若い頃とはまた違った楽しさ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

映画「踊るアイラブユー」

ミュージカル映画「踊るアイラブユー

試写会に当選し、観てきました。

1_2

2_2

ミュージカルって歌わなくてもいいところで急に歌いだすので
(それがミュージカルなんだけど)
ちょっとシラけちゃったりして、あんまり好きではないんですが、
この映画は予告編を映画館で観ていて
80’sの懐かしい歌がいっぱい使われているのを知っていたので
興味がありました。
試写会当たってラッキー。

ストーリーがどうとかいうより、やっぱり懐かしい歌!
カラオケ行きたくなったー。
Youtubeでロクセットとか聞きながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

かわいこちゃん



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

映画 「朝食、昼食、そして夕食」

朝食、昼食、そして夕食

Photo

Gyaoにて鑑賞。
スペインとアルゼンチンの合作だそう。

淡々としているが、グッとくるシーンもあり。
良い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこたち

ねこたち」 届きました

Img_1721

芸術とか美術のことは全く疎いわたしですが、
猫つながりでこういう画集を買うにいたりました。
すてきでした。

ねこたち、ありがとう

Img_1724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

映画「婚前特急」

Gyaoにて鑑賞



おもしろかったんだけど、最後がちょっとなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

映画 「靴職人と魔法のミシン(THE COBBLER)」

チラシの”人生もお直しします”に惹かれて観に行った
靴職人と魔法のミシン

Img_1696_2

お客さんが直しに出した靴を履くと、その人に変身しちゃうという
完全なおとぎ話。
だからと言って感情移入できないかというとそうではなく。
とってもおもしろかった!

私、結構靴を修理に出すので、お会計のシーンを見て
「え?安くない?」と思ったのですが、
アメリカのほうが靴のお直しは安いのかなー?
下町とはいえ、ニューヨークが舞台だったので、
決して物価が安いわけではないと思うのですが。


         
映画の前に、ラケルのオムライスなんて食べちゃったー。

Img_1695

大学生の頃、渋谷でよく食べたなー。
ラケルパン、相変わらずのおいしさでした。
横浜駅近辺にもあればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「箱入り息子の恋」

Gyaoにて鑑賞




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

たんじょうび

わたし 1さいになったよ!

Img_1672


     
わたし ケーキたべてないよ
みただけ

0515

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

映画「アドバンスト・スタイル」

ニューヨークのファッション好きな60代~90代女性に密着した
ドキュメンタリー映画「アドバンスト・スタイル

Style2_2

Style1_5

ファッションはもちろんだけど、

「年齢は?」

と聞かれ

「50と死の間」

と答えるセンスの良さ!!

すごいなーー。

    
着飾ってはいるけれど、決して格好つけてるわけではない。
頑張っちゃってる感じが一切ないからオシャレ。

こんなファッショナブルなババアになろうとも、なれるとも思わないけど
こういう人たちがいるっていうのが、なんかうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展

日本橋三越で開催中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展に行ってきました。

Img_1651

世界のいろんな都市で撮影されているので
ネコだけでなく、街や自然の美しさもみどころのひとつ。
行ってみたい国や都市は増える一方。

ヨーロッパの修道院の猫も、台湾のお寺の猫も、
海沿いの猫も、森の猫も、
どいつもこいつも笑わせてくれて
本当にかわいかったなー。

                

でもやっぱりすーべが一番かわいいよ!

Img_1648

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

映画「駆込み女と駆出し男」

北鎌倉の縁切り寺・東慶寺が舞台の映画
駆込み女と駆出し男」。

Photo

夫とうちの両親とで観に行きました。

私は全体的に割と楽しめましたが、
夫も両親も「途中ワケがわからなかった」とか
「難しかった」などと言っており、
映画の後、食事しながら「あれってなんだったの?」とか
「それはこういう意味だったんじゃないの?」と議論。

確かにちょっと難しいところもあって、結局なんだったのか
理解できなかったシーンもあり。
公式HPに縁切り寺についての説明動画があるので
それを見ていくのといかないのでは理解度が全然違うかも。

東慶寺が舞台だけど、実際には姫路のお寺で撮影されたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

にげる

最近ケージの2階部分がお気に入り

Img_1636


なでようと思って手を伸ばすと
うっとうしそうに奥に逃げます

Img_1633

しがみつく手に かなり力が入ってます

Img_1634

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

旅行気分

昨日はみっちーと銀座の茨城マルシェにてお昼ごはん。
「茨城ごはん」という定食をいただきました。

Img_1627

要は納豆定食ですが、茨城の新鮮野菜のサラダバーもついてて
かなりおトク。
野菜が高い今日この頃なので、ここぞとばかりにサラダを盛る。

食事の後は茨城の物産品はもちろん、
他の県の物産館をあちこち回って
意外といろいろ買ってしまった・・・

納豆食べ足りなくて、夜は家で納豆うどんを作って食べました。



今日は横浜そごうで開催中、「日本で最も美しい村展」という催事の
イートインコーナーで
”飯豊牛坦坦マスカルポーネスパゲッティon大蔵村のクレソン”ってのを
いただきました。

Img_1631

飯豊町、大蔵村っていうのはいずれも山形県だそうで、
「アルケッチャーノ」っていう山形の有名店(イタリアン)の奥田シェフと
東京の「美虎」っていう有名店(中華)の五十嵐シェフのコラボメニューとのこと。

「あの奥田シェフと五十嵐シェフのコラボメニューです!!」って
呼び込みしてたくらいだから、相当有名なシェフなんでしょうね。
そういうのに疎いので、初めて聞いたんですけど、
夫は「五十嵐シェフってテレビで見たことある気がする」って言ってました。

こちらは夫が食べた中華風リゾット。
フカヒレが乗っていた!!

Img_1630

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

鎌倉山

夫が来週誕生日を迎えるので、
昨日「ローストビーフの店 鎌倉山」にて
私の両親に祝ってもらいました。

メインのローストビーフ

Img_1583

デザート

Img_1584

おいしかったなー。

夫の誕生日は「母の日」と近いので、
母にごちそうになるって、なんとなく悪い気が毎年します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

フーチャンプルー

益子で買った麩と

Img_1578

茂木で買ったニラで、
フーチャンプルを作った。

益子で買った器でいただきました。

Img_1580

はー、明日仕事だよー。
でもあさっては休みまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「マジック・イン・ムーンライト」

109シネマズからメールが届き、
「ある一定期間のご利用がないので、今月末でポイントが無効となります」と言うので、
じゃあ何か観に行っとくか、とムリヤリ観に行ったのがコレ。

マジック・イン・ムーンライト

1

なんと、おもしろかった!
こんな風に期待せずにふらっと観に行く方がいいのかもなー。

皮肉たっぷりのセリフにニタニタしっぱなし。
”100万回生きたねこ”の佐野洋子さんが、
「良い人や偽善者にはなれない。
だったら人から芸術的だと評されるくらいの
毒舌が吐けるようになりたい」
みたいなことをエッセイに書いていたと思うのだけど
まさにこれが芸術的な屁理屈!

最後はあっけなかったけど、まあハッピーエンドで良かった、良かった。

109シネマズ、みなとみらいは閉館してしまったので、
また「ポイントが無効となります」ってメールが来てしまいそうですが、
その時はまた何かムリヤリ観に行きたいと思います。
          

       
レイトショーだったので、
映画の前にラゾーナ川崎のフードコートで夜ごはん。





なんと、「明太子のやまや」のお店!
これ、横浜かみなとみらいにもできないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

益子 春の陶器市

2日の夜に宇都宮に1泊し、3日の朝早く、春の陶器市開催中の益子へ。

公式HP等では9:00~となっていましたが、
8時半前に着いたら、もうすでに満車の駐車場もあるし
買い物袋をぶら下げたお客さんも。

早めに行ってよかった。
なんとか車も停められました。

P1030485

P1030487

P1030488_2

すごい数のテントが出ていて、真剣に見てたら1日じゃ足りない。
陶器がありすぎて、わけがわからなくなってきてしまい
あんまり買いませんでした。

今井律子さんのブローチは買いました。

P1030500

律子さんちの猫・サブジちゃんをInstagramでいつも見ているので
「サブちゃん、本当にかわいい!」って話をしばしさせてもらいました。

陶器以外にも木製品とか革製品、ガラス、衣料、アクセサリーなど
色々なお店が出ていて、

あんまり鳴らないガラスの風鈴(B品のため激安)とか

P1030501

家で履くエコ草履とか

P1030499

買いました。

ガラスの風鈴は確かにあまり鳴らないんだけど(笑)
いつもリンリン甲高い音が鳴ってるとうるさくて
ご近所にも迷惑じゃないかと心配だったので、
うちにはちょうどいいです。
見た目も涼しげだし、すごく控えめに優しい音が鳴っています。

草履は欲しいと思っていて「陶器市で売ってるかも」と思っていたので
あって良かった。

             
      
益子はどんどん人が増えてきて、
お昼をゆっくり食べられる状況じゃなかったので
茂木の道の駅に向かってみる。

途中ののどかな風景

P1030492

道の駅もえらい混雑でした・・・
ちょうど1時前の昼時だったので、レストランにも行列が。

先に野菜を買ったりお土産を買ったりしてから
少し空いてきたレストランで、ここの名物らしい「ゆず塩らーめん」と
昨日の宇都宮に続いてまた餃子を食べました。

P1030493

さっぱりしておいしかった。
             

道の駅の裏をSLが走っていました。

P1030495

        
帰りは通り道の笠間でケーキ&コーヒー。

P1030497

笠間も陶器市開催中で混雑してました。
益子と違って、通りにテントが出ているのではなく
大きな公園が会場となっているので、公園の駐車場待ちの車が
ズラーーッと並んでいました。

今度は笠間の陶器市も行きたいわ。

                   

すーちゃん、ただいま!!
会いたかったよーーーーー!!

Img_1533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ミッフィー展

今日は休暇をとって、松屋銀座で開催中のミッフィー展へ。

Img_1568

Img_1565

ミッフィーが生まれて60年目の記念イベントで、
生まれた頃のミッフィー(今とちょっと違う)や、
たくさんの原画、また「ミッフィー・アート・パレード」の一部を見ることができました。


「ミッフィー・アート・パレード」

Img_1561


子供の頃から親しんできたミッフィーやブルーナの世界。
改めてゆっくりと鑑賞すると、なんだか胸がいっぱいに。
危うく一人で泣くとこだった。

ブルーナさんの創作活動中の映像もながれていましたが、
優しい笑顔が印象的なかわいいおじいちゃんでした。
あんなかわいい絵を描いてるんだから、
描いてる人もかわいいに決まってるけど。


           
松屋前ではこの子達にも会えました!

Img_1557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大きくなりました